プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人(A)は小学校時代からの付き合いで、今はお互い社会人のOL。Aは短大卒なので私より2年早く働きだしました。
彼女が働きだしたらだんだんと会社のグチなどを言われるようになり、話が合わなくなり少し密さがなくなりました。
「会社があって忙しいし、私の定期範囲外だから」と言って、返品や交換などお使い(?)を頼んできたり。
待ち合わせしていて時間通りに来ないので電話すると「用事してた。あと1時間くらいかかるかも。今日までにしないといけない用事なの。待つの嫌だったら帰ってくれていいよー。」とか普通に言われたり…。
またすごく倹約家なのはエライと思うのですが、一緒に買物に出かけたら「こっちだとポイントつかないけど、あっちの店舗だとポイントたまるから!!」とかで、1円でも得しようとあっちこっち移動したり
喫茶店に入っても飲み物は頼まず私のを少しちょーだいと言ったり。。
私も社会人になってからは彼女のイライラや疲れや、節約したくなる気持ちもわかるようになったのですが、それからも
「○○(私)の会社は給料もいいし、休みもあるじゃん」と、以前と変わりません。。
もちろんたまにはグチもあると思うのですが、本当にずっと
「私の給料言ったろか?!〇〇は大卒だし頭いいからいいけどさ!!」とキレられたりすると、返答に困ります。
確かに私はAよりも待遇が良い会社に勤めてるかもしれませんが、別にそんな高収入でもないです。
あと学生時代私は周りからガリ勉ガリ勉言われるくらい勉強していました。Aは違いました。

そんなことでイライラしている中で、お互いあまり計画もたてずに、1年前にフランスに旅行しました。
その時も「ガイド本買うのもったいないから買っといて」とか、日程を彼女に合わせたりと、行く前からイライラ。。。
ついてからも、行きたい場所がかみ合わず結局半分くらい別行動。
それでも私が買ってきたものを勝手にあさって、「私もこれ欲しい!返品してこれ買ってくる!」と言って帰国する日ギリギリにデパートに走ったり
彼女がもってきた超アバウトな地図を私に読解させて、案内したらしたで「本当にあってるん?」と何度もせっつかされたり…
エレベーターや地下鉄のボタンが汚いと言って私に押させたり…
(彼女は割とキレイ好きで、私は気にしない方ですが、嫌な気分にはなりました)

私はけっこう腹が立ったので、それ以降は複数で会うか、自分からは誘わないようにしていました。
しかしほとぼりが冷めたのか、彼女からお盆に海外旅行に誘われました。
ハッキリあなたとは行きたくない!と言えず「お盆高いでしょ~値段次第だな~。。私4日しか休みないし…」とやんわり答えたのですが
「私他に長期休暇取りにくいもん!休みくっつけられへんの?」と、また自分の都合ばかり…
げんなりしてきて「ハワイに20万も出せないわー」と後日メールで送ったのですが
「15万でグァムがあったよ!旅行会社に申込みは早めがいいっていわれた!電話して話したいんだけど♪」と
行く気まんまんなメールが来ました。。
母には「ハッキリ断らなかったあんたが悪い」と言われたのですが…
やはりムリしてでも行くべきなのでしょうか??
正直、私はお盆以外でも休みはとれるので、グァムにそんなお金出したくないっていうのもありますし、
Aじゃなくてもっと一緒に居て楽しい子なら出しても良いとも思っています。

長くなりましたが、質問は
(1)断るべきか、行くべきか?
(2)もし断るなら、どのように言えばあまり角が立たないか。
(3)もし行くなら、どんな工夫をしたらケンカせずに済むのか。
Aと全く縁を切りたいとは考えていません。
第三者を呼ぶことは難しいと思うので、メンバーは2人になると思います。

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (17件中11~17件)

これだけのことされて・・・よく一緒に行く気になれますね。



断るべきでしょうね。フランスのときと同じで、最後には”たいしたことないね・・”で終了でしょうから。

それに、お盆時期は、確か雨季じゃなかったでしょうか?(スコール程度ですが。)

行きたくないなら、そういえばいいんです。

何も回りくどくしないで、ストレートに言わないから、いつまでもそういうことをされるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかにおっしゃる通りです。
彼女には割とズバズバハッキリ物を言われるので
私は「・・・」となってしまいます。
旅行は、彼女の予算とも合わなかったらしく流れました。
が、変わりに年末に誘われました。
今回はきちんと断ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 14:12

相当お困りのようですね…




(1)断るべきか、行くべきか?→断るべきです

(2)断る言い方→「彼氏ができて、その人と休みを過ごしたい」 とか 

「今まで言いにくかったけど、●●のそういう強引なところとか、

考え方が違うところとか今までずっと気になってて、我慢してたけど、一緒にいると疲れてしまって楽しめないんだ。ごめんね」

と、正直に一緒にいることが嫌なことを言うことをお勧めします。

友達と言えど、言いたいことは勇気を出して言うか、言えないのならメールで伝えることがベストだと思います。

あとは、「行きたくない」と伝え、その後無視し続ける。

が、思いつく案です。

(3)もし行くなら、、、これは考えないことにしましょう
行っても楽しくないし、お金の無駄です。


縁を切りたくないということなので、やはり感じている不満は言うべきです。

それに対して相手が悲しむようなら謝って、

怒ってあちらから縁を切られたらそれでいいのではないでしょうか?

きっと長く付き合ってきた情があるのだとは思いますが、お友達は他にもこれからたくさんできますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

縁を切らないためには不満は言うべきなんですよね。
私はいつも言葉を選んで考えすぎて何も言えなくなってしまいます。
(普段は違うのですが、大事なこととなると、どう伝えるべきか悩んでしまって)
対照的にAは思ったことをズバズバ口にしてくる気がします。

もしAに本音をぶちまけたらどうなるのかな~と考えたのですが
きっと最初は「は?!私のどこが悪いん???!!!」て態度に出てくると思います。。
もしかして、何か月か何年かしたらAも反省してくれるかもしれませんが、
音信不通になる覚悟でのぞまないといけませんね。

他に友達もできるでしょうか~☆
たしかに、結婚や出産を経てもずーっとAと仲良くいれるのかと考えると
ちょっと疑問に思います><

お礼日時:2012/04/11 14:02

お~、凄い女性がいるもんだ。

よくぞ長い間友達でいますね。
きっと質問者さんが優しい人だから、Aみたいな人は質問者さんぐらいしか
友達いないんじゃないいんですかね。

私だったらとっくに友達やめていますが、質問者さんの優しいところ・・・
縁を切りたくはない。
喧嘩もしたくない。
ですか・・・

そしたら嫌でもとことんAに付き合って、振り回されるしかないかもしれません。
心優しい質問者さんの堪忍袋の緒が切れるまで。
Aと縁を切りたくなるようなとこまで。

今回の旅行をうまく乗り切っても、それが終わればきっとまた次の問題が出てきます。
とことん付き合って、Aを完全に嫌いになるしかないのかなぁ・・・

今まで真面目に頑張ってきた質問者さんには、楽しい人生を進んで欲しいものです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえいえ、私はたぶん気が弱いだけかと…。
友人Aは見た目は華奢でか弱くて、とてもそんな事しそうにないのに
ズバっとサラっと厚かましいことをしてくるので…
なんだかビビってしまって。。(笑)
あと、めんどくさいから放っておこう~としていたのが積み重なって
だんだんひどくなった気もします。
確かに次の問題が出てくるのは目に見えていますよね。
私の性格上、やっぱりハッキリ言ってケンカをすることはできなさそうなので
Aを本当にキライになるまでとことん付き合おうかな~と思いました。。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 13:47

勿論、自己中の友人がいけないのですが、貴方にしてもはっきりと拒否しないのが問題を拡大させているのだと思います。

このくらいいいだろうと我慢するのではなく、はっきりいやだと言っていれば、その友人もあなたにそれほどのわがままを言ってこないでしょう。
その友人と絶縁してもかまわない覚悟ではっきり断るべきです。角が立たないようになど考えないことです。喧嘩しないで済むようになどと思うからわがままを押し付けられるのです。
お互いに言うべきことは言う、尊重するべきところは尊重するというのが友人でしょう。そういう友人関係にしたいというスタンスを持って接すれば理解してくれる人なら態度を改めるでしょう。改めないなら、これから先もことあるごとにうまくいかないでしょうから縁を切ったらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおりだと思います。
モメてケンカするのがめんどくさいので、聞き流せるものはそのままにしていました。たまに明らかに私が気を悪くした態度を取ったら、謝って来てくれたりもするので、まぁいいかな…程度にも思っていました。
でも根本的には解決できていないので、ハッキリ言うことも大切ですよね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/06 14:10

1.断るべきです


2.行きたくないし、休みも取れないと言うしか無いです。
3.ないです。この文章を見る限り、Aさんとは合わないと思いますので、縁を切りましょう。振り回されても良いならそのままにするしか無いです。
私の知り合いや娘なら、「自分の良いようにしか相手を扱わないのは友達じゃ無いから縁を切った方が良い」といいます。今回がちょうど良い機会ですから縁を切りましょう。というか、あなたの文章を見たら縁を切りたがっているようにしか思えないのですけど。
縁を切りたくないならこんな質問しないで喜んで一緒に行けば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問文は悪口だらけになっていました、すみません。
好きな所もあるので縁を切るまでしたくはない、とお伝えできませんでした。

ただ確かに合わないのだろうな~
と思うところがたくさんあるので、彼女との付き合い方を見直そうと思います。
喜んで旅行に行けるような間柄ではないのは確かです。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/06 13:10

これだけ、Aさんに対して不満を持っているのに、


なんで、角を立てないようにとか、喧嘩せずにとか、縁を切りたいとは考えていませんということになるのか、ものすごく不思議です。
何か弱みを握られているというようなことではないだろうと思いますが、これだけ嫌な人なのに、何か捨てがたい魅力でもあるのでしょうか?
そうでもないのでしたら、旅行は断って、縁も切ったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

弱みを握られてるわけではないです。。
幼なじみでずっと付き合いが長かったのと、友人とわざわざ縁を切ったことがなくって(自然と連絡をとらなくなった子はいますが)ふんぎれなかったです。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/06 13:07

そもそもなんでそんな友人とイヤイヤ付き合っているの??


っであなたは行きたいの? 行きたくないならはっきり言って断ればいいでしょ
んで断るのに角を立てない方法なんかない けんかでもしたらいいじゃないですか あなたは付き合いたくないんでしょ
丁度いいと思いますよ

この回答への補足

早速ご回答いただきありがとうございます。
自分でも改めて読むと友人の悪口ばかりだったので、すみません、補足です。
根は優しい子で、私が落ち込んでる時なんかはいつも励ましてくれたり誕生日に企画してくれたりもします。
なので根本的にはキライではないのです。付き合いも長いですし。
(ただ社会人になってギスギスしだしたとは共通の友人も言っています。)
お互い何か気を付けたらうまくいくよ、というアドバイスがあれば是非お願いしたいのです。
彼女と楽しめるのなら旅行に行きたいという気も少しはあるので…
質問がわかりづらくてすみません。。
それでも、もうお前も懲りないな!旅行はやめとけ!!というご意見でもいいのでお願いします。
(こちらの回答はそういう風に受け取ってよいでしょうか…?)
ちなみに私自身モメ事がキライで、ムカついてもハッキリ言わず黙るタイプなので、ケンカしたことがないです。
でもそんな私の態度も良くないと、母からはよく言われています。

補足日時:2012/04/06 10:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更ですが失礼します。
間違えて補足欄にお礼しておりました、
失礼いたしました。

あれからしばらく経ちましたが、
2人で遊ばないようにしているので
嫌な思いをすることはなくなりました。
(機会からなくしてます)
が、やはりまた旅行に誘われました…!
会社のメンバーで行くからと断りましたが
きっと毎年私を誘うんでしょうね。。

うーん、最近私がちょっとあからさまに避けたことで
少し彼女の態度が柔らかくなったようにも感じます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A