プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、生まれてから2ヶ月くらいたった稚魚がいるのですが(1.5cmくらい)
最近2、3匹のエラのあたりに綿ホコリも様なものがみられます。
これは病気なんでしょうか?
今のところ本人たちは元気に泳いでるようなのですが、今後問題がでるのも困ります。

わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

水カビ病か白雲病だと思います。



治療方法は、金魚の場合、薬浴と塩水浴を同時に実施します。
生後、2ヶ月と言うことなので、魚毒性の強い薬は使いたく無いので、使用薬剤は魚毒性の少ない「メチレンブルー」を使用します。
http://item.rakuten.co.jp/dream-theater/g35102/

=治療方法=
1・できるだけ大きな隔離水槽にて治療します。
2・隔離水槽に新水を張り、病魚を丁寧な水合わせにより隔離水槽へ移します。
3・隔離水槽に濾過器は必要ありませんが、エアポンプによるエアレーションだけは実施します。
4・規定量のメチレンブルーを溶かし込み、塩分濃度は0.5%に保ちます。
5・薬塩水浴期間は5日間です。

・魚たちに元気と食欲が有る場合は、少量の餌を与えて構いません。
・塩は成分にマグネシウムが含まれる天然塩(海塩や人工海水の素)を使用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
治療法が詳しく書かれていたのでベストアンサーに選ばせていただきました。
メチレンブルーで薬用水槽は作ったので、さらに塩を少しずつ加えて様子を見てみます。

お礼日時:2012/04/10 01:03

綿のようなものなら、たぶん白雲病だと思います。


水温が上がってくる春先や梅雨時に多くみられます。
ほおっておくと全身に広がって死んでしまいます。
寄生虫が原因なので薬で治します。
金魚屋さんに行って相談すれば薬を買えるし、使い方を教えてくれます。
グリーンFリキッド、トロピカルゴールド、メチレンブルーなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「白雲病」で検索したところ画像とは似てるような少し違うような・・・(小さいので良く見えないというのもあります)
やはり何かしらの病気ということは間違いないようなのでメチレンブルーを水槽に使って様子を見てみます。

お礼日時:2012/04/10 01:00

名前は忘れたけど病気です。


金魚屋でマラカイトグリーンまたは、メチレンブルーを買って、薬浴させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メチレンブルーというもので薬浴試してみます。

お礼日時:2012/04/10 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!