電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新宿駅周辺でカフェ(喫茶店?)を探しています。


条件としては
・ケーキや飲み物が主で、パスタや軽食は置いていない又は少ない
・ランチ時でなく午後のティータイムを楽しむ感じ
・駅ナカのような騒がしさが無く、落ち着いた雰囲気の店内
・店員がお客様の席まで向かい注文をとるタイプ
・一人でも入り易い


メニューの価格帯は特に指定いたしません。
最近ではランチ時に利用するようなカフェばかりが目立つ気がしてしまい…

内装がアンティーク調であったり、西洋な雰囲気でしたら尚良いですが、スイーツを単純に楽しめるカフェが一番重要なのでそうでなくても結構です。

なかなか難しいとは思いますが、ご存知の方は教えて頂けると嬉しいです。

乱文・長文失礼致しました。

A 回答 (4件)

ぱっと思いついたのは、


HARBS
http://www.harbs.co.jp/harbs/concept.html
コムサ・カフェ
http://www.cafe-commeca.co.jp/
椿屋珈琲店
http://www.tsubakiya-coffee.com/index.html

http://www.cafebon.co.jp/
ティーブティックリーズ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13017324/
マリアージュフレール
http://www.mariagefreres.co.jp/
パパスカフェ新宿タカシマヤ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13017381/
です。

ルミネエスト地下2階のHARBSは「パスタや軽食は置いていない」の条件から外れます。
また駅ビル地下2階にあって人気のお店であるため、いつもがやがやしてはいます。
ただケーキを楽しめるカフェということで、おすすめしてみました。
内装はアンティークではないけれど落ち着いた西洋風。
入り口にショーケースがあって、おおぶりのケーキがたくさん並んでいます。
ここでだいたいどういうお味か、ケーキを食べ慣れていらっしゃれば想像がつくと思いますので・・・。
もし質問者さんがイデミスギノやトシヨロイヅカ、アカシエなんかが好きなお店ですねという方なら厳しいでしょうけれど、
サンデーブランチやラ・メゾン アンソレイユターブルによく行きますと仰るのなら満足していただけるかな、という感じでしょうか。

東口目の前のコムサ最上階のコムサ・カフェもお味はそんなところ。
でもショーケースいっぱいの、フルーツをふんだんに使ったケーキは圧巻ですし、一人で読書しているお客も多くて入りやすい、
にぎやかなことも多いけれど天井が高いのでうるさく感じることはなかったですので。
満席で待つことのほうが多いのですが・・・。
内装がアンティーク風というご要望からは外れます。
コンクリート打ちっぱなしふうの、完全モダンインテリアです。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/1301739 …

東口の椿屋珈琲店もいつも混んでいるお店ですが、新宿店は禁煙席の一部が張り出した小部屋みたいになっていて落ち着いていられるのと、
大正浪漫ふうのインテリア(入り口すぐのところにまさにそんなアンティークのちっちゃい古ぼけた飾り棚があります)、
器がロイヤルコペンハーゲンだったでしょうか、そこでおすすめしてみました。
コーヒーにこだわりがあって種類が豊富ですが、パスタや軽食は扱っていて甘味類は少なめな点が条件から外れます。

凡は新宿東口の目の前にあるのが信じられないようなお店です。
うるさかったことは一度もありません。
大人の通う古き良き喫茶店であって、カフェではありません。
軽食はないはずです。インテリアもアンティーク調です。ケーキも美味しいです。
ただサイトのメニューを見てお分かりのとおり、いまはやりのケーキは置いていません。
あくまで「コーヒーといっしょに楽しむ古典的なケーキ」ですので、ここが条件に沿えないかもしれません。
また喫煙可で分煙されていないのも昔の喫茶店という感じです。
生クリームへのこだわりは胸がすきます。

ティーブティック・リーズは西口にある紅茶の専門店です。
母体が紅茶の卸しである日本緑茶センターで、たぶん、カフェで紅茶を召し上がったことがあるなら大半はこちらの紅茶のどれかじゃないでしょうか。
キャッスルトン農園やサングマ農園のセカンドフラッシュが600円というのを見たときには卒倒するかと思いました。(キャッスルトンはマリアージュフレールではポットで2200円もした・・・等級も量も違うのはわかっていますが)
小さなお店で、温かいサンドイッチやトーストは扱っています。余談ですが、手作りふうがなかなか美味しくって私はかなり好きです。
余談その2ですが、ノーベル賞晩餐会で使われる北欧紅茶も飲めるし買えます。
すみません、語ってばかりですが、ケーキはふつうです。
内装はややアンティークふう、というと気負いすぎで昔の喫茶店風。
紅茶を飲み倒したいけど気楽に入れるお店が好きな方向け。

フレーバーティーで有名なマリアージュフレールは、ケーキは日本ナイズされていなさすぎで高くって軽食どころかかなり立派な一皿を扱っています(銀座店にはコースがあった気がします。)
けれども、内装は最高で飲み物はとても凝っています。ダージリンだけでも何十種類もあったりして。
紅茶を飲んでくつろぐお店で、コーヒーはあるのかもしれないけど私は存在を認識したことがないです。
内装は素晴らしく、特に新宿店の窓際の席は少し区切られたスペースになっていてコロニアルふうでとても雰囲気がよいです。
明治通り沿いにあり、伊勢丹のすぐ北側です。1階は紅茶などの販売、2階がカフェです。

パパスカフェ新宿タカシマヤは、ケーキを食べてくつろげるお店、騒がしくないという条件でおすすめしてみます。
パスタや軽食がばっちりありますが、ケーキは種類があってしっかりしたボリュームです。
高い吹き抜けで開放感がすごい。これは一見の価値があると思います。

あと、ぱっと思いついたのが同じタカシマヤのサロン・ド・ミュゼ・イマダミナコです。
ロココ調で奥まった入り口は一人で入るのにはちょっと躊躇しますが、ケーキはクラシカルだけれどスペシャリテ2種類はどちらも美味しいです。
お値段を確認してから行かれることをおすすめします。
他に、条件が上記のお店以上に合わない点があるのでおすすめはしませんでしたが、
落ち着いた雰囲気で一人でも入りやすい、優良カフェは百貨店の中ほどの階によくあります。
もしよろしければお店まで足を運んでみてください。


他の方がご推薦のパークハイアットのデリカテッセンは私も本当に好きですのでもしよろしければ足を運んでくださるとうれしいです。
ただ、ご希望の条件であっているのは「一人でも入りやすい」のみで他は外れます。
コンランショップに寄って軽く食事でもするかデリ利用するか、食材を買いに行くためのお店です。
ついでにいうと、フレスコバルディのオリーブオイルがおすすめです。試飲もさせてくれます。
2階か3階にあるコンランショップ・カフェのほうがケーキが楽しめてよいと思います。
行かれる際にはパークハイアットの送迎バス(無料)を利用されるとよいです。
ハルク前を通ってスタバの入っている新生銀行と三菱東京UFJの側に渡り、三菱東京UFJの前にオゾンのマークがついたバス停があります。
10分から15分間隔で運行していますが、夜19時台には終わってしまいますのでご注意。


ところで一般的には「新宿駅周辺」というと、どのあたりまでを指すのでしょうか・・・。
以前、友人に御苑の新宿より角ぐらいにあるカフェを勧めましたら、「遠いよ!」って言われてしまったことがあります。
ですので、ほどほどで抑えてみましたがご要望から逸れていたら申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、お礼が遅くなってしまいすみませんでした。


たくさん教えて頂きありがとうございます。
お店の一つひとつを大変丁寧に、詳しく説明して頂いたのでイメージも膨らませる事ができました。
本当に全てのお店に足を運びたくなり、嬉しいです。
私が求めていた以上の回答内容で感動いたしました。


ちなみに、新宿駅周辺をどの程度の範囲か明確に表記ぜず質問してしまいました事をお許し下さい。
私としては駅から徒歩10分くらいと考えておりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 02:03

セルフサービスだけど パークハイアットのデリカテッセン


ポールバセット

星乃珈琲
カフェ アリヤ
ブルックリンパーラー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えて頂きありがとうございます。
少し調べたところ、どこも美味しそうなメニューなのでぜひ足を運びたいと思います。

お礼日時:2012/04/09 20:14

カフェって50年前じゃないんだから



飲むとこだよ(^_^; ケーキは無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識不足で不快にさせてしまった様ですみませんでした。
カフェと銘打っているお店ではケーキを置いている所が多いので…
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 11:06

新宿ハルク内(中二階)のコロンバンは、ケーキが美味しいですよ。

カフェメニューで一人でも入れ、店内は明るいオーラ(雰囲気)があります。
私は特にサバランが大好きです。 
ただし数日だけ、今改装中につき閉店してます。 
問合せてからいかれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べて、ぜひ足を運ばせて頂きたいと思います。

お礼日時:2012/04/08 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!