電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回同じ質問をしましたがお返事がすくなかったので再度質問をさせていただきます。
前の質問のアドレス
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=734262

高卒のひとで今している仕事はなんですか?
どこで見つけました?今の仕事に満足していますか?
またこれからの夢はありますか?

この質問の中のひとつでもかまいません。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご相談拝見致しました。



まず最初に失礼ながら「何故そのようなご質問を?」
(すみません前のご相談を拝見していないのです)
と感じました。
高卒とその上の学歴との隔たりを感じたのでしょうか。

私は高卒で社会に出ました。
あの「バブル期」の末期でしたが、求人は今では考えられないほどたくさんありました。
最初に就いたのは事務職(普通科出身ですが)で
そこで商業科の同期との落差を感じ1年足らずで離職
そこから営業事務や印刷オペレーター等を経て
少しだけ接客バイトもして、結局は最初の時と同じ事務職に落ち着きました。
見つけたのはハローワークです。
未経験でもいいという事で入ったものの、殆ど即戦力扱いでやった事の無かった業務でした。
それでも何とか現在7年目に入ろうとしています。
年齢も30を過ぎ、まだ仕事面で未資格なので、仕事にあった資格を取りたいと考えています。

もしもあなたが高卒では自分の満足する仕事に就けないのでは、とお考えでしたら、それは違います。
高卒に限らず、専門や大学を出ていたとしても社会に出たら自分が求める仕事内容で無い事も多々あります。ましてや今ではどんな学歴でも求人も少ない。
先ずはそこから自分がどう努力していくかではないでしょうか。
これからは学歴よりも仕事に対するスキルや意欲性と人間性が求められるのです。

社会人歴15年からの意見でした。

この回答への補足

質問した理由は高卒の人がどんな仕事をして、またその仕事をどこでみつけたかを知りたかったのです。とくにどのようにその仕事についたか詳細が知りたいんです。huyumiさんはハローワークで仕事を見つけられたようですね。私も今の仕事はハローワークでみつけました。高卒の人に聞いたのは私に近い人の意見を聞きたかったからです。

補足日時:2004/01/08 00:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。自分が求める仕事内容でないことしている人がいます。これからも努力していきます。

お礼日時:2004/01/08 00:56

こんばんは。



私自身は高卒ではなく、現在大学生ですが、周りの友人には高卒の人もたくさんいます。

他の方がたくさん職業を上げてくださっていますので、私は少し違う視点から書かせてください。

ひとくくりに高卒と言っても、色々な道をたどっている人がいます。
(1)高校を卒業して直ぐに働く人。
高卒採用で学校を通しながら就職活動をする人が多いようです。今の制度では一人一社しか就職活動をできなくて内定をもらえない高校生もいると問題になっています。

(2)高校を卒業後専門学校に進んだ人。
専門学校を卒業しても、学歴は高卒です。
それぞれ専門学校で学んだ事を職業にする人もいますし(美容師や看護士、公認会計士など)、音楽関係の専門学校出身者だと、プロを目指しながらアルバイトの日々といった人もいます。

(3)高校卒業後、大学に進学したけれど中退した人。
ごく親しい友人に3名いるので珍しい存在ではないと思います。
その友人たちは大学に入り勉強がきつすぎてやめたり、アルバイトに本気になってアルバイト先の社員になったりと色々な理由で大学先をやめ、それぞれの生活を送っています。

その他にも色々な高卒の人がいるかもしれませんが、ご参考までに。
大卒でも就職に困る時代です。学歴とか関係なく仕事の満足度も、夢の持ち様も人それぞれだと思いますよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

みなさんへという形にしたいのですが
いろいろなお答えいただきありがとうございます。

すみません。私が高卒であることにすごく不満があるように聞こえてしまったみたいですね。

質問したときはなんとなく質問したのですが、私は高卒だから就職できない、この仕事は無理とかいうことではないです。逆に今の仕事はいいところだと思いますしこれからもっとがんばっていこうと考えています。

じゃぁなんでこんな質問したのかというと、同じように高卒の人はどんな風にがんばっているのだろう。満足しているのだろうか、どんな不満があるのだろうか。という疑問がわいたからです。最初の補足に書いたのですがその仕事にどのようについたのか気になるところですが・・・。

私の周りにも高卒の人はたくさんいます。
・大学を中退して楽器の先生をしながらフリーター
・高校卒業後もしばらくフリーター。いまはタクシー運転手
・高校中退後にトラックの運転手
・高校をとうして就職しその会社を3年勤めたあとに料理人

みんなそれぞれがんばっています。

なにか私はこうしてますよってことが聞きたかったんだと思います。お返事ありがとうございました。

補足日時:2004/01/08 01:02
    • good
    • 0

高卒の友人、知人関係の現在の職業を無秩序に列挙します。



製薬会社の販売部
プラスチック製品問屋の倉庫番兼配達員
デザイン、広告宣伝文句、両方を作る会社を経営
輸入業、輸入代理店業、
輸出業
鉄工所の現業部門
農業兼ビル設備管理会社勤務
カメラマン
電気工事請負業
警備会社勤務
履物店共同経営
輸出プラスチック製品問屋業
旅館業
政党事務局事務員
サラ金会社経営
アクセサリー問屋勤務
学習塾講師
旅行評論家
旅行社営業兼添乗員
車販売会社経営
トラック運転手
警察官
海上保安官
スナック(スタンドバー)経営者
等々

因みに中卒の友人,知人のものを揚げると

塗装業請負
贈答品卸会社経営
水道工事業
興行会社経営
等です。

御参考になれば幸です。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
できればその人たちがどのようにその道を選んでいったかが少しでも聞きたいんです。

補足日時:2004/01/08 01:01
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!