アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、いつもお世話になってます。今回の質問はタイトルの通りです。

具体的に言いますと、私は胃が熱くなり胃もたれを起こしてしまうほどの、辛いものが好きなのですが、あまりに辛いと胃もたれが鬱陶しく、更に胃が心配です。口に入れるには良いのですが、この点だけが悩みどころです。どなたか辛さから胃を守る方法や、食べる前後にすれば良いことを、教えていただけませんか。

※方法が無いと言うのはともかく、食べなければ良いは無しでお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



この前TVで、韓国のものすご~く辛いラーメン?のお店が紹介されていました。そこでは、お水ではなくて常に牛乳が置いてあるそうです。理由は「胃を守るために牛乳を飲んで、激辛ラーメン?を食べるんです」と答えていましたよ^^。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

牛乳ですね、近いうちに試してみます。大分前に読んだ本に、たんぱく質が辛みの元となる成分を、分解してくれると書いてあったことを思い出しました。最近は激辛の物は全然食べていませんでしたが、激辛カレーなどを食べていて、どうしようもなく辛いときは、牛乳を飲んだりアイスクリームを食べたりして、辛味を抑えていました。実際に効果は有ったと思います。でも事前に飲んでおくことは、思いつきませんでした。とても助かります、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 01:20

#1さんのご回答に


付け加えさせていただきますと、

牛乳は、辛いものを食べる前に飲んでおくといいらしいですよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、気をつけます。いざ食べるときに飲むことを忘れていて、甘く見たら本当に痛い目見ますから。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 01:26

メキシコ料理は辛さで有名ですが、コーラの消費量アメリカを抜いて世界一になりました。

 辛い料理の胃の負担を減らす役目があるらしいです。もっと、有効なのはコーラを純粋の炭酸水で割って飲むのが、コツらしいです。飲み方は極辛いものを食べながら飲むって方法です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コーラが辛味を抑えることが出来るということは、初めて聞きました。でもカレー屋で食事をして、食べた後にコーラを飲むことが、非常にさっぱりするので、一時期やみつきになっていました。今回はこの方法は試していませんが、信用できそうな情報で助かります。その内に試してみます。


回答して頂いた方々に、この場をお借りして改めてお礼申し上げます。一応牛乳の方法を試したので、報告致します。今回食べたのは、ぺヤングソース焼きそばの赤いやつです。私には胃が熱く感じ、軽い胃もたれを起こすほど辛いです。結果から言えば、効果は有ったと思います。事前に大きめのマグカップ一杯の牛乳を飲んで食べ始め、食べる合間におよそ一口飲んでいました。飲まなかったときと比べると、胃もたれや灼熱感はかなり軽減されたと感じました。赤ぺヤング(他には激辛カレー)の辛さをを5とすると、2以下(私は1以下、カレーで言うと甘口~ピリ辛、要は胃もたれなどを全然感じない程度)になると言っても良いと思います。ただ牛乳を飲み過ぎると、それによる満腹感がありました、あまり牛乳の量が多いと食べきれないかもしれません。その点は注意です。

お礼日時:2012/04/12 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!