プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界銀行の具体的な役割りと目的を 教えていただけますか。

世界184カ国が加盟しているあたりまでは イメージが湧きます。
お恥ずかしいのですが、理解がそこまでです。

ウィキで検索もしましたが 頭が混乱してきました。

世界銀行がないと どうなりますか?
あるから どうなっているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ウィキにどんなことが書かれているのかわかりませんが、この回答欄に書けるようなことよりはるかにたくさん書いてあるのではないでしょうか?

たくさん書いてありすぎて混乱なさったのかな?

ということで、ご質問に絞って回答いたしましょう。

(1)世界銀行がないと どうなりますか?

世界銀行は、国際復興開発銀行と言いまして、設立当初は戦争による荒廃から復興を目指しましたが、いまは開発のほうにウェイトが移っています。

それから、もうひとつの特徴は、自分で完結しないということ。

言い換えると、民間に資金を出させる呼び水的な資金の出し方をするのが特徴だったと思います。

最近はNGO絡みも多くなっているはずですが、おおむね政府が関係するような巨大プロジェクトに資金を出しますが、そのような場合、民間では、政府などのやる仕事が正しいのか、資金提供が無駄にならないのか、返済可能なのか、などなどを検証するのは困難です。

相手は政府、こちらは民間ですから。

そこで、「世界銀行も貸しているプロジェクトだ」という事実を示して、そのプロジェクトの正当性、妥当性などを保証するわけです。

すると安心して民間も資金を提供できるわけです。

で、回答:
 世界銀行がなければ、国家プロジェクトや民間NGOなどの開発資金が十分に集まらず、したがって大規模開発はできないであろう。

> あるから どうなっているのでしょうか?

前問の裏返しですが、世界銀行があって、そこが資金を出すことによって、開発行為が正当なものであり、資金の使い方も妥当なものだと世間から認知され、多くの資金提供が行われるようになっています。

日本絡みで言えば、世界銀行があって、お金を貸してくれたので、東海道新幹線もできました。

貸してくれなくても、どうせそのうち作ったでしょうが、日本の発展(日本人のプライド形成)にオリンピックの「あの時期に作れた」ということが、かなり大きな影響を与えたのは疑いのないところです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございます。

民間が政府とのプロジェクトに資本提供するとき 「世界銀行も貸しているプロジェクトである」ことが
企業にとって 安心材料となる。

だから民間は、政府に資金提供することができて 国家プロジェクトの開発を同時に進めることができる。

代表例は東海道新幹線で これは国の発展に大きく影響した。

世界銀行がなかったら、国の発展に影響する規模のプロジェクトが 実現しにくくなる。
世界銀行があるから、民間も国も 協力してプロジェクトを実現することができる。

と、まず理解いたしました。

新聞記事を人に説明できるくらいにまず、自分が理解するよう努めているところなのです。
人に伝えることが目的ではないのですが いやぁ・・・・・
恥ずかしながら いかに物事を知らないか、を痛感しています。

教えていただき 理解するはじめの一歩になりました。
本当に ありがとうございます。
すると今度は、世界銀行は絶対につぶれないのか?と疑問も湧いてきますね(笑

日本の場合で言うと、戦争に負けて日本が貧しかった時代に、安い金利で巨額を借りて、

東海道新幹線
 東名高速道路
など、社会資本を充実させることができました。
これがなければ、その後の高度経済成長もなかったでしょうし、今の日本も、インドネシアくらいの経済規模で留まっていたと思います。
国家予算の数倍の投資をして、将来に賭けた当時の官僚や技術者のレベルが分かる話です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

世界銀行があったから、日本は 東海道新幹線や東名高速道路を形あるものにできた。

新幹線などは戦後、日本の経済成長につながっている。

世界銀行がなかったら、戦後の日本に 大きな経済成長はなかった。

と、理解いたしました。

そうか・・・。
戦後の日本を もっと知ろうと感じました。 

新幹線の構想から実現までとか、
それによって 泣いた人、笑った人とか。

わかりやすいお返事を ありがとうございました。

では、追加で。

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7 …

D51という機関車はご存知ですか?
ひまわりという人工衛星はご存知でしょうか?
新幹線 ひかり号 はご存知ですよね。

これらの開発すべてにたずさわった人がいるんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E7%A7%80% …

感動的ですよ。
資金を確保した役人と、それに応えた技術者の物語です。
    • 0
この回答へのお礼

早速、図書館で探してみます。

読み終えた時、自分にどんな考えが芽生えるか楽しみです。

どうもありがとうございました。