アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機の下に設置するキャスター付きの洗濯機の台、必要か不要か、みなさんのご意見を聞かせてください。

先日、7キロの洗濯機に買い替え、近いうちに搬入される予定です。(ドラム式ではありません)
以前は小型のものを使用しており、キャスター付きの洗濯台を使用していましたが簡易的なものだったので、7キロ対応の洗濯機には耐え切れないだろうということで洗濯機台もより頑丈なものに買い換えようかと思っていたのですが、ここで夫婦で意見が別れてしまい・・・

夫の言い分
○そもそも、キャスター付きの洗濯台なんか必要ない。
○洗濯機を移動させることは以前にもなかった。
○洗濯機をキャスターの4点で支えるということは、その分床に負担をかけてしまう。
○洗濯パンが元々ないということは直置きOKだから。
○高さが出る分、振動がひどくなる。
○(掃除に便利という妻の意見に対して)そもそも洗濯機の下なんて掃除するの?やるならクイックルワイパーでも入れたらできる。

妻の言い分
○洗濯機を直置きするのがなんとなく不安。(←「なんとなく、って何が不安?」と夫がつっこむ)
○掃除が便利。
○床に直接置くより、振動と音が軽減されるのでは?
○確かにキャスター4「点」で支えるようにはなるけど、直置きだって「面」ではなく洗濯機の足4「点」。
○直置きしたら湿気がこもりそう。→床が痛みそう。
○水浸しになった時のことを思うと・・・(水浸しになったら台があってもなくても一緒だろ、と夫)

という意見で、必要か不要かわからなくなりました。
我が家は新築から1年以内、設置するのは1階、床はクッションフロアです。
以前はアパートに住んでおり、洗濯パンがありました。

洗濯機台を使用している方、どうですか?
洗濯機を直置きしている方、どうですか?

A 回答 (6件)

いや、どちらも正しいんです。


つまり、必ずしも必要はない、でもあった方が絶対便利・・ってことです。

でも、洗濯機の下って、カビが生えやすいです。
簡単に動かせない状態では、気づきにくいですよね。
新築がちょっともったいないなあ。

私は面倒くさがり屋で、家事は手抜き気味。
夫なら、絶対必要と考えるでしょう(笑)。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

あった方が絶対便利!ですよね。。。
でも、設置に来られた業者さんに尋ねると「キャスターはロックしても不安定だから・・・」と言葉を濁されました。
しばらく様子を見てみることにします。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 19:57

洗濯機の足の下に かまぼこ板の少し大きい目の板を置けば全体に重さが掛かり 床にも安心です


下に部屋の無い戸建てなら台は要りません
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そういう方法もありますね。
様子を見てみます。

お礼日時:2012/04/08 19:54

こんにちは。



直置きしています。 
洗濯機を移動しないと何か家事に支障が出ることがあるのならば,そのような台が必要でしょうが,あなたの言い分にそのような理由は見つかりません(ごめん)。
デメリットの方が多くなります。
それよりも,四隅に振動吸収のパッド(洗濯機売り場にあるでしょう)を置いた方が良いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、洗濯機を移動する理由がないんですよね。。。
少し、様子を見てみます。

お礼日時:2012/04/08 19:53

私なら、キャスターを取って、台はそのまま使います。



フロアと台の間に、緩衝材をを敷きます。
生ゴムやスポンジタイプの緩衝材は高いですから、ジョイントマットを使います。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …

これは30cm角10枚で500円ほどで売っていました。
私も切り貼りして、畳とタンスの間などに使っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
心配していた振動と騒音が思ったよりも大きくないので少し様子を見てみます。

お礼日時:2012/04/08 19:52

ゴムか何かの素材でできた、床を傷つけないよういにしたり、振動を抑えられる(?)マットみたいなものがあったのをAmazonで見たことがあります、口コミだとフローリングを傷つけない目的などで購入されている方が多い印象で、質問者の方の解決にはなるかどうか明確ではないのですが、切り取ったり、いろいろとサイズがあったので。

知ってる限りですみませんが回答させていただきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
なるほど、そういう方法もあるのですね。
思ったより振動は少なかったので、少し様子を見てみます。

お礼日時:2012/04/08 19:50

不要。



洗濯機下の汚れが気になるならキャスターではなく洗濯パンですし、もし地震が来れば洗濯機はどこに行くのでしょう?キャスターが仇になる可能性が大きいですよ。

水漏れを警戒するならやはり洗濯パンですし、キャスターが壊れた時は床にひどい傷がつきます。

「クッションフロアだから」は言い訳であって、対策にはなりません。

ご主人の意見に賛成です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
設置をしに来た業者の方にも同じことを言われました。
なので、床に直置きすることにしました。

お礼日時:2012/04/08 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!