家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

ジャケットを着ておられましたが、私服ではないようです。

今日、ある交番前で見かけた人は、五角形の警察のマークをブレザーに付けていました(それが、バッジだったかワッペンだったか、よく覚えていません)。

こういう人を(年配のおじさんです)、いろいろな交番前でときどき見かけます。

どういう身分の人が、どういう目的で立っているのでしょうか? 最近、警察官による不祥事が多いので彼らを見張っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

勝手に底の浅い思考で考えないで。

直に聞きなさい。

何年も前からOBが非常勤でいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

》何年も前からOBが非常勤でいますよ

仕事があるから人がいるのか、あるいは人がいるから仕事があるのか、どうなのだろうとふと思いました。

多分「交番相談員」でしょう。

警察OBの再雇用者がやってます。

警邏中不在となってしまい、役に立たない交番が多々あります。
そういった交番で拾得物届や盗難届、通報の受理など、日常の簡易的な業務を行うために
再雇用者を相談員として配置しています。
OBなので警察官としての権限は有りません。ただの「おじさん」ですが
元警察官という知識、応対能力をもって接してくれるのでとても役に立つようです。
(大ベテランですからね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

》元警察官という知識、応対能力をもって接してくれるのでとても役に立つようです。

役に立つことがあるのであれば結構なことですね。費用対効果がどうなのか知りませんが。

交番相談員と言われる

警察OBの方では?

近年問題になっている「空き交番」問題の解消のため
警察官OBを非常勤職員として交番に配置するようになっています。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/kouba …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の家の近くに公園があるのですが、自転車が置きっぱなしになっていました。何日か経ってもそのままのなので、盗難自転車かと思い、わざわざ交番まで行ったことがあります。交番にはジャケットのおじさんがいました。自転車の件を伝えたのですが、取り合ってもらえませんでした。いくら交番に人がいても、対応できることとできないことがあるのですね。

警察本部から委託された方だと思います。

市民からの警察等に関する相談などを主に受付け相談に乗って下さる、元、警察官や刑事などが大半です。
要するに、警察や法律(刑法など)に関することのプロの方たちです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先月のことですが、出入り口の真ん前に、通せん坊をするかのごとく立っていました。交番の中にはってある地図を見たかったのですが、怖かったのでやめました。