10秒目をつむったら…

仕事上 力仕事とか運転時間が長いため足腰を痛めたりすることがあり
週に1回くらいは整骨院に通っています。

今日行ったらいきなり、自宅に保険証の照会文が届いたら何も書かないでこちらで書くので
持ってきてください とお知らせの文面が書いている紙をもらいました。

その文面の内容は
照会文が届いたら?
患者様が加入している保険者から、治療内容の確認のために文章や電話で怪我の原因や治療内容の照会を行う場合があります。安心して保険治療を受けていただくために照会文が届きましたら以下の手順をご覧ください


(1)整骨院に持参しましょう
照会内容は数ヶ月も前の内容で専門的な知識・解釈が必要になります。ご自身で記入せずに、しっかり照会内容を確認するため整骨院に持参しましょう。


(2)整骨院で相違がないか確認しましょう
整骨院にて相違がないか照会内容をしっかりと確認しましょう。相違がある場合は保険治療を受信できない場合がございます。


と明記されてます。


こういうのは普通のことなんですか?
被害妄想かもしれませんが 保険を悪用されてるのではないか と思いました。


まだその照会文というものは、自宅に届いてはないのですが
何か疑問なんですよね。自分の保険なのに 人に書いてもらうって


そこの整骨院の人はいい人ばかりなのですが
そこの整骨院には院長とは別に、オーナーというのが存在してて
そこの整骨院とは別にいくつかの整骨院を経営しているみたいで
何回か施術に行った時に見かけたのですが なーんか胡散臭いというか 儲けの事しか考えてないように感じました。
(あくまでもこれは、思い込みというか 感じただけなので・・・・)
  
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もちろん悪用しています。


保険適用にした方が収入が多くなるからです。

整骨院も経営ですから、儲けるためにはあらゆる手を使います。
結構不必要な治療もやります。
なるべく長期に来てもらうようにもします。
特に整形外科医院が経営しているような整骨院は露骨です。

まあ、あんまりあくどい事をしているとそのうち見つかりますから、ほどほどにやっていると思います。

この整骨院に通っていたら、かえって悪くなったということでもない限り、世の中こんなものだと思えばいいのではないですか。
    • good
    • 0

今までも同様の質問がありますので、見てみられるといいと思います。



整骨院で保険が使えるのは、医師が必要と判断した限られた症状だけで、それ以外は保険は使えません。

ほとんどの整骨院で保険を使っているようですが、違法行為で、逮捕された例もあります。
    • good
    • 0

そいう所はまずないですよね・・・・・個人情報保護法案にもふれますから・・・


それに良い人ばっかりって・・・当たり前にきまってるじゃないですか・・・・・・そんなのkは詐欺詐欺とかのじょうとうsy弾ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!