プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月から出向で配属になった職場ですが、

業務に毎日ついていけず、指示役Aさんから
厳しい言動を受けています。

当初はカス、クズ、新人以下・・、など
公衆の前で言われ、

あまりにも耐え切れず、自社や上長に相談し、
その結果、Aさんにも注意がいきました。

しかしAさんの言動はエスカレートし、

「うそつき」、「陰でチクリやがって」など、
直接浴びせられました。

私はただ辛いので、自社などに相談をしただけなのですが・・

Aさんいわく、私が業務に対応できる
レベルにないのが、そういった言動を受ける原因とのことです。

言われても仕方が無いと、、

(レベルが低いカスはクビだ、とか平気で言ったり、
周囲にその噂を流したりする人なんです。)

以前の担当した仕事で、私自身は、仕事量や難易度から、
それをこなしきることができませんでした。
遂行する上で、経験も能力も、満たしてない部分はあったかもしれません・・。
そこで私の評価が決まってしまったのだと思います。

それ以降ですが、私だけに対応の態度が変わってしまい、

相談をしようにも「日本語の意味がわからない」など言われ、

また醜い言葉を浴びせられるので、それを考えると気持ち悪くなってしまい、
対応が躊躇してしまうなど、お仕事を冷静にうまく考えることができなかっです・・。

お仕事も土日出て、残業も多い(月100h以上)です。

その上、職場がこのような状況で、もう生きているのも辛いです・・

先週はあまりにも辛く、1日お休みや半休を取得したのですが、
それも勘に触ったらしく、

「仕事を舐めてる」、
「うちの部署グループに合わない、別な仕事を考えたほうが良い」、
「今まで何して生きてきたの?」

とまで言われました・・。

話しかけられて、一回で私が理解できないと、

「ほんとクソだな」、
「頭は使うな、もう勝手にやれ」などと怒鳴られ・・

ちょっと恐ろしいと言うか・・恐怖で支配されているような感じです。

私が担当したことで、貢献できた部分はあるんです。
なのに全て否定されてしまい・・

明日月曜は建前上、お休みを頂けたのですが、
明後日までの期限の仕事をまわされ、
それに間に合わせなければ許さない、と言われました。

今日は朝に徹夜明けで帰宅し、今日明日でやらないといけないですが、
気持ち悪くて手が付けられません・・

一度実家に帰って、情けないですが両親に相談をしようかと思っています。

また明日、Aさんと上司に電話して、体調面から10日から自宅静養としたい・・
と伝えるのは、職場にとってはいい迷惑ですし、モラルが無い話でしょうか・・?。

(先週心療科に通院した際に、「適応障害」と診断され
自宅静養の診断書を貰いました)

私だけでなく、上長や他メンバーも同じような労働時間で、
職場自体がちょっと問題があるのかもしれません。

そういった中で、私だけ「自宅静養としたい」と言うのは、
「仕事を舐めてる」と言われても仕方が無いでしょうか・・?。

情けない話ばかりですみません、
アドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (5件)

自分がレベルが低いとかだめで情けないなど決して思わないでください。

そう思いたいひとがいれば思えばいいという強さがあればいいのですが、そんな強さがあったらこころも身体も引き裂かれることはないですよね。
そういうパワハラするひとは、他のひとにもパワハラして人材を潰した前歴があり、絶対isa_masterさんだけじゃないと思います。
出向前はきっとうまく仕事ができていたのではないでしょうか?
新しい仕事で、周りを見渡す余裕もありませんし、目の前の仕事を集中するのに精いっぱいだと思います。
1回いったことをしようと努力はできるものの、天才じゃないんだから完璧にするのは無理に決まっています。
頭をうって仕事って覚えていくものだとい思いますし、仕事の早い遅いも要領の良し悪しも個人差がありますので、一生懸命しているひとに対してただ罵倒するような対応しかできないこころの腐ったひとと一緒に仕事する価値はないと思います。
今は休養届をだし、ゆっくり休むことが先決かとおもいます。10日後それでもどうしても出勤できなかったらさらに会社の規定日数で診断書を書いてもらいゆっくり休んでください。(もし転職することになりそれまで時間がかかたりする場合その診断書が役にたちます。)そこで仕事しなくてもそんなに選ばなかったらたくさんの職場があります。ひとの評価も様々です。
そういうパワハラするひとは本当にひとを舐めてきて、周りを洗脳して、あいつはだめ人間なんだと決めつけて陥れます。そんなひとが注意されてもひとを傷つけている自覚がないのに自分が悪いことしたなと少し改心しようなど思うはずありません。私も同じような経験があります。心身症になってしまいましたが周囲の配慮があったので私は辞めずにいます。しかし委縮してしまって後遺症は残っています。
人間関係から鬱、心身症などの理由で休養届をだして辞めていかれた方、復職された方をたくさんではありませんが、数人知っています。
今は休養をとることにしてください。それから先のことを考えることがいいと思います。頼れるひとは頼って、相談できるひとは相談してください。決して恥ずかしいことではありません。情けなくもありません。そういう相談できるひとがいることに感謝してください。人生に何度もたくさんのひとが生きたくないと思って絶望するものですから。
お互いこれからいいことがあればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お心遣いに、深く感謝しております。有難うございます。

今朝ですが職場の上司と面談し、休職を申し入れました。

上司からは「無責任に放棄するのか?」、「4月まで我慢できないのか」など
あれこれ説得がありましたが、私としてはまたその職場に行くことはもう無理でした・・。

上司は現地を見ていないので、罵倒されるイメージなどもできておらず、
その原因は「私は仕事ができないため」と思っているようでした。

「社内の制度上、診断書があるので休職は仕方ないけど、
仕事は考えたほうが良いのでは?」という言われ方でした。

自分が役立たずのために・・と思うと本当に悔しくて涙が止まりません。

しばらくは実家に戻り、仕事を離れて暮らしてみようと思います。

また働く意欲があれば、今の職場ではなく、
また新しい職場を探してみようと思います・・。

>1月から出向で配属になった職場ですが、

>当初はカス、クズ、新人以下・・、など
 >公衆の前で言われ、

自分の能力のなさは気にしないでいいでしょう。
なぜならば世の中にはもっと最低なやつも堂々と
仕事しています。
 又受け入れたほうにも非があります。

紳士的な対応の出来ない指示役には反省してもらう義務があるでしょう。
質問者様がもっときちんと教えてもらうように食い下がりましょう。

自分から喧嘩を仕掛けてはいけません。   
しかしそれくらいきちんと仕事は教わるべきです。
決して自分から手を出してはいけません。

喧嘩かは先に手を出したほうに非があります。
そして一方的に殴られれば莫大な?慰謝料などの支払いが
待っています。

しかし慰謝料を請求する気がないのであれば相手に殴らせた後で
大反撃を掛ければいいのです。

喧嘩では負けそうな場合は一方的に殴られて慰謝料を請求しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

私も結構食い下がったのですが、相手が先に
キレてしまい、暴言を受ける一方でした・・。

私はひたすら「すみません」と謝り涙ぐむしか無かったです・・。

病院の先生も言われたのですが、この手の人は
小心者なのに、こういった行動で自分を大きく見せるみたいですね・・。

職場にとって迷惑とかモラルがないとか心配するより、ご自分の身体のことを心配して下さい。

お医者さんから診断が出て、休めと言われてるのですから、休んで当然です。

直属の上司達に話が通じないのなら、もっと上の上司に診断書を出したらどうですか?

ご両親に相談されることは、恥ずかしいことでは、ありません。

パワハラで病気になるまで、追い詰められたのですから。

休んで少し元気になったら、労働基準監督署か、NPO法人労働相談センターに相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

休職意思を会社に提示し、少し気持ちが楽になりました。

実家に戻り、今後に付いて相談もしたいと思います。

>>また醜い言葉を浴びせられるので、それを考えると気持ち悪くなってしまい、

対応が躊躇してしまうなど、お仕事を冷静にうまく考えることができなかっです・・。

従業員に酷い言葉を浴びせて、心理的に追い込むのは、ブラック会社のよく行う手法ですね。
つまり従業員を「洗脳」して何も考えず、逆らうことができない「奴隷」状態にして過剰に働かせるわけです。

もちろん、「この空母を○月までに完成させなければ、日本のシーレーンが中国に脅かされる。日本が属国化されてしまう!」という、数年後に予想されるような国家的危機の状態に対応するため、造船所とか関連防衛産業などで長時間働いているという状態なら、しかたないことでしょう。
でも、そういう差し迫った状況も無く、月100H以上の残業を続けて、土日無しで働いているってことは、もうブラック企業確定でしょう。

はやいところ退職したほうがいいですよ。そういう状態だと、駅のプラットホームに立っていたら、列車の前に飛び込みたくなる可能性があります。質問者さんの人生における緊急事態だと考えます。

そして、もし残業代が払われていないなら、残業記録のデータを何とか退職までに入手して、退職後に未払い残業代の請求をしましょう!

>>一度実家に帰って、情けないですが両親に相談をしようかと思っています。

明日、実家に帰って相談したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ご指摘のような状況でした。
酷い言葉を浴びせて、心理的に追い込まれていた、、と言う他無いです・・。

逆らうことができない状況でしたが、かなりモラルの無い方法でしたが、
一旦離脱しました。今後は両親とも相談し、職場を検討したいと思います。

大変な職場ですね。

まずは、自分が間違っていると思わないこと。
自分を情けないと思わないこと。
なれない職場で、適応するには時間がかかると思います。

適切なアドバイスはできませんが、

質問を読んでいる範囲では、パワハラかなと思います。
専門家ではないので、パワハラの規定などは詳しくわかりません。
また、それを立証することも簡単なことではないともいます。

まずは、つらいとは思いますが、
記録を取っておいたほうがよいのではないでしょうか、
もうとっているかもしれませんが、

その日あったこと、言われたことなど
思い出すのもつらいと思いますが、
後になって、こんなことがあったといっても、相手はそんなつもりではなかったなどと言ってくると思います。

適切なアドバイスでなくてすみません。

一日一日がつらいと思いますが、頑張らずに、体調を第一にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

貴重なご意見感謝致します。

先ずは体調が第一ですね・・全て否定されて罵声を受けるだけで
作業をするだけでは、生きている気持ちが持てなかったです・・。