プロが教えるわが家の防犯対策術!

陸上で一番大きい動物はゾウだと聞いていますが、

何度動物園に行ってもキリンの方が大きく見えます。

大きさというのは普通胴体の長さのみで計るのですか?


あと、今後ゾウ以外の動物を計測してゾウより大きな値が出た場合、
すぐさま陸上で一番大きい動物は○○だと訂正されるのでしょうか。
それともこういうのは成体の平均値で決められるのですか?

A 回答 (5件)

大きさの定義が何処にあるか分かりませんから 一概には言えませんが



別の測定方法で試してみてはどうでしょうか?

例えば 船の大きさを計る「総排トン」何かどうですか?

測定方法は、大きなプールにキリンと象を順番に入れて溢れ出る水の重さを計るのです。

要は体積ですが、この方法ならどちらが大きいか正確に分かると思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

だんだんゾウのほうが大きいような気がしてきました。

お礼日時:2012/04/05 19:28

一口に大きさと言っても、体高・体長・体重に違いがありますから、およそ


動物に関する書物なら、児童書から専門書に至るまで、ほぼ例外なく個別に
表記しているはずです。
「キリンは一番背が高い動物」として紹介されていますが「一番大きい」と
いう曖昧表現はされてないと思いますが。。。
キリンはあくまで《体高》がNO1ですね。
  ・体高5m
  ・体長2m
  ・体重1トン(サイやカバの半分程度)
体重NO1はmもちろんアフリカゾウです。
  ・体高3.5m
  ・体長7m
  ・体重7トン
このうち体重(総体積)が、健康面や給餌量などにも大きく関与するため特
に重要視されます。
(食べ過ぎで背が長くなるとか、拒食で全長が縮むとかありえないので)
家畜売買などにおいても、体重=肉の量に比例しますから、やはり体重が特
に重要視されます。

>大きさというのは普通胴体の長さのみで計るのですか?

哺乳類の《体長》は通常の姿勢において、鼻先から尻尾の付け根までの全長
を示します。
尻尾の長さは、《尾長》として別個に表記することが国際的に一般化されて
いますね。数値は成獣の平均値です。

ゾウやはりでかいですよ♪
新人研修生時代は、近づいただけで心臓バクバクでした。。(#^.^#)

(元 飼育屋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリンは実際に見ると見上げる格好になり、迫力が半端ないので
大きい、というイメージが強くあります。
足も目の当たりにするとなんか力強いですし

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 09:49

 キリンは、頭を上げたときは高いのですが、体重【1トン超】は、


ゾウ・カバ・サイ【2トン超】などのほうが、重そうですね。
 つまり、体積も大きそうです。
  キリンの胸板は厚いようですが、胴体は短いのです。
 四肢は細い用です。くびは結構太くてお肉もたっぷりのようです。◎乳牛の種牛【1トン超】は、タマタマもドッジボールほどに大きいが、そのドでかさは、一見の価値があります。
 とにかく、キリンと同じくらいにドでかいのではないかと思います。


大きい・高い・重い  単位で比べれば簡単ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳牛は結構な頻度で見ています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 09:48

大きさの定義の問題となってきたね。


大きさを言うときは、体積や重量も含めて考えることが多いんじゃないかな?
この場合の、動物の「大きさ」の明確な定義は知らないけど。
キリンは、確かに、背は高いから、「キリンはノッポだよね」とは言う。
でも、大きいとは言わないかも。

他にも、「力士」と「(プロ)バスケットボールの選手」と「(国際大会出場級の)バレーボールの選手」では(平均的に)どれが大きい?って聞かれると、「力士」って答えちゃうね。
「力士」と「無差別級の柔道選手」だと、ちょっと悩んで、「力士」って答えると思う。

そういえば、会社にいる後輩で、ガッチリ系で背が高い人には「お前、大きいなぁ」と言うけど、ヒョロッと背が高い人には「お前、背が高いなぁ」って言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 19:27

一番大きい、は身長ではなく体重で表したものです。

成体の平均値ですね。
相撲取りとバスケット選手を比べるようなもの。
どちらが背が高い、ならキリン、どちらが大きい、となるとやはりゾウでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/04/05 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!