プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、某SAでバイクを見ていたら、ハーレーと思しきバイクのオーナーが
休憩から戻ってバイクに跨がり、キックでエンジン始動。

車のシフトレバー?のような長い棒が左足元から出ており、ゴリゴリっとシフト?させ、
走り去っていきました。
左手でクラッチを握ったでもなく、トラックのギヤのような「ガララララ」と音をさせて
棒を操作してギヤを入れたように見えました。
あれはなんというのでしょうか?
遠心クラッチ?
真っ黒な無骨でいかついアメリカン?なハーレーのような。。。
Fフェンダーも付いておらず、ヤンキーな感じでした。
ライダーはターミネータ2のシュワちゃんみたいな格好で(苦笑

車種も予測できたらお願いします。

A 回答 (2件)

フットクラッチ、ハンドシフトでしょう。

車のように足でクラッチを操作します。
昔のハーレーはそうした操作法でしたが、今でもカスタムとして改造によってハンドシフトにする人がいます。
なので車種の特定はできません。改造車である可能性が高いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
フットクラッチ、ハンドシフト
そういうのがあるのですね。車のような操作感覚なのでしょうか。
でも操作時は片手運転になりますよね。
カスタムとすれば「見てくれ格好よさ」ですかね。
格好いいかは私には分かりませんけど面倒臭そう。

お礼日時:2012/04/09 21:12

クラッチペダルでタンクの下までシャフトが合って手で操作するやつですよね。


後ろに踏むと切れて前にやるとつながるらしいです。
名前は何だろう?シフトレバー?
1度だけ運転しようと挑戦したことがあるけど、アイドリングさせるだけで精一杯でした。
あのクラッチペダルの操作は良く分からないよね、手動進角だけでも難しいのに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!