電子書籍の厳選無料作品が豊富!

屋外で使っているテーブルの脚の部分が腐ってしまいました。

年に一回はペンキ塗りをしていたのですが、ペンキの塗りきれない金具の陰の部分が腐ってしまったのです。
そこで木材をつなげたいのですが、どのようにつなげればいいのでしょうか?

板と板とか、棒同士でも一部を重ねてなら、要は重なっている部分に釘なりネジなりを打てば済みます。
でも棒の端同士をつなげるにはどのようにすればいいのでしょうか?

斜めに釘を打つ? それともU字型の釘で側面から止める?

言葉で上手く表現しづらいのですが、要は映画 「E.T」の宇宙人と子供が指を合わせるように、はじっこ同士をつなぎたいのです。

A 回答 (4件)

ホームセンターで売っている、ひとさし指大の直径7~8ミリから1センチ強、長さは5~6センチ前後のつなぎ材を使います。



テーブルの棒の直径を考えて買ってください。

(1)2本の棒の接合する面を奇麗に整形。

(2)それぞれの中心に、電動ドリルでつなぎ材の直径に合わせ、深さはつなぎ材の二分の一の深さの穴を空ける。
穴の深さは、2~3センチ、深いほうが、よい。

穴は接合するときにズレが出ないように、正確に棒の中心を測り、空けること。

(3)片方の棒の穴に接着剤をつけ、つなぎ材の半分を埋め込む。乾燥したら、もう一方の棒の穴と接合面に接着剤をつけ、2本の棒をつなぐ。

(4)乾燥したら、巾10センチくらいの木綿か丈夫な布で接合面を包帯。
包帯する巾で接着剤をつけ、一巻き毎に接着剤をつける。緩みのないように、しっかりと巻く。

3センチ程度の深さの穴が空けられる厚みか長さがあれば成功すると思いますが、浅い穴だと持たないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば二本の棒をタボって言うんですか?小さなつなぎ材でつないでいるのを見た記憶があります。
なんか私には工具的にも技術的にも少し難しそうです。
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2012/04/06 00:58

ペイントが塗ってあるのなら、文化財のように原型を維持する必要もなさそうですが………。


私なら金属パイプで図のような義足をつけます。差し込み部を削り過ぎてゆるいときは抜け止ねじを打ち込めばOKです。義足部分に金具取り付けが必要なら、パイプにタッピングビスなどで止めます。ほかの足も全部改造すれば二度と腐りません。
「木材2本のつなげ方」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図解まで付けていただきご丁寧な回答いただき恐縮です。
私には高等技術ですね・・・
ありがとうございました

お礼日時:2012/04/06 01:00

波釘かえば?


それとも お寺の塔みたいに 切り込みでつなぐ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/04/06 00:59

こんな金物もあります。



参考URL:http://item.rakuten.co.jp/ytnetshop/4979874054791/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金具でつなぐというのは一番最初に考えたのですが、やはり多少目立つので修復した感が強すぎるかな?と悩んでしまいました。
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2012/04/06 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!