プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシアってアジアですか?ヨーロッパですか?

A 回答 (3件)

 おはようございます。



 ロシアの国土は,アジアからヨーロッパにまたがる広さで,そのスケールははかり知れないものがありますね。
 「北のベニス」とも呼ばれるサンクトペテルブルクがあったり,「東洋のサンフランシスコ」と呼ばれるウラジオストクがあったりで,ややこしいですね。
 首都のモスクワとの関係から言うと東ヨーロッパとの関係が強いと思いますので,やっぱりヨーロッパですかね。
 あと,ユーラシアという呼び方もありますね。

http://www.eurasia.co.jp/
 
 ちなみに,ヤフーのサイトの分類では,「ロシア・東ヨーロッパ」で一くくりになっていました。

参考URL:http://www.eurasia.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/29 08:39

 地図の上からは東は極東アジアから、西は北欧・東欧にまでまたがっています。

また、これだけ広大な国土ですから民族的にも多様でヨーロッパ人種(コーカソイド)もアジア人種(モンゴロイド)も含んでいます。ただし、歴史的に見れば、ほぼ一貫してヨーロッパ系のロシア人が支配民族でしたし、代々のツアーリを初めとしたロシア宮廷はヨーロッパの王朝や貴族たちと強く結びついていました。したがって、しいて分類するならばヨーロッパに属することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以前から気になっていたんです。

お礼日時:2003/12/29 08:31

アジア地域とヨーロッパ地域にまたがる国とされています。

ですが、首都モスクワと第二の都市ペテルブルグがヨーロッパ地域にあるため、ヨーロッパと解されることが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!