アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】提出物について。 中学1年です。金曜日に職業講話がありました。その感想のプリントを、お礼の手紙に時間を掛けすぎて時間内に終わりませんでした。

ほぼ全員が終わっており、私と、私と仲が良い子ともう1人の子が終わってません。その子達は、担当の先生が担任なのですぐ出せますが、私からするとその先生は他のクラスなんです。
それを提出するだけの事なのに、私は緊張してしまいます。

私が考える方法は、その仲がいい子に「ごめん、これ出しといて。」と言って渡すか、直接出すかです。

勿論、直接出した方がいいと思いますが、声を掛ける勇気がありません。
先生は「終わらなかったら宿題になっちゃうからね」と最初に言ってました。優しい先生なので、怒りはしないと思います。ただ、どう思われるか気になってしまうので…。
その先生の授業後に「これ、お願いします」と渡すか。でも、その授業は月曜日にはなくて…。

友達に出してもらうのも、同様に友達を呼ぶ勇気がありません。「〇〇〜」と名前を呼べばいいのに。
教室はそんなに離れていないけど、仲が良い子の席は後ろの方らしい。声もそれなりに出さないと、周りの声でかき消されると思います。あんまりうるさい方じゃないなので。
給食を待つ時間の時に頼むのもいいですが、月曜日に当番の可能性も否定できません。

どうしたらいいでしょうか。元々、人付き合いが苦手なので…。

A 回答 (2件)

「これ、お願いします」と直接渡したほうが良いですよ。


基本的なマナーの練習と思って、がんばってみてください。
そのほうがいいとご自分でも思っているんですよね。
こういうことをちゃんとやることで、「人付き合いが苦手」なのが改善に向かうことも良くあるので。
    • good
    • 0

先生に直接、です。



これがもし何かの手違いでどこかで紛失したら
先生にもお友達にも迷惑がかかります。
誰がどこで渡さなかったのか、受け取ってなくしたのか
意外と人間の記憶もあいまいですし
そういう小さなトラブルでの思い違いによる責任の押し付け合い
または自分のせいだと申し訳なく思うなど
そういったことがあると関係まで悪くなります

遅れて出しても先生はなんとも思いません。
お、これで全部そろったな、とかあと○枚だな、ぐらいで
あなたがどうだとか、そこまで考えません。

もしお友達にことづけたら
気にしない先生もいるけど、無責任だなと思う先生はいるかもしれません。

クラスで呼び出すのが苦手なら朝早めに言って職員室で渡す方法もありますし
自分の担任の先生に預けるなら問題ないと思います。
担任の先生はお仕事なので、お友達と預けるよりはいいです。

ただこれも行方がわからなくなったら、トラブルのもとではあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!