アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持ちビルがあります。
地代の相場をどこで、調べたら良いのでしょうか?

信託銀行?不動産屋?

教えて下さい。

A 回答 (5件)

「固定資産税の3倍」と言うのは、固定資産税が年間15万円ならば、地代は年間45万円です。


固定資産税が月額15万円ならば、地代は、月額45万円です。
「固定資産税の3倍」は目安ですが、4~5倍が実勢価格です。
しかし、今回は「持ちビルがあります。」と言うことなので、最早、貸しているのだと思います。
そうだとしても、一度に値上げは難しいので裁判所に調停の申立をすべきです。
    • good
    • 5

>45万は1年間の地代でしょうか?それとも月45万でしょうか?



勿論年間です。
この辺参考にしてみてください↓
http://sumaino119.blog92.fc2.com/blog-entry-421. …
    • good
    • 5

固定資産税額の3倍程度がひとつの目安です。


(自治体などが借り上げる時の相場)

それ以上の事は、個々の事情によりますから
不動産屋等で近隣の借地地代相場を聞いてみて
ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

「固定資産税の3倍」というのは、例えば年間固定資産税は15万だとします。
3倍だと45万になります。45万は1年間の地代でしょうか?それとも月45万でしょうか?

教えて下さい。

お礼日時:2012/04/05 17:11

先ず国税庁の路線価図を確認ください。



http://www.nta.go.jp/index.htm ==>
http://www.rosenka.nta.go.jp/ ==>
http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h23/index.htm
==>各県、都市、近くの土地 等と辿ります。
1平方メートル当りの地価が1000円単位で表示されています。

その他関連情報としては例えば次のようにサーチして調べて下さい。
不動産評価額 路線価 OR 地価
==>
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
土地の固定資産評価額、公示価格、路線価は実際の土地の値段に一番近いのはどれで...

その他は何軒かの不動産屋等で具体的な情報を明かさずに、その近くの土地の値段を聞かれる等されたら良いのではと思います。
    • good
    • 4

 どうかと思うところに色々聞いてみると良いでしょう。


 立場が違えば、回答も、さまざまです。
 これらの中で、自分で判断してください。
 裁判所などの資料としては、不動産鑑定士になります。
 ただし、正しい解答かどうかは、疑問です。
 それが、現実に通用するとは、限らないからです。
 質問者がどのような目的で、地代を知りたいかによります。
 健闘を祈ります。
 敬具
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!