激凹みから立ち直る方法

web初心者です。
apache、phpそれぞれ何なのか分かりやすく教えてください。

ネットで調べたのですがいまいちよくわかりませんでした。
お願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず Apache だけね。



質問者さんは、ウェブブラウザを使ってこのページ見ているとおもうんだけど、

もし、そうなら、使っているウェブブラウザのロケーションバーに
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7402176.html
のような文字列が入力されているとおもうんだけど、
これを URL とか URI とか呼んだりするよ。

で、ウェブブラウザは、URL の 「http://」 と 「/qa/q7402176.html」の間のに入力されてる
okwave.jp というサーバに、このページを届けてくれるようにリクエストするよ。

具体的には、下のようなメッセージを okwave.jp というサーバに送るんだけど、
GET http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7402176.html HTTP/1.1

このリクエストを受け取って、このページを送り返してくれるのが Apache だよ。
このページを送り返してくるときに一緒に送られてくる情報をみると、実際にサーバが Apache だってわかるよ。

Content-Type:text/html; charset=UTF-8
Date:Wed, 04 Apr 2012 06:45:06 GMT
Proxy-Connection:keep-alive
Server:Apache ← これ!!!
Transfer-Encoding:chunked
    • good
    • 0

次の説明を読んで,分からない箇所を指摘してもらった方が話が早いかと。


http://e-words.jp/w/Apache.html
http://e-words.jp/w/PHP.html
    • good
    • 0

apacheとは簡単に言うと、インターネットで使うWebサーバだそうです。


私も詳しくは分かりませんが、参考URLに詳しく説明が乗っていますので、
確認してください。
また、PHPとは動的Webページを作成するためのプログラミング言語で、
よくデータベースとの連携に使われます。

参考URL:http://thinkit.co.jp/free/article/0706/3/1/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報