dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数か月乗っていなかったcb400four nc36を季節が温かくなったこともあり、始動させようとしましたが、駄目でした。
自分で、バッテリーの交換・プラグ交換・オイル交換をしました。
一応エンジンはかかるようになったのですが、アイドリングが不調でしたので、キャブが原因だと思い、ショップにキャブの点検と、すぐ乗り出せるように全体的に点検してもらいました。
あと、自分でマフラーを取り外して、新しいガスケットをつけて取り付けました。

ショップから帰って来たバイクなのですが、スピードがでません。
以前乗っていた感じとまるで違うのです。
エンジンの音というか振動がうるさくなって、60キロくらいですでに乗りづらい感じです。
4速と5速が実質違いがなく、5速に変えても回転数があまり変わりません。
以前は高速で100キロ出しても乗りやすかったのですが、今は80キロで限界です。
エンジンがうるさくこれ以上出すと壊れてしまうんじゃないかと思うほどです。

試しに、ニュートラルのままアクセルを回したところ、7千回転くらいで限界でした。
以前は3速くらいでも60キロくらいまでは苦なく、まわっていたと思うのですが、
今の状態だと3・40キロで辛い感じです。
走行距離は1万5千キロほどです。
全てノーマルの車両となっております。
個人的には、キャブが詰まっていた状態で、アクセルを回したことか、自分で行ったマフラーの脱着かなと思っています。
どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

恐らく一気筒死んでると思われます



キャブは点検済みプラグも交換済みという事なので現段階で一番怪しい箇所はプラグコードでしょうか

ひび割れしていたらソコからリークするのでプラグが点火しません

異常がなければ点火系・燃料系・吸気系としらみ潰しに辿ってみてください
    • good
    • 2

エンジンが暖まった状態で、4本のエキパイに霧吹きで水をかけてみてください。


温度が低いのがあれば、そのシリンダーは機能していません。

そのショップ、信用できないんじゃないですか。
    • good
    • 0

キャブが詰まっていた状態で、アクセルを回したことは深刻なダメージの原因にはならないし、自分で行ったマフラーの脱着もあんまり関係ないと思います。

きちんと組んだんでしょ?

ショップ側はどこまで作業したんでしょう?キャブの詰まりが完全に取れてないだけだと思います。

しかしまさかプラグキャップの挿し間違いじゃないでしょうね。
    • good
    • 1

死んでいると言っても、シリンダーやバルブ自体に問題が発生していることは少なく、大半は点火系か吸気系だと思います。


つまり、プラグ、キャブ、およびその周辺を再点検していくことになるかと。
    • good
    • 0

>4速と5速が実質違いがなく、5速に変えても回転数があまり変わりません。



これは気のせいだと思いますが、4気筒のうち1気筒が死んでいるのではないでしょうか?
ショップに点検に出したのなら、クレームものだと思うけど。
もう一度バイク屋に言って相談するか、別のバイク屋に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

cb400four nc36はマフラーが4つあるのですが、左側のマフラーから出る排気?が右のより少ないというか小さい感じです。
右が「ポッポッポッポッポ」だとしたらひだりの二つは「ぽ・・・ぽ・・・ぽ・・・」みたいな感じで、一応4つともエキパイは暖かく、ショップの人がプラグの掃除をしたとも言っていたのですが、不十分だったってことですかね?
自分でマフラーの脱着したのですが、排気漏れはない感じです。
もし、1気筒死んでいる場合はどうすればいいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

お礼日時:2012/04/03 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!