プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月から一人暮らしをすることになりまして部屋の家具等を色々物色している最中なんですけど
母の知り合いの方からガラスデスクを頂きました。
厚みは12mmで幅1200mm奥行き800mmの高さが740mmです。
このテーブルをPC用の作業デスクにしようと思うのですが
このテーブルの最大積載量はどれぐらいまでいけるのでしょうか
PC本体(12kg)+モニター3台(各6.5kg)+プリンター(10kg)+マウス等の小物を置くつもりです
※重さは体重計を使って量ったので大体の重さです(すいません)

A 回答 (3件)

通常の使用の限りにおいて、1平方センチあたり10kgです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い返答ありがとうございます

お礼日時:2012/04/08 06:19

↓↓↓ 1平方mあたり10kgの勘違いではないかと思います。


1平方cm/10kgだと平方mで1tまでOKということになります。

ガラス天板(たぶん強化ガラス)の場合、一概に耐荷重は言えないと思います。
支点の形状や位置、数によって大きく違ってくるからです。
点で支えているのか、四方枠のような構造で支えているのか、
それらの距離がどの程度かによって違ってきます。
また載せる物が支点の上に載っていれば、相当耐えられるでしょうし
そうでなければ、ガラス強度に依存することになります。

ちなみに下記のテーブルで天板厚み8mm/4点支持で20kgだそうです。
http://shop.sango.me/?pid=20026197

こんなのもありました。
http://item.rakuten.co.jp/stylish-interior/27-807/

おそらく問題ないと思いますが、
PC本体やプリンタなど重い物は、どこかの支点の上に載っている方が良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早く丁寧な返答ありがとうございます
今は実家で分解して保管してるので(大きいので組み立てて保管するスペースが…)
引越し先で組み立てた際は参考にさせてもらいます。

お礼日時:2012/04/08 06:26

1平方センチあたり10kgだよ



1平方mだったら1トンまで耐えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます
1平方センチあたり10kgというのはガラスの厚みが12mmだからでしょうか?
厚みによっても変わると思うのですがそのあたりも教えてもらえると助かります
今後ガラス製のテーブルを買う際の参考のためにも

お礼日時:2012/04/12 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!