プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルミ板厚3mmに30mmの径の穴を開けたいのですが
切り口をきれいに穴あけをするにはどのような
工具をつかえばよいでしょうか?
電子工作のボックスです.

A 回答 (6件)

#3です。

回答への補足がありましたので、再度回答します。

> 30Φのホールソーですがいちいちといいますか,径ごとに揃えるのでしょうか?

ホールソーは、そうです。各サイズのホールソーが販売されています。

一般的に使われているのはシャーシ・リーマですが、ご質問が3mm厚のアルミパネルに30mmの穴をきれいな切り口で開けるにはどのような工具が良いかということでしたので、簡単で最適なホールソーを紹介させていただきました。
リーマの場合は、穴をテーパー状に拡げていくので、規定の寸法にするまで手間と時間がかかることと、パネル厚が3mmあると表側と裏側で寸法が少し違うから両面から加工することになります。

シャーシ・リーマ4~32mm
http://www.monotaro.com/p/0703/8507/

リーマよりもきれいで簡単に、1本でいろいろなサイズの穴あけができるステップドリルがあります。
4Φ~22Φ
http://www.monotaro.com/p/0677/2552/
6.4Φ~28.6Φ
http://www.monotaro.com/p/0562/2382/

参考URL:http://www.monotaro.com/p/0677/2552/
    • good
    • 0

>いちいちといいますか,径ごとに揃えるのでしょうか?


●ご質問は30mmφということでしたので、ホールソーという回答だったのでしょう。
いろんな径に対応するならば、リーマがいいでしょう。穴を広げる工具です。
http://www.jyose.pref.okayama.jp/nouki/ko498.htm
    • good
    • 0

ハンドプレスでしょう。


電子または電気の制御箱には、このハンドプレスのセットが必需品ですね。
    • good
    • 0

ドリルで30Φのホールソーを使えば、きれいに30Φの丸穴をあけることができます。


ドイトなどのホームセンターで売っています。

参考URL
超硬ホールソー
http://www.monotaro.com/p/0669/9384/

参考URL:http://www.monotaro.com/p/0669/9384/

この回答への補足

30Φのホールソーですが
いちいちといいますか,径ごとに
揃えるのでしょうか?

補足日時:2007/02/18 23:43
    • good
    • 0

やはりホールソーでしょう。


ドリルの回転数はアルミであることからあまりゆっくりにならないようにしましょう。
アルミ板の下に木の板を敷いて、穴を開けるといいと思います。
    • good
    • 1

上と下にアルミのバリに耐えるような物質をサンドイッチにして


一気に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!