プロが教えるわが家の防犯対策術!

睡眠薬をいくつか試していますが、
強いのを飲んでも、弱いのを飲んでも、必ず夜中に最低一度は目が覚めます。
一応、一旦寝れはするのですが…。
睡眠薬の飲み合わせを変えてみてもおなじです。

運動したり、ビタミンを摂ったり、よく眠れるらしいサプリを摂ったり、
布団を低反発マットレスにしたりと、薬以外にもいろいろ試してますが、変わりません。
心療内科の先生にどう相談したらよいでしょうか?
または、別の診療科に行った方がよいでしょうか?

ちなみに今処方されている睡眠薬の類は、ベゲタミンb1錠、サイレース2ミリ、リフレックス半錠です。

ベゲタミンを2錠+サイレース2ミリにしても、サイレース4ミリにしても、
リフレックス1錠にしても、ベゲタミン1錠+リフレックス半錠にしても、
サイレース+ベゲタミンorリフレックスにしても変わりません。

そして、起きたら必ず食べてしまうので困ってます…。
どうしても食べてしまうのです。

なにかよいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

ちなみに、仕事は日勤、悩みごとはなくはないですが、眠れないほど悩んではいません。
(少なくとも自分ではそう思ってます。)

A 回答 (6件)

え~と、失礼ですが体は太っている方でしょうか?


もしもそうならば、薬がどうのこうのと言うよりはまずダイエットをおすすめします。
体が太っていると消費エネルギーも増えるので、夜中にお腹がすいて起きてしまう可能性があります。
なので、どうしても食べてしまう・・・
痩せている、又は普通の体型ならばあまりお勧めできませんが(太るので)夕食の時間を遅めに摂ってみるのもいいかもしれません。
専門的な回答できなくてすいません。
    • good
    • 0

どのお薬が睡眠薬で、それ以外なのか詳しくないのですが、


私も同じ状態で、2~4時間くらいしか寝れないので、
仕事にも支障が出ていますし、立っていても寝てしまうほどです。

薬も強力なもの殆ど試しましたが、全く飲んでも効果は無いし、
新しい分野の薬も今回変えて頂いたのですが、やはり効果ゼロです。

食欲は睡眠薬以外の副作用ではないかと思います。
私も抗鬱剤で10キロ以上太りましたが、止めた途端に
元の体重に戻りましたので、副作用も怖いと感じました。

不眠で体重がどんどん落ちてきてヤバい状態ですが、
少しでも熟睡が出来れば御の字くらいに軽く考えた方が、
精神的にもいいと思いますよ。

薬剤師の方に面白いことを言われたことがあるのですが、
1日に8時間寝るとしたら、1日の1/3は寝ていることになりますよね。

それが足りないと思う人と、その睡眠時間がもったいないと思う人の
2通りに分かれるそうです。
勿体ないと思う人は、その思いが潜在的に不眠へと繋がると聞き、
納得できるお話でしたので、その話を聞いて暫くは爆睡出来ていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。考えすぎはよくないですね。ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2012/04/25 07:38

以前の私とまったく同じですね。


いくら強い薬を飲んでも2~3時間で目が覚め、覚めると食べて太るという悪循環。
睡眠に良いというサプリや安眠用具も色々と試しましたが効果は無く・・・。

睡眠薬の最大処方時はサイレース4mg、ベンザリン10mg、デパス3mg、ロゼレム8mg、抗ヒスタミン剤でした。他にも色々取っ替え引っ替えありました。
そして向精神薬はリフレックス、アモキサン、頓服でリスパダール、レキソタンでした。
リフレックスは激しい過食衝動があり、とても辛かったです。(ジプレキサよりマシでしたが)
眠剤は正直、効いてるのか効いてないのか判らない状態で、むしろ意識障害、記憶力低下、悪夢、記憶がなくなる等の症状が大きかったです。

私の場合、向精神薬を全て中止し、サインバルタ60mgに整理したところ、たまに中途覚醒はあるものの概ね5~6時間寝られるようになりました。過食もなくなりました。睡眠薬も自主的に減薬し、現在はサイレース1mg、デパス1mg、リーマス200mgのみです。中途覚醒時の頓服にマイスリー10mgもたまに飲んでいます。最近では自然と眠気も来るようになってきたので、睡眠薬は更に減らそうと思っています。

過食の原因は、リフレックスとベゲタミンだと思います。
この機に向精神薬の整理をして、睡眠剤も少しずつ減薬を検討してはどうでしょうか。
中途覚醒時にマイスリーを飲むと+2~3時間は寝られるので、取りあえず私はこれで落ち着いています。

また、仕事を一時休職して休暇をとられる事もお勧めしたいです。
企業の健保であれば傷病手当金が1年半~最大2年支給され(1年半は必ず貰えますが2年は健保によりまちまちです)、可能であれば都道府県に自立支援手帳の申請をしてみてください。簡単な書類審査に通過すれば自分で選択した特定の病院に限って医療費も1割になり、生活には大きな負担は強いられないと思います。


ダイエットは今はしない方がいいです。
するなら精神的にも生活リズムも落ち着いてからしてください。
でないと、かなりの確率で拒食に陥ります。
私がまさにそうで、激太り→激ヤセになり悩んでいるところです。

少しでも参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。たくさん書いていただいてありがとうございます。大変参考になりました。先生に相談してみます。

お礼日時:2012/04/25 07:39

睡眠外来というのもありますから、そちらへ行ってみてもいいかもしれません。


心療内科よりも、睡眠のことに特化した科ですから、
一度行ってみる価値はあるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。睡眠外来と言うのもあるんですね。調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 07:40

回答してから1つ気になったのですが、リフレックスが処方されているということは、うつ病も患っていると認識していたのですが、実際の所どうなんでしょうか? うつ病は睡眠障害を併発することが多く、向精神薬であるリフレックスは副作用で強い眠気を伴うことがあるため、うつ病の治療と同時に、睡眠改善としての効果を期待して処方されることが多い薬です。



しかし、うつ病でないにもかかわらずリフレックスが処方されるのは、あまり良い処方のされかたとは思えません。リフレックスは決して軽い薬でもなく、副作用の少ない薬でもありません。もし、うつ病を患っていないのにリフレックスが処方されているのであれば、心療内科ではなく睡眠外来、或いは現在通院中の医師に相談してみるべきです。もし十分な説明が受けられない場合は、別の病院も受診してみて下さい。

ただ、睡眠外来は殆どの病院で数ヶ月~半年待ちの状態です。
念のため、近隣の病院を探して今からでも予約をいれられることをお勧めします。
    • good
    • 3

貴方は、『自分が』眠れていないと錯覚しています。

普通の場合は『誰でもが眠れていません。』

眠る場合では『自分と思っている自分は』意識が無くなっています。そうして身体も心も『無意識の自分が支配する状態』つまり『無意識の自分と交替しています。』

本当の眠りに入る時は『意識がなくなった自分です。』そうして眠りに入らせていて、眠るようにしている者は『無意識の自分です。』

自意識過剰のために『無意識の自分の力を借りる事が出来ない状態が』不眠症です。或はこういう言い方も出来ます、意識する自分が『眠るようにするために、又意識するために、なかなか無意識の自分になれない状態を招いています。』

人間は誰でも、必要な睡眠は取れています。従って『眠ろうとしないで』ただ布団の中で横になっているだけで充分です。』

自分が眠る事を忘れる事が、『眠る秘訣です。』眠ろうと意識するから『無意識の自分と交代できなくなっています。』

貴方は本当の意味では『眠った事など無かったのです。』眠る前に『意識がなくなっていただけです。』

この事実を忘れて『自分が眠るもの』と、今の貴方は勘違いしているだけです。眠ろうとする事で、貴方は『無意識の自分と仲違いをしています。』

湧き上がる不安は『無意識からの交替要請です。』不安をそのままにして置いて下さい、直ぐに安心に変わります。不安を追い出そうとしないだけで、不安は無くなっています。不安との付き合い方を学ぶことです。

湧き上がる感情は『全てが一過性のものです。』一過性の不安を『追い出そうとして、構っている事から、何時までも不安が消えなくなっています。』
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。そうなんですね。以下に私が自分でプレッシャーをかけていたのかわかりました。もう少しリラックスしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!