アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市の橋下市長がタバコを吸って火災報知機を作動させた駅助役を免職することを検討しているそうです。
タバコをすっちゃイカンところで吸ったのは悪いことですが、首にまでするってのはどうなんでしょうか・
恐怖政治のイメージを植え付けて、職員全員をイエスマン、揉み手にぎにぎの幇間(たいこもち)にしたいのでしょうか?

ちなみに私はたばこは大嫌いですが、これではかえって大阪市長のマイナスイメージになりそうな気がします。

大阪人ならもっと洒落を効かせて、減俸処分にとどめたうえで、職員・乗客の「禁煙対策本部長」に祭り上げて積極的に禁煙に取り組ませるぐらいの余裕を見せ、
「〆るところは〆るが、その一方で柔軟な所もあるんだぞ」
ってところを見せたほうがいいと思うのですが。

A 回答 (12件中1~10件)

服務規律を厳格化していこうと言った直後に、相当緊張感がない

ってありますからね、その前にも喫煙があり、服務規律を厳格化っと言った直後でも再びあれば愉快犯と言うレッテルは貼られるんじゃないかな?

確かに厳しいとは思います、ですが公務員であり一般企業では無いからね、しかも指導しなければいけない立場の助役ですよ?その辺の平社員の行為では無いんです、引き締めなきゃいかんよ。
何より喫煙で地下鉄止めるなぞ、損害賠償されてもおかしく無いでしょ。

一般人なら警察に引き渡される様な行為と思いますがね。

そう考えれば懲戒解雇も致し方無いとは思います、緊張感が無さ過ぎですよ、大阪地下鉄の駅員って結構対応悪いよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

緊張感がないんじゃしょうがないですね。
大阪地下鉄の駅員って対応悪いんですか、じゃ大阪に行っても地下鉄のるの止めてバスにします。
あ、バスも大阪市がやってるのか。じゃ徒歩にします。とほほほほほ。

電車が止まってますからねぇ。

妥当でしょ。
恐怖政治がいやなら橋下氏に投票しなければよかったんじゃないの?
軍隊を持たない恐怖政治はないけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうか、電車止めちゃいましたか、そりゃまずいですねえ。
退職金貰ったとしても損害補償でパーですね。
いや、懲戒解雇で貰えないんだから、貯金取り崩してでも支払え、ってことか。

>恐怖政治がいやなら橋下氏に投票しなければよかったんじゃないの?

当方、大阪市民じゃありませんって。

昔、JRで、百円ちょろまかした駅員が

懲戒解雇されて話題になったことが
ありました。

泣いて馬謖を斬る、という言葉もあります。
これはこれで良かったと思います。
たるんだ大阪も、これで少しは背筋が伸びる
かもしれません。

一罰百戒を狙ったのでしょう。

”大阪人ならもっと洒落を効かせて、減俸処分にとどめたうえで、
職員・乗客の「禁煙対策本部長」に祭り上げて積極的に
禁煙に取り組ませるぐらいの余裕を”
   ↑
これはこれで面白いですね。
心情的にはこういうのは好きなんですが
これだと規律を守らなくなる、という怖れはないですかね。
なにせ、大阪人てのはだらしがない人が
多いですから。

私は、大阪てのはラテン系日本人だと思っています。
いまEUで、トラブっているギリシア、イタリア・・
総てラテン系国家です。
ラテン系、てのは自分勝手なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

以前から大阪人というのは普通の日本人とはちょっと気質が違う人たちの集まりだとは思っていましたが、まさかラテン系民族だったとは知りませんでした。

>タバコをすっちゃイカンところで吸ったのは悪いことですが、首にまでするってのはどうなんでしょうか・

民間だったら、実害が無かった時で、「懲戒解雇になるかどうかは微妙」と言う感覚です。
化学薬品のような危険物を扱っている工場であれば、吸っただけで懲戒解雇した例もあります。

今回は、実害が発生して、僅かですが電車も遅れているので、裁判になったら職員が勝つ確率の方が低いように思います。

そういえば「飲酒運転で懲戒免職」と言うのもありましたね。これも各地で裁判になってますが、最近はコンプライアンス強化の風潮から、役所側が勝訴するケースが多いようです。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110510/trl …
飲酒運転の懲戒免職は適法 高知県が逆転勝訴
2011.5.10 17:34
 飲酒運転による物損事故で懲戒免職となった元高知県職員の男性(49)が県に処分取り消しを求めた訴訟の控訴審判決で、高松高裁は10日、処分を取り消した一審高知地裁判決を取り消し、男性の請求を棄却した。

一審判決は「処分は厳しすぎ、社会通念上妥当性を欠く」としたが、小野洋一裁判長は「物損にとどまらず人身事故につながった危険性が高く、公務員に対する信頼を失わせた」と指摘。「処分は裁量権の範囲を逸脱、乱用したとは認められない」と判断した。

判決によると、高知土木事務所の主任技師だった男性は平成21年4月、高知県土佐市の居酒屋などで飲酒後、乗用車で帰宅中に信号機に衝突する事故を起こし、呼気1リットルあたり0・7ミリグラムのアルコールが検出されたため道交法違反(酒酔い運転)で逮捕され、同年5月に懲戒免職となった
    • 0
この回答へのお礼

面白そうだからこの助役さんに懲戒解雇撤回の裁判を起こしてもらいたいですねえ。
多分、市側の弁護士は橋下市長自ら出られるでしょう。
意表をついて角田龍平弁護士だったりして。(角田龍平弁護士=知事就任以前の橋下弁護士事務所の所属弁護士)

この助役さんは、わざとやったのでしょ?

どのような処分が出るか賭けでもしているのではないでしょうか?♪♪♪

まぁ、どっちも大阪のヒト達ですからねぇ~♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

わざとやったんですか。そうですか。
中高生時代にもいましたねえ。わざと校則を破って先生を挑発する悪がきって。。。

そういう人ですか・・・

世間一般的な事です、何方も難しく考え込まないで普通に考えましょうよ

今回の件は単純に管理責任者が火器厳禁の場所でタバコを吸っただけだ、管理責任者は法律が有る無しに関らず その場で働いて 会社内で絶対してはいけない事を命令する奴がそれを守らない・・・

大○人ウンヌン以前の事でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

やっちゃイカンことはやっちゃイカンですねえ

恐怖政治そのものですね。

私はこの橋下の反対派です。
橋下を、リコールしませんか!
こんな事で、またまた一家が、破滅の犠牲となってしまったこと
は、あってはならないことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。リコールしましょう。
しかし私は大阪市民ではないので、リコールも再選挙も参加できません。
済みませんが大阪市への引っ越し費用くださいませんか?

民間では当たり前ですね。

民間ではこんな事件もありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/東武鉄道運転士懲戒解雇事件

上記 Page では「退職金は支給され、東武当局側が運転士に同社の系列会社の企業を再就職先として斡旋した」となっていますが、大阪の市営電鉄ならば「くだんの助役には正規の退職金が満額支給され、系列会社への天下り Post 即ち盆暮れの付け届けを山のように貰える上に 2 重の退職金支給も約束される」でしょうから、追跡調査すれば「柔軟な所もあるんだぞ」どころか「大阪人にとっても洒落にならんっ!甘過ぎるのでは?」という批判が出るかもしれませんよ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

民間では当たり前なんですね。

今日、TVのニュースでやっていましたね。

まずは、生け贄が必要です。

梅田の件で、注意喚起文書が送られたにも関わらず、やってしまった。

しかも、火災報知器の構内放送は、実は連動していなかった。(これは、2週間放置されていた。)

これにより、禁煙場所での喫煙と、火災報知器の連動が切られていた件の2つの案件で断罪されるわけです。

これだけ厳しい処分にするのは、「公務員の職務に対する甘え」を断ち切る目的があるようです。

仮に同じ公務員でも、消防隊員や救急隊員、警察官が、同じ事をしたら、許せますか?

例えば、救急車の中で、たばこをぷかりと吹かしていたら、それはどう思います?

火災現場で、消火が終わって、隊員がたばこを吹かしていたら・・・警察官が事故現場で、たばこを吹かしていたら・・・許せないでしょ。

たばこだけなら、厳重注意や降格で済むでしょうが、今回は火災報知器のチェックミスも重なっているので、職務怠慢とも言えるべき行為です。

大阪だからって、いつも洒落で通す訳にはいきません。

それは、「懐が大きい」ではなく「危機意識が無い」と解釈されて、良い内容です。
    • 0
この回答へのお礼

大阪でも洒落が通らない場合もあるんですね。

これこそ真のリーダーシップです。

公務員を首にするならなんでもよいです。
    • 0
この回答へのお礼

首にすればリーダーシップなんですね。