プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の祖母(4人兄弟の長女)について質問します。
曾祖母が亡くなり、26年経ちますが、曾祖母の兄弟(4人兄弟です)の一人(二男)が、急に「遺産は4人で分けたけど、自分は、長男に後で渡すからと言われ、そのまま今に至るまで、もらっていない」と言い出し、長男に「早くくれ」と電話や手紙を送るようになりました。ほかの兄弟3人は、4人で分けた記憶があり、もらっていないなんて考えられないと言っています。長男が裁判にしようと言っても、裁判するお金がないと言い、最近は長女、次女のところにも、「長男が遺産をくれない」と電話をかけてくるようになりました。長男には、100万円以上請求しているのですが、長女、次女が「10万円送るから、もうこの話はやめにしよう」と言うと、それでも構わないと言います。
遺産の請求に有効期限はありますか?もし仮に10万円送るとしたら、何か文書を残しておいたほうがよいと思うのですが、どのような文書がよいと思いますか?祖母も高齢で、認知症がすこしあり、きっちりと文書で残し、後でそんなこと言っていないともめないようにしたいのです。
相続の事がまったく分からなく、説明不足がありましたら補足しますので、まずは以上のことから、ご回答お願いいたします

A 回答 (1件)

>曾祖母が亡くなり、26年経ちますが、曾祖母の兄弟4人で分けたけど

曾祖母の兄弟は相続人ではないですが、遺産を分けたんでしょうか。
相続人は配偶者及びその子(貴方から見て祖父母)になります。
「祖母の兄弟」で分けたんですね。

>遺産の請求に有効期限はありますか?
あります。
その権利を侵害していることを知ってから5年、そうでなくても相続が発生したときから20年で時効になります。
なので、法的にはもう時効ですね。

>もし仮に10万円送るとしたら、何か文書を残しておいたほうがよいと思うのですが、どのような文書がよいと思いますか?
二男か念書をもらっておけばいいでしょう。

念   書

母の遺産相続分として10万円受領しました。
 今後、相続に関して一切異議申し立てをいたしません。  

平成24年  月   日  
               氏名       印
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で、申し訳ありません。回答ありがとうございます。念書ということは、思い浮かびませんでした。時効ではと、何度も言ってますが、そんな問題ではないと言われ、こちらも知識がなく、強く言うことができませんでした。祖母に相談してみます。返事が遅くなり申し訳ありませんでした。