プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして よろしくお願いします MacOS10.6.6から10.6.8にアップグレードしたiMacを使用しています APPからOSライオンをインストールしたのですが、使えなくなったアプリケーションがあったので すぐさま 付属のスノーレパード10.6.6インストーラDVDを使い ダウングレードを試みましたが その際 OS10.7ライオンをハードディスクから 削除しわすれたまま インストールしてしまい 起動すると ログインパス、マスターパスなど いっさい受け付けなくなり ログインできなくなりました スノレパDVDを Cキーやコマンド+V コマンド+R 押しながら起動してみても パスワード要求画面にしかなりません スノレパでも ライオンでも構わないので ログインできる方法を 教えてください 

A 回答 (3件)

C Key の代わりに Option Key を押しながら起動してみてください。

画面に起動可能な Volume が表示されますので、Installer DVD に矢印を合わせて Return Key を押します。

注:EFI Boot は選択しないでください (DVD と間違え易いので注意!)

「Option Key で起動」は Partition を切った HDD 別に複数の OS を入れている状態で。起動 Disk 障害等により「System 環境の起動 Disk」を選択できなくなった等の場合に「再起動時に起動 DIsk (Volume) を切り替える」のに用いる手法です。

今回も Installer DVD が挿入されていれば選択可能な起動 Disk が存在しますので Option 起動が可能な筈です・・・再起動時に Installer DVD が排出されると起動 Disk が存在しなくなって警告 Symbol が表示されてしまいますので、Installer DVD が排出されるようならば直ちに押し戻してください(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

返信 遅くなりました オプションキー押しながら・・・で インストールDVDから 起動でき 問題は 解決しました ありがとうございました

PRAMクリアを試してみることをお勧めします。

参考URL:http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja …
    • 0
この回答へのお礼

無事 解決しました 参考URLまで いただいて ありがとうございます 今後の参考にさせていただきます

ログイン出来なくなったのは、ログインに関するファイルが崩れてしまったのでしょう。

そうなるとちょこっと何かをやったから解決するような事は無いでしょう。

10.6のインストールディスクから起動して「ディスクユーティリティ」で初期化してからインストールするのが最も手っ取り早いと思います。
勿論データファイルやアプリケーションは全て無くなりますから、バックアップを取っているのなら良いのですが、無ければ別のMacを用意してターゲットディスクモードで起動させてバックアップを取るとかが必要になります。
転ばぬ先のつえと言うかバックアップは本当に重要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとうございます。 バックアップは、あるので HDD初期化は もんだいありません 

しかし インストールDVDから起動しようにも ログインパス要求画面になってしまいます。

唯一 見られる変化は、 起動後インストールDVDをスロットに挿入し Cキーを 押し続けると 

画面中央のAPPLEのロゴと 駐車禁止の標識みたいな マークが 交互に表示されて やがてDVDの回転音が止み

ログインパス要求・・・なんど試しても 同じです

一応 古い APPLE USB キーボードを接続してみたものの やはり同じ結果です

他に何かインストールディスクから起動する方法は あるのでしょうか?