プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月ほど前、一時停止の交差点で停止後、発進時に死角から2台の自転車が飛び出して
そのうち1台の小学生と接触、転倒させてしまいました。

すぐ様子を聞くと「大丈夫、ごめんなさい」としきりに謝り、
怪我も自転車も損傷なし。
警察を呼ぶことも拒んだので目撃者に入ってもらい電話番号を交換し、
その場を立ち去りました。

後日親が事故届けを出し、現場検証をし、自転車の状態も確認。
損傷なし(カゴが少し傷程度)
病院の診断書費用を自賠責から支払いました。

2ヶ月が経って保険会社に
「自転車屋に持っていったら歪んでいたので新車に買い換えたい」と請求がありました。

跳ね飛ばしたわけでなくペダルが当たって転倒ということは警察の元確認済みです。
明らかに保険をあてにした不当請求だと思います。

面倒なので保険でということは等級も下がるので使いたくありません。
ましてや自腹など・・・

修理代のみ支払うと言っても相手は納得しません。
過失割合は当方9:1です。

このまま行くと泥沼化しそうです。
拒否できる方法はあるのでしょうか?
的確なアドバイスなどありましたらお願いします。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

拒否は難しいかもしれません。

私も昔、時速10キロくらいで交差点を曲がり切った後に、音楽を聞きながら携帯を操作して、爆走してきた自転車に車の真横に追突され、相手はこけてかすり傷だけ、自転車はこけた時の傷のみ、ってのが経験ありますが、その時は、追突されても少しでも動いていた車が不利になると警察にも保険会社の担当者にも言われ、そして、その保険会社の方に言われたのが、しばらくたってから、自転車が壊れた等いろいろ言われると、事故の後すぐに自転車が壊れていなかった事を調査して確認、証明していない以上、後々何か言われてもこちらが不利なので、自転車買換え代兼お見舞金って事で2万円を渡しておいてくださいと言われて渡してけりを付けました。

そこで手を打つのが遅くなると、せっかく物損示談にできたものを、事故でのかすり傷を人身扱いにされて、
もっと大変な目に合うよとの事でした。

このため、ぐちぐちと先延ばしして相手の心証を悪くするよりは、あきらめて自腹を切るか、保険を使う方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>音楽を聞きながら携帯を操作して、爆走してきた自転車に車の真横に追突され、

というのは相手の過失割合も2以上はあったのではないでしょうか?
それでも車の弁償はなしですか?
いまや自転車の危険運転が問題になっていますよね。
あとから身体の変調を訴える場合は人身扱いですが
あとからの物損は納得のいかない限りです。

とても参考になりました。

事故処理をした警察に『脅されている』と被害を訴えてみましょう。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
警察に当初と違う被害を請求されていると
連絡しましたが、お役所体質で
自己書類は検察庁に送ってしまい控えがない。
証拠として提供することもできないと
とりあってくれません。
保険会社からは通院の慰謝料として9000円という提示をしています。

今後の動きがありましたらまた書き込ませていただきます。

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。

>安全性を考慮して買い換えたい
これであればなおさら拒否できると思います。
事故を直接の要因として発生した事実としての問題ではなく、“感覚の問題”だからです。
安全性というのは先方の勝手な主観的な判断であって、物理的・合理的な根拠に基づくものではありません。
もしこれが正しいとしたら、事故ではなく子供が遊んでいる過程で自転車をぶつけたり転んだりして傷つけたら、それだけで買い換えるという理屈が成り立ってしまうことになります。
こういうことは、日常的に考えてもあり得ないし、そういう家庭を見聞きしたことがありません。
仮に裁判となっても勝てるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し自信がつきました。
ネットで見てみるともっと法外な請求をされている方がいますね。

保険会社からは通院の慰謝料として9000円という提示をしています。

これで納得すればよいのですが、
そういう相手でもなさそうなので
保険会社には最悪、保険を使うなら自転車代より弁護士費用を
使い、妥当でない旨を主張してほしいと伝えました。

状況はまた書き込ませて頂きます。

2ヶ月も経ってから自転車屋に持っていったこと自体が不自然です。

普通であれば、不具合を感じるようならばその後乗ったらすぐに分かるはずなので、明らかに質問者さまが仰るような不当請求でしょう。
事故の状況と歪んでいると主張している箇所の整合性と、なぜ2ヶ月も経ってからか・・ということを確認した方がいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。

保険会社を通しての話ですが、事故後トラウマなのか乗っておらず、
プレゼントで買った自転車なので、安全性を考慮して買い換えたいということでした。

気持ちはわからないでもないですが、
当初なかった事実で、それほどの衝撃がなかったのに
あったことを認めることになること、
警察での証言がなかったことを理由に支払を拒否したいと考えていますが
弁護士を立ててでもという感じの人物です。
今後は文書でのやり取りを考えています。