プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何か悪い事があったときなどに、今日は~な事がありました。一体~はどうなっているのか? 等の
いわゆる愚痴質問をしてしまうと、質問した側のほうが悪い(過失割合が高い)という回答をされることが多い気がしています。
実際私も精神弱者なのでこういう愚痴質問を何度かして、恥ずかしながらほとんどは結局は私が悪かったという結末でありました。

こういうタイトルになってしまったのは今までのパターンから今回も私が悪いのだろうと思ってつけてしまいました。 ここまで書いただけでもある程度の回答内容が想像(妄想)できてしまっています。

今日は歯医者でした。伊勢市のふるかわ歯科です。悪いですが、名前を挙げさせていただきます。私のような思いを他の方にしてほしくないといいたいところですが、本音では私のほうが悪いとされるであろう状況であることが分かっていながらも私自身も怒ってしまっているからです。

いつものように看護師が肘掛を下ろし、エプロンみたいなのを下ろしにきましたが、明らかに雰囲気が違いました。(普通の人から見たらどう思うか分かりません)鼻息がかなり荒い。怒っているオーラーです。話しかたからもそれが私如きでも軽く読み取れます。

先生が来ました。いつもより何か急いでいる様子。すぐにドリルで歯を削りだす。何か嫌な予感がしていたその瞬間。 ドリルが歯のしみるところまで進入し、痛みをこらえきれず思わず顔が少し動いてしまいました。その時に先生の持っていたドリルが私の口元に刺さり、ドリルが肉を巻きました。その痛みは大したことが無かったのですが、歯がしみると反射的なもので顔が動いてしまいます。

私が思わず「くそっ」と言ってしまいました。先生は「顔を動かさないでくれ」と言われたので、私は「すいません」と言いました。 

横にいた鼻息の荒い助手のような方は鼻息が荒いまま、全く何事も無かったかのように、無反応でした。いや、こうなることが分かっていたから無反応でいられた? 考えすぎでしょうか。
それとも私の口元にドリルが刺さろうが目玉に刺さろうが自分にはどうでもいいといった感じでしょうか。

先生も鼻息が荒くなってきて怒っているオーラーが少し感じ取れるような気がしました。
そこから止血して一旦、ゆすいでくださいと言われました。

その後、先生でもない助手でもない 看護師2人が笑いながら話していました。
ドリルが刺さってから5分も経ってないと思います。

このときはドリルが刺さってたいして気になっていませんでしたが、よくよく考えるとこの2人は私のことを笑ったのではないでしょうか?

私の「くそっ」は多分部屋内に響き渡っていたと思います。その緊迫した状況の後での笑い話。
私としてはほぼ確実に私のことを馬鹿にした内容であったと思っています。

先生は冷静になってから謝罪をいただいたので、むしろ私のほうが悪いのでしょうが。
助手は無反応とはいえ、誰でも怒りを我慢しなければならない場面があります。

ただ後の2人はどうでしょうか?

あなたなら次もこの歯医者に通いたいですか?

A 回答 (3件)

うーん、勘違いだと思います。

歯医者さんには歯医者さんの事情があり、それで怒ったり笑ったりしていた。

助手は助手の事情で鼻息が荒かった。

くそっと言われるくらいの事には慣れていると思われます。患者が何人来ていると思いますか。口の悪い頭の悪い性格の悪い患者にいちいち腹を立ててちゃあ、商売になりません。

でも怒らせると怖いのはドリルを持った歯医者さん。

ひどい目に合いましたね、でも質問者様の事を笑ったりしてたんじゃないんですよ。

嫌ならこの歯医者に来る事無いです。いくらでも代わりはありますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

口と頭と性格、あと顔も悪いです。

くそっはドリルを刺されたことに対するものではなく、この程度の痛みに耐えられなかったことに対するくそっでした。

歯医者さんには歯医者さん、

助手の方には助手の方の事情があったのでしょう。

あなたのことを笑っていたかどうかは、
その看護師2人以外、知る由もないですが、

問題は、あなたがもうこの歯科医院に対して、
不信感を持っている。

歯科医院なんて、はいて捨てるほどありますので、
近所の別の病院にしたら。
    • 0
この回答へのお礼

別の歯科医院を検討中です。

ただ他の歯科医院でも同じようなレベルではないのかと思ってしまっています。

このパターンは 「あなたは悪くない」です。

これ私の想像なんですけど、予約の取り方がタイトで「誰だよ?こんな予約取ったの!」と先生がキレて、助手が「すみません…」と言ったものの、納得いかず。結果、2人とも不機嫌。さらに先生は焦ってミス。
二人のやりとりを知ってる他の助手は「先生と助手を笑っている」
じゃないでしょうか?
技術に問題あるなら別を探します。
    • 0
この回答へのお礼

その可能性はあるかもしれませんね。

確かに私は予約をすっぽかしてしまい、電話したときに、「忘れていました。違う日にしてください」
と言っていました。

凄い想像力ですね。そちらのほうが正しいのではとも思えてきました。