アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週ぐらいからエンジンルームからタペット音?(おそらく)がするようになりました。
今年2月に中古車で購入して2000kmほど走ったところで音がするように。。。

車種
DAIHATSU MIRA H20年式
http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/100 …

購入時の状態
走行距離 約9000km
車検切れ H23年11月(車検取る前に下取りに出た模様)
価格 諸費用込み82万(車両価格68万)

現在の走行距離
約11000km
燃費 約17km/L(満タン法)

使用用途
通勤(片道35km/50分 月間1500km)
登坂若干あり 北国

症状
アイドル時からカラカラ音がします。
エンジンの回転数に合わせて小刻みになり、3000回転ぐらいで走行音とエンジン音で
気にならなくなる程度

正規ディーラに持っていって軽くみてもらったところ、
エンジンオイルはとても綺麗でエンジンルームから音がする模様。
後は空けてみないとわからないとのことでした(別途工賃)

購入した中古車ディーラが半年or5000kmの保障をつけているので、
まずそこで見てもらおうと思うのですが、
そもそも1万kmそこらでタペット音が五月蝿くなることがあるのでしょうか?
(もしかして恐れていたメーター改ざんなのか。。。)

A 回答 (3件)

エンジンオイル 添加剤で タペット音は 一時的に 押さえる事は、可能です。


中古店も 販売時に 添加剤で誤魔化す事は 大いに有り得ます。
納車後しばらくし 異音発生 客の使用後の トラブルとされます。
これは 中古の致命的な問題です。 購入時の試乗等で 見極められなければ クレームにもさせにくいです。

走行距離改ざんは 点検簿があれば 点検時の走行距離記載 車検証にも 取得時の距離が掛れているものです。
あとは タイヤ フェンダー内の 汚れと言うか 劣化具合で 9千km相当か 年式的に考えられる走行距離 2~3万km走行かは 明らかに 違いが解ります。

9千kmで タペット音発生は早すぎます。 エンジン他の部分の異音か 何かでしょう。

応急処置的に 次のオイル交換で ワコーズの タペット音低減する 添加剤を 入れれば 少し音は 収まります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>9千kmで タペット音発生は早すぎます。 
ですよね。DVVTかもしれません。

>あとは タイヤ フェンダー内の 汚れと言うか 劣化具合で 9千km相当か 年式的に考えられる走>行距離 2~3万km走行かは 明らかに 違いが解ります。
これは次回中古車を見る時に参考になる見方ですね!

勉強になりましたm(_ _)m

お礼日時:2012/04/03 12:29

質問文を拝見するところでは


タペット音では無いのでは、、
と思います。

とりあえず購入店で見て頂くのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>タペット音では無いのでは、、
他の方の見解もそのようです。

購入店に連絡して見てもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 12:30

そのエンジンにDVVTがあれば、DVVTの不良も考えられます。

この回答への補足

明日、修理にもっていくことがきまりました。
質問投稿時から少しづつ乗っていたのですが、徐々に音がカタカタ、カチカチから
ガラガラという音に変わってきました。

今はこんな感じの音がしてます。


DVVTの故障みたいですね。購入後5000km未満でよかったです。

補足日時:2012/04/18 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タペットクリアランスの空きは走行距離的にも可能性が低いと思いますので
DVVT不良の可能性のほうが濃厚かもしれませんね。

お礼日時:2012/04/03 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!