アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所有している車(古い車両なのですが・・・)にタコメーターを付けようと考えています。
<趣味です>
古いだけ有って、ECUは無い車両です。
IGNマイナス信号対応のタコメーター(後付け)を取付ける事としました。

どの配線か識別する為の方法を教えて頂きたく質問させて頂きます。
(または、IGNのどの部分を確認すれば良いのか)

テスター等を用いた確認方法を教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

【対象車両】
・KV4/EN07(スバル:サンバー)
・キャブ仕様

A 回答 (2件)

「カバーで覆われたタイプ」ということは、差込式のコネクタ端子ですね。


このタイプでは、端子の根元にプラス・マイナスの記号を浮き出していると思います。
しかし、汚れてしまうと見つけても読み取りにくいです。

IGNマイナス信号は、一瞬DC100Vほどの電圧になります。
これを見つけるには、テスターをDC100V以上のレンジにして端子の電圧を測ってください。

IGNコイルのプラス端子の電圧は、キースイッチをオンしたとき、バッテリ電圧と同じ。
マイナス端子の電圧もプラス端子の電圧と同じ。(ポイント式でない限り)
アイドリング時は、プラス端子の電圧はバッテリ電圧よりやや高い。
マイナス端子の電圧は、バッテリ電圧より低くなる。(これがIGNマイナス信号)
これは、一瞬100Vになることはあっても、ゼロになる期間もあるので、平均値を指示するテスターでは、バッテリ電圧より低い値を示す。
デジタルでは、表示が乱れて読み取りにくいこともあります。

IGNマイナス信号はタコメータ駆動用として、タコメータの無い車でもメータパネルの近くに用意されていることもあります。
リヤエンジン車では前まで信号線を引っ張ってくるのは大変です。
ディーラーに問い合わせるのが良策だと思います。

「サンバー KV4 タコメータ」で検索すると実施例が何件かヒットします。
KV3 キャブ車の例
http://grnoheya.seesaa.net/category/11952025-1.h … 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テスターでの確認方法、URLご紹介大変助かります。

早速、今週末チャレンジしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 05:05

どのくらい古いのかわかりませんが、丸い筒型のイグニッションコイルを使ってるなら、コイルの端子付近に+と-の刻印があるので、そこの-端子につないで下さい。





一応確認しますが、キースイッチのところにはIGN マイナス信号の配線がないのはご承知ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
KyeSWに該当配線が無いのは承知しております。
自車のIGNコイル確認してみますが、丸型ではなく、カバーで覆われたタイプだったような気がします。

お礼日時:2012/04/02 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています