いちばん失敗した人決定戦

現在私立大学の理系に通う大学一年生の女です。
私は今通っている大学をやめて浪人するかどうかで悩んでいます。


そこで今まで大学を辞めて浪人をした経験のある方にアドバイスを頂きたくて質問をさせて頂きました。

●私が浪人をしたい理由は以下の通りです。

(1)今の学科が自分の性に合わず、将来も大学に関連した職業に就くかもしれない自分を想像して辛いし想像ができない。(理系ではなく文系の商学部か社会学部などに行きたくなった)

(2)学歴コンプレックス
現在通っている大学は滑り止めで、一年間過ごして私にとってこの大学は名前を言うのも恥ずかしいような大学なのだと分かり、この学歴と、この学歴によって予想される人生を歩む事を悔しいと感じてしまう私がいます。
ミーハーと思われるかもしれませんが、私はハイソ?な世界に対する憧れが強いのだと思います。
私は中学受験や有名な学習塾とも無縁でしたが自分のやり方で模索しコツコツと勉強してきました。
県レベルではありますが部分的な教科で有数と言えるような順位に入るという成果をあげた事もありました、過去の事ですが。

高校では空気が抜けて精神的にもだめになってしまい現在の結果ですが、過去の頑張っていた頃の私が無駄になってしまったようで辛いです。(そういう人は沢山いるようですが)
また効率の良い教育機関で教育を受けて当然のように良い学校に入った人を見ていると自分が惨めで仕方なくなります。



●私が浪人を戸惑う理由は以下の通りです


(1)金銭的問題
浪人するなら、文転する事や勉強のペースを保つ事を考えて予備校には絶対に通いたいと考えています。また行きたい大学は私立なので受験料や諸経費がとても高いです。

(2)親の反対
親は女である私の浪人に批判的です。特に母親は今が一番楽しい時期なのに…と女に学歴は必要ないというような考え方なので説得は難しいと考えています。

(3)自分への不信感
ここまで読んでくれた方は分かる通り、私が浪人したい理由は感情的な所が大きく、浪人したらあの職業につけるから…というような浪人の「次」のビジョンがあるわけではなく、あくまで自分の路線変更がしたいというものに過ぎないのでこのような曖昧な未来像では浪人の途中でひょっとしたら心が折れてしまうかもしれないと不安です。


また退学や予備校のタイミングに関しても分かりません。
女で実質2浪という人生がどんなものかも想像がつきません。
予想ばかりで身動きがとれなく苦しいです。


まとまりのない長い文章になってしまいましたが、部分的なアドバイスでも大歓迎です、どうかご回答お願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

私は去年、予備校に通っているとき6歳くらい年上の人と付き合っていました


女子大を卒業して一度就職をしたけど、職場が合わず更に学歴コンプレックスを持っているので予備校に来た人です
一年くらいの付き合いでしたが自由な人で近くにいるだけで楽しかったです
今は予備校に通わず家で勉強しているそうです

そういう自分も今年、大学に全て落ちて二浪することになりました
ほぼ毎週、親には殴られたり罵倒されていますが年上の人に影響されたのか、楽観的です

本当にやる気があれば何歳であろうとやり直しはできると思います
みんな隠しているだけで男だろうと女だろうと二浪は普通にいます
社会的、感情的であろうと浪人する理由は人それぞれですし、自分の置かれている立場に不満を持ち反抗するのは良いことだと思います

自分も今年は文転して早稲田に行きたいなと思っていますからここで同じような境遇にいる人に出会えてうれしいです

一度しかない人生なので自由に生きてください
    • good
    • 1

仮面浪人していたんですか?今の大学の成績は大丈夫ですか?



それはさておき,

理系の文系就職はググればいくらでも出てきます。たとえば,ある製品とかシステムをプレゼンするときでも,理系の素養がないとできないっていうのはわかりますよね。金融工学なんていうものもありますけど。またおなたのお父さん世代の,いわゆる事務職というものは公務員以外絶滅危惧種だということも知っておいたほうがいいです。ちなみに出版社とかは小出版社は別にして東大,早稲田,慶応でも選ばれた人が若干名採用で,採用は非常に困難です。

どうしても特定のある分野を学びたくて,現役から2浪してがんばったなら悪印象はないんでしょうけど,一度他に入ったのに,嫌だから止めたという印象があると「自分に適性がなかった」と,面接で説明できても,「入社しても本当にしっかりやれるかどうか?」と思われることも「世間一般では」よくあることだと思います。あるところでだめっだったという,ネガティブな評価がつくと,それをひっくり返すには何か特別なものが必要ですが,あなたがそれを獲得できる見込みがありますか?商学部か社会学部などなどというあいまいな志望では正直厳しいでしょう。また,旧帝大でもないと,書類審査の段階で切られてしまうのではないかと思います。

ストレートに卒業できるようにしたほうがいいのではないかと思いますが,あなたの人生ですのでよく考えてください。
昨年受けた模試でコンスタントにA,B判定なら見込みはありますが,たまにB判定もとれた位だと,難しいでしょうし,一から社会やるというのもリスクは非常に高いと思います。とりあえず模試でも受けたら気持ちの整理がつくかもしれません。夏休みまでの模試は現役の準備ができていないので,浪人生の判定は良くついて,秋からどんどん追い越されるというのも覚えておいてください。
    • good
    • 0

 学部がわからないので答えにくい面もあるのですが、大学院に進学する気はありませんか?



関東でしたら東京大学、東京工業大学、東京農工大、東京医科歯科大、千葉大、など、関西でしたら京都大学、大阪大学、大阪市立大など・・専攻によっては修士課程修了は就職面でかなり有利になります。

 院入試は学部入試よりは易しいところもあります。そのためには今の大学で賢明に勉強することです。PCはお持ちでしょうから各大学から自分の今の専攻と繋がりのある研究科を探し出し、応募要項を読んで今から院入試に備えれば可能性はありますよ。主に英語と専門科目になります。

 そんなのは自信がない、というのならもうお手上げですね。二浪した学部卒の女子学生ですか、やはり上に上げた大学クラスでない就職はきついでしょう・・・なら、大学院進学が現実的と思いますけどねえ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
私は現在工学部ですが、院は考えていないです。
文系の学部に行きたいと考えています。
浪人した場合March~早…(慶)ぐらいの大学になると思います。
2浪した女性にやっと出会えました!
2浪のあなたが院を薦めるのはやはり経験からなのでしょうか。やはり世間は2浪に厳しいのでしょうか。

あと生々しい話も気になるのです、交遊関係とか交際関係とか差し支えなければ、もしくは差し支えない範囲で教えて貰えるととても有りがたく参考になるのですが。
また気持ち的にはすっきりしているのでしょうか?

お礼日時:2012/04/05 23:43

>今まで大学を辞めて浪人をした経験のある方


ではないですがいいですか?

どういう大学のどういう学科かわからないのですが,1年生ということでまだほとんど専門的なことはやっていないのだと思います。
ただ理系ですので,自分なりに少しでも興味を持てることができて頑張れれば,就職に関しては展望が開けてくると思います。理系でも文系就職は十分可能。逆は無理。

現実世界で,2浪でやっていけるのは旧帝大,資格が取れる医療系位で,早稲田,慶応でもちょっとどうかな?ぐらいですよ。
ところがあなたの場合,履歴書には中退がついてしまうので,就職面では本当の2浪より相当の悪印象になるでしょう。

更にここ1年本格的な受験勉強はゼロでしょうから,10ヶ月ぐらいで希望の大学のレベルにまでもっていくことも不可能に近いと思われます。
ただ仮面浪人など考えると,今の大学での成績低下,留年につながり,将来がますます苦しくなります。

今の学歴で予想される人生とか,名前を言うのも恥ずかしい大学とか,大学生にしては余りにも幼稚な発想だと思います。

またあなたが,自分で稼いだお金で再受験ならまざしもですが,今まで払った入学金,授業料,更には予備校の授業料など,ご両親が負担するのが当たり前だとか考えるのは論外です。親にはそこまで負担をする義務も義理もありませんよ。働いて返すつもりなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今まで大学を辞めて浪人をした経験のある方
ではないですがいいですか?
●大丈夫です!回答ありがとうございます^^
◯どういう大学のどういう学科かわからないのですが●私は農業関連の私立大学に通っています。工学部です。レベル的には日東駒専と同等かそれより少し高いくらいだと思います。●1年生ということでまだほとんど専門的なことは~
◯文系就職する理系という道もあるという事ですね。私も考えたのですが文系の世界なら尚更学歴重視の世界だと思い私の現在の学歴では弾かれてしまうと思いました。(イメージです、文系なら出版やできれば大きな所に行きたいのです)何より苦手な物理や数学を続けられるのか?論文をきちんと書けるのか?何も身に付かないのではないか?友達と感覚の壁を感じるのではないか?とも思います。
●現実世界で,2浪でやっていけるのは~
◯やっぱりそうなんですかね。理系なら大学名がそのまま実力になるので現役日東駒専よりも実質2浪の早慶といった気がしますが文系だと反対になってしまうのでしょうか(文系だと学んだ事の扱いが理系とは違う気がするのです、ただ世間の印象はhatijyuuhatiyaさんの感じている通りなのでしょう)でも向いている所に身を置ける人生は幸せだろうなと思ったのです。●ところがあなたの場合,履歴書には中退がついてしまうので~
◯中退が本当の2浪よりも印象が悪くなる理由が私にはちょっと分からないです。できれば教えていただければ今後の参考にしたいです。
●更にここ1年本格的な~◯実は少ない期間ではありますが、仮面浪人をしていました。その時に自分は文系の方が向いていると気づいた次第です。(理工→理学→商学)数学は伸びましたが最後まで克服できませんでした。英語や国語はある程度持ちなおっています。ただ社会科目は一からの勉強となります。いくら得意とはいえ10ヶ月は確かに不安です。
●今の学歴で予想される人生とか~
◯確かに学歴に固執しすぎるのはそれ意外の価値観が無い詰まらない人間と思われて当然かもしれません。誰々がどの大学でーどーのこーのという話程詰まらない話はありませんから。 けれども実際問題、本人の性格を反映しても、日本はまだまた学歴社会で早慶と日東駒専は同じ重さでははかられないと私は感じてしまうのです。実質2浪でも面接ではその経緯を話す機会を与えて貰えるでしょうし、難関大学と言われる所にいれば学生時代からの出会いや社会との繋がりも違うと感じました。だから私の感覚としては大学卒業頃になって何かしようとするよりも、今、ここでならまだやり直しがきくかもしれない…という感覚なのです。
●またあなたが,自分で稼いだお金で~
◯そこがとても悩みの種です。仮面浪人の時は全て受験料その他は負担しました。とても高く、受かっても初年度納入金が払えないなぁ…と思い金銭的な面でまだまだ自分は自立には程遠いのだと感じました。浪人する限り親に金銭的な面や精神的に迷惑をかけてしまうと思います。
浪人をした際には初年度納入金や一年間の大学での授業料や予備校の授業料は今年は無理ですが、必ず返すと決めています。
また大学の授業料は奨学金を4年どこかしらで必ず借りられるはずなのでなんとかできると思います。(学生支援課の方に教えていただきました)
ここまでかなり前のめりになって書いてしまいましたが、学歴の為に実質2浪までする女というのに対してはやはりhatijyuuhatiyaさんのような反応をされるのが普通なのかもしれません。
生々しい話、2浪をする限り女として嫌な思いをするのは必須かもしれませんよね。
私が知っている男の人は年齢関係なく若い女性を好みますし、学歴の高い女性に対して粗探しをする所がありました。
そんな人ばかりとは限りませんが多かったです。
また女を最大限利用して生きている人も居ました。そういう人たちの事を自分は苦労して学歴を手に入れたからといってふんぞり返って批判するような女にもなってしまったらどうしようとも思います。
なんだか話が終われないのでここで、終わりにしておきます。

お礼日時:2012/04/05 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!