プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんどはじめて原付(50cc)で高原に行くのですが、下り坂のブレーキはどんな感じにするのがいいのでしょうか。
20kmの距離で1kmくだります。
なんどか休ませないとブレーキ燃えたり効かなくなったりしないか心配です。

A 回答 (5件)

よっぽど飛ばさない限りは、アクセルを調整するだけで

問題ないと思います。
アクセルを完全に戻して、そのままにすると、坂道でも止まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういうものだとさっき理解してきました。助言感謝です。

必要のない時にブレーキを引きずってると過熱して効かなくなりますから、エンジンブレーキをきちんと使って、ブレーキはカーブの手前で必要十分なだけ使えば問題ありません。

もしあなたのバイクがNSRなど峠の得意なものなら元気よく走ってもブレーキは大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

エンジンブレーキで大丈夫なのですね、

心配ならば 休憩をしながら下ってください

でも 問題ないと思いますよ
昔なら 日光のいろは坂の下りで ってこともありましたが 
今そんな話聞きませんよね 性能が良くなったのですよ
もし 異常を感じたら 休ませればよいのです
    • 0

1kmだと、勾配によりますね。

あと、ブレーキは後ろから使ってください。
万一、効き方に異変が起これば、前ブレーキで対処できます。

その時は、停車して5分ほど休ませましょう。
なお、使用直後のブレーキは、100度(中はそれ以上)以上になっているでしょうから、絶対に触らない事です。
絶対禁止なのが、冷やそうと思って、水を掛けることは、ホイルの変形や割れなどが怒る可能性があるので、ダメだよ。

ブレーキは、ず~っと掛けるのではなく、使って休ませて、使って休ませて、と繰り返すのが、良いです。
で、メインは、後ブレーキで、補助と緊急時に前ブレーキを合わせ技で使います。

何故、後ろがメインか?
それはね、前輪に適度に荷重を掛けることで、車体のバランスの安定を取るためです。
いきなり、前ブレーキを掛けると、バランスを崩して、転倒します。
    • 0

ギヤ車ならローギヤ,スクーターならアクセルを戻すなどしてエンジンブレーキを効かせましょう。

• 0