アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneを購入する場合、機種代を一括で購入するメリットはありますか?
ヨドバシカメラで買うとポイントがつくので、その分だけでも
メリットだと思っていたのですが。

友人もiPhoneを使っているのですが、毎月の支払いは、
私も友人も6,000円弱払っています。

普通に考えると、機種代を分割払いにすれば、
毎月の支払いは機種代の分の2,400円分ぐらい
私の支払いより多いはずですが、なぜ、ほぼ同額になるのでしょうか?

買うときにいろいろ調べて、一括購入の方がポイント分だけ得すると
思って買ったのですが、間違いでしょうか?

A 回答 (5件)

私は、一括0円の機種しか買ったことないです。

    • good
    • 7

一括で購入した際に新スパボではなく通常契約だったとか…?


(量販店の独自セールだとよく聞きますが)
分割で購入したご友人は新スパボに加入し月々割で1,920円を利用料から割引かれていると思いますが、通常購入の場合は月々割が適用されません。

同じ一括でも、新スパボ一括であれば月々割が適用され、翌月より最大24回割引されます。


なお、一括でも分割でも支払う端末代金は同じです。
「実質負担額」が月480円であっても、実際に支払う端末分割金は2,400円です。
ただパケット通信料などの利用料から機種ごとに決められた割引を受けることが出来るため、何となく端末代金が割引かれている印象を受けるだけです。
(月々割で割引かれるのは端末代金ではなく、利用料の一部)

通常一括での購入にメリットがない、とは思いませんが、端末の割引価格やポイントなどが新スーパーボーナスでの購入のメリットを上回らない限り、「安物買いの銭失い」になってしまう可能性はあります。
2年未満の機種変更でも、新スパボと通常契約では差が生まれます。


質問者様とご友人の契約がどうのようなものかわからないので、可能性だけの回答になります。
単純に質問者様の通話料が多いだけかも知れません。


余談ですが
新スーパーボーナスに縛りはありません。
あるのは月々割という24ヶ月間の割引と、次回も新スパボで購入するなら端末の使用期間に関わらず「2年以上」扱いでの機種変更が出来るという特典だけです。
新スパボでの購入は「一括」と「24回払い」が選べます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

新スーパーボーナスと月々割のことがよくわからないので、
今週末にでもソフトバンクのお店に行って聞いてみようと思います。

ちなみに私の方が通話が多いということはありません。
(私の場合は月200円程度の通話料です。)
契約内容も友人とは差がなかったと記憶しています。

お礼日時:2012/04/04 05:16

書き忘れましたが機種代は一括も分割も同じです。



一括…57.600円
分割…2.400円×24回=57.600円。

月月割も-1.920円で同じです。なので、2年間トータルの支払額は
同じになります。単純に一括は最初に機種代を全額を払っているの
で、月の支払額は機種代が無い分安くなるということです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですよね。

私も友人も同じiPhone4の32GBを買ったのですが、
私の場合は月々割が980円になっているのはどうしてなんでしょう?
確か、友人は月々割が2,000円弱だったと思います。

明細には月々割とはあるのですが、新スーパーボーナスとないのが原因でしょうか?

お礼日時:2012/04/04 05:13

他に考えられるとしたら、まさかとは思いますが2年縛りで契約(月月割-1.920円)して


いないとか?

32G(機種代分割)

ホワイトプラン980円+S!ベーシックパック315円+パケットし放題フラット4.410円
+ユニバーサル料金5円+機種代2.400円-月月割1.920円=6.190円/月

32G(機種代一括)

ホワイトプラン980円+S!ベーシックパック315円+パケットし放題フラット4.410円
+ユニバーサル料金5円-月月割1.920円=3.790円/月

が基本です。機種代分割は自動的に『新スーパーボーナス』という2年縛りありですが、
一括の場合『新スーパーボーナス』なしでも購入できるはずです。

『新スーパーボーナス』なしだと、月月割が適用されずに5.710円/月になります。

あとは基本料金のプランがホワイトプラン980円ではなくて、他の料金プランにしてるとか
だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>『新スーパーボーナス』なしだと、月月割が適用されずに5.710円/月になります。
これが原因かもしれませんね。今、ちょっとわからないので調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 05:10

ソフトバンクのiPhone4s(16G)を機種代分割で使っていますが、通話はしないので


5.709円/月です。

通話やiPhone安心パックなど余計なものを付けなければ、月の支払いは6.000円
くらいが普通です(auもほとんど同じ)。

逆に機種代一括だと、機種代分割(1.920円/月)がないので、月の支払いは
4.000円くらいになります(もちろん2年間トータルの支払い額は同じです)。

ご質問者さまは通話やオプションをつけていて友達は通話もオプションもつけて
いないか、もしかしたらご質問者さまはiPhone以前の機種代を払っているとか、
16Gと64Gの違いとか、そのくらいしか思い浮かびません。


>買うときにいろいろ調べて、一括購入の方がポイント分だけ得すると思って買
ったのですが、間違いでしょうか?

これは間違いなくポイント分得です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

以前の機種代金ということはありません。以前も一括で購入していますので。
またオプションの差はなかったと思います。

以下のサイトで見ると32GB(私も友人も32GBです)の場合は実質負担額が480円/月と
なっています。
ということは12,000円ほどで機種を買えるということでしょうか?
だとしたら、一括で機種代金50,000円ほどを払う方が38,000円も損するのでしょうか?
http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/model/ …

う~ん、よくわかりません。
再度、教えていただけると助かります。

お礼日時:2012/04/01 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!