電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゆうちょ銀行はコンビニ等から他のゆうちょ銀行の口座に振り込みは出来ますか?

A 回答 (3件)

>ゆうちょ銀行の通帳持っててもダメですか?



コンビニATMにて、ゆうちょキャッシュカードで、相手側のゆうちょ口座あてに送金したい、というのなら、それは前回アドバイスしたようにできません。

コンビニATMにて、ゆうちょキャッシュカードで操作が出来るのは、繰り返しますが「自分のゆうちょ口座への入金」と「自分のゆうちょ口座からの出金」と「自分のゆうちょ口座の残高照会」のみ。

※コンビニATMにて、ゆうちょキャッシュカードで、相手側のゆうちょ口座あての送金や、他行口座あての振込など、送金・振込の操作はできません。

ゆうちょキャッシュカードで送金・振込をしたいのなら、ゆうちょ銀行や郵便局のATMで行うしかありません。



>自分は三菱東京UFJと七十七銀行の口座を持っているが、コンビニATM等からゆうちょへ振り込み出来ないですか?

セブンイレブンのセブン銀行ATMの場合、振込操作が出来るのは下記の銀行キャッシュカードのみです。
 埼玉りそな銀行、静岡銀行、新銀行東京、セブン銀行
 千葉銀行、東邦銀行、八十二銀行(八十二銀行本支店あてのみ)
 三菱東京UFJ銀行、りそな銀行

セブンATMにてUFJキャッシュカードなら振込操作はできますが、前回も書いたように・・・ゆうちょ独自の「記号-番号」では振り込むことはできません。
七十七キャッシュカードはセブンATMでは振込操作はできません。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza. …
http://www.sevenbank.co.jp/personal/atm/togin/PL …

銀行振込用の口座番号「ゆうちょ銀行・○○○店・普通預金・口座番号+++++++」が必要で、これはゆうちょ公式サイトで変換が可能です。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza. …



ファミマやミニストップなどの「イーネットATM」でも、UFJカードは振込操作が可能ですが、七十七カードは振込操作はできません。(口座番号の変換は同じで必要です)
http://www.enetcom.co.jp/s_contents/service/list …
http://www.enetcom.co.jp/s_contents/service/list …

ローソンATMも同様で、UFJカードは振込操作可能、七十七カードは不可。
http://www.lawson-atm.com/bank_list/mufj.shtml
http://www.lawson-atm.com/bank_list/77bank.shtml
    • good
    • 0

#1です、補足です。



#1の回答は、質問者さんがゆうちょキャッシュカードを持っている前提です。

例えば、他行キャッシュカードを持っている場合は、回答内容が変わります。
他行カードを持っている場合は、コンビニATMによって、ゆうちょ口座あて振込の可否が変わります。

ただし、他行カードで振り込めるとしても、振込先のゆうちょ口座の番号に注意が必要です。
他行からだと、ゆうちょ独自の「記号-番号」では振り込むことはできません。

銀行振込用の口座番号「ゆうちょ銀行・○○○店・普通預金・口座番号+++++++」が必要です。
-以下省略-

この回答への補足

ゆうちょ銀行の通帳持っててもダメですか?


自分は三菱東京UFJと七十七銀行の口座を持ってるんですが、コンビニATM等からゆうちょへ振り込み出来ないですか?

補足日時:2012/04/07 07:32
    • good
    • 0

コンビニATMにて、ゆうちょキャッシュカードで出来る操作は、「入金」と「出金」と「残高照会」のみです。



ゆうちょキャッシュカードで、ゆうちょ口座同士の送金や、他行口座あての振込などは、ゆうちょATMのみ操作が出来ます。

ちなみに、他行の提携ATMでも、ゆうちょキャッシュカードが使えますが、やはり「入金」と「出金」と「残高照会」のみです。

ゆうちょキャッシュカードで送金・振込をしたいのなら、ゆうちょの店舗ATMもしくは店舗外ATMのみ・・・となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!