アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後一か月半の赤ちゃんのおへその事で悩んでいます。

産まれてすぐから、でべそ気味でしたが、日毎にどんどん出てきています。

医学書などで見ると、テープなどで固定したら治るとあったので、絆創膏を貼ってみた事もあるのですが、

赤ちゃんの肌は弱いので赤くなり、一度で止めました。

赤ちゃんのでべその事で何かご存知の方がおられましたらお教え願えませんでしょうか。

女の子ですし、すごく心配しています。

A 回答 (4件)

参考までに↓↓↓



http://www.osaka-med.jrc.or.jp/shounigeka/family …


良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

上の子の検査があり、通院でバタバタしていて、お返事が遅くなり本当に本当にすみません(涙)

すごく分かりやすい情報を教えて頂きありがとうございます(涙)

本当にありがとうございます(涙)

お礼日時:2012/05/28 19:57

こんにちは。



臍ヘルニアでしょうかね? うちのもなりましたよ。

うちのは二歳になる男の子ですが、
小児科の先生からは、大きくなれば治る子もいますが・・
って言われたのですが、テープで固定して治しますか?と
言われて、小児外科に通って、医療用のコットンで
へそを固定して上からテープを貼り、
一ヶ月程、週一ペースで通って治りました。

心配であれば、小児外科に行ってみて下さい。
参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

上の子の検査があり、通院でバタバタしていて、お返事が遅くなり本当に本当にすみません(涙)

さっそく、教えて頂いた様に、探して行ってきました。

まず大病院に電話で問い合わせをしたところ、外科手術しか扱わないと言われ、
片っ端から電話をして、ようやく、教えて頂いたテープで固定する方法をしてもらえる小児科を見つけ行ってきました。

まだ、どうかは分からないですが、このまま様子を見ようと思います。

ありがとうございます(涙)

お礼日時:2012/05/28 20:05

上の息子の時、赤ちゃん時代にでべそでした。


ピンポン球が埋まってる感じの素晴らしいでべそで(笑)、
いくら男の子といえど、学校で水泳の時間とかもあるし、
かわいそうだから対処してあげたい…とかかりつけの小児科にみてもらいました。
2ヶ月の頃だったと思います。
本当に生まれてしばらくの間は何とも無かったのですが、途中からだんだん出てきて、
怒って泣くとパンパンに膨れ上がってました(^^;

小児科では、押し込んで引っ込めて一定期間固定する方法と、
放置して様子見の2つを提案されました。
大体赤ちゃんの時のこういうでべそは、成長に伴い引っ込んでいくことが多いそうです。
でも、「多い」ということは必ず引っ込むわけではない、ということなので、
確実に治してあげたかったので、治療をお願いしました。
(成長してからの処置だと、外科的処置になると言われたため…)
お腹に縦の皺が長く入るくらいにギュウギュウに押し込んで、テープで広範囲をしっかり固定し、
それを2週間やったような記憶があります。
途中1週間で、肌の具合と途中経過を見るため、テープ交換に医院へ行きました。
すっかりキレイに引っ込み、今はもうすぐ5歳ですがまったく問題なく仕上がってます(笑)。

気になられるなら、小児科で見てもらうといいのではと思いました。
多分「小児科も見れる内科」では対応できない、小児科専門医がいいのでは…と思ってます。
もしくはひょっとしたら皮膚科なのか?はっきりはしませんが…
私のかかった医院は「こどもクリニック」で、医師は皮膚科も併設してらっしゃったので…
当たり前のように説明と処置をされたので、専門医であれば珍しいことではないようです。
ちなみにうちの息子は肌は弱い方ですが、幸いかぶれたりはしませんでした。
医療用のテープだとまた違うのか、個人差もあるのか、分かりませんが…
女の子ならなおのこと、きれいにしてあげたいですよね。
解決されることをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

上の子の検査があり、通院でバタバタしていて、お返事が遅くなり本当に本当にすみません(涙)

さっそく、教えて頂いた様に、専門医を探して行ってきました。

まず大病院に電話で問い合わせをしたところ、外科手術しか扱わないと言われ、
片っ端から電話をして、ようやく、教えて頂いたテープで固定する方法をしてもらえる小児科を見つけ行ってきました。

まだ、どうかは分からないですが、このまま様子を見ようと思います。

ありがとうございます(涙)

お礼日時:2012/05/28 20:03

家の子(現在9歳 / 男子)もでべそでしたが、最近気にならなくなって来ています。

肥満ではなく、むしろ痩せ型なので、へその周囲の肉が盛って来てへそが目立たなく成った訳でもなさそうです。

根拠は皆無ですが、へそは年とともに凹こむものなのか、と納得しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

上の子の検査があり、通院でバタバタしていて、お返事が遅くなり本当に本当にすみません(涙)

年齢で凹む場合もあるんですね。

ありがとうございます(涙)

お礼日時:2012/05/28 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!