アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アジアの中で西にある地域を中東と呼ぶのはなぜですか?
なぜ西なのに東なのですか?

A 回答 (6件)

「何を基準に」「誰から見て」という「基点、視点」が大事です。


残念ながら、そこには「勝者、征服者、支配者」の視点と、その立場で書かれた「歴史」「文献」の存在が大きく影響します。
    • good
    • 0

ヨーロッパ, 特にローマやギリシャから見て東にあるから.



なお orient, occident ともにラテン語由来でそれぞれ「日の出」「日の入り」という感じらしい.

ちなみに「アジア」自体は直接的にはギリシャ語で, 小アジア (アナトリア, アジアトルコの西部) を指す言葉.
    • good
    • 1

https://www.mag2.com/p/news/387806

↑欧米の地図【欧米中心で見た場合】だと、地中海の東側なんですよ。

だから、中東、

因みに日本は、一番東なので、極東ですね。
    • good
    • 0

《Middle East》ヨーロッパからみて、極東と近東の間の地域をさしています

    • good
    • 2

ヨーロッパから見ればアジアは、東=東洋、やや近い東の地域を中東と。

    • good
    • 1

ヨーロッパから見てじゃないですか?


その昔、日本は極東(Far East)と言われてましたからねぇ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A