プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのケースの中でハードディスクを何台かビス留めして収納しているラックのようなものがありますが、私がセカンドマシンとして使っているのはこの部分にハードディスクが2台しか取り付けられません。 10年位前の古いケースです。

パソコンケース内にハードディスクを4~5台くらい取り付けられる汎用のラックのようなものは販売されてないのでしょうか。

パソコンショップへ行ってもそれらしきものは見たことないようですが。

こんな場合はケースごと買い換えるしかないんでしょうか。

よろしく。

A 回答 (5件)

そういうのはあります。


穴位置のずれに対応させるため穴だらけになったり長穴になった板で、HDDを挟むように取り付けてケースの適当な場所に取り付けます。
ケーブルやねじなど細かい部品も扱ってる店ならあるのではないでしょうか。

ただ、当然ながらその適当な場所にねじ穴の開きがなかったら無理。
それに空気の流れが悪くなったり共振おこしたりするんで、ケースごと買い替えた方が無難…。


と、ここまで書いて質問文読み返したんですが、4~5台!?
流石にこの量になるとぎゅうぎゅう詰めになってしまい空気の流れは絶望的だし電源確保の問題もあるし、HDDをどのように認識させるかで相当な無理が出てきます。
内蔵は諦めて外付けにした方がよいでしょう。
外付けならば5台くらい格納できるケースがあります。

この回答への補足

ありがとうございます。

あるんですね。
あんまり見たことないです。

まあ、5台も付けないと思いますが。
3台くらいなら付けるかも。

ファンで風でも送った方がいいみたいですね。
ケース買い換えた方が安くつくかもしれませんね。

補足日時:2012/04/11 01:34
    • good
    • 0

ありますよ、「HDD増設マウンタ」とか「HDD増設ステイ」という名前です。


マウンタはしっかりした取り付け台で、ステイはもっと簡易な穴の開いた板です。
千数百円の安価な物で、PCのパーツを売っている店ならどこでもあると思います。
使い方のイメージはGoogleで"HDD増設ステイ"のキーワードで画像検索すれば一目見て分かりますね。

参考URL:http://pczisaku.seesaa.net/article/179296240.html

この回答への補足

ありがとうございます

写真でよくわかりました。
なるほどこういうものですね。

ケースにもよりますが、こういうのでできるのならケース買い換えなくてもいいかもしれませんね。
パソコンケースなんて、それ以外に使い道はないですから。
棄てるのももったいないかなと。

ファイルサーバーにでもしようかと思っているしだいです。

補足日時:2012/04/11 01:36
    • good
    • 0

HDD増設マウンタ 以外にも 5インチベイに3.5インチ変換マウンタを買いHDDを増設するって方法もあります


5インチベイを2つから3つを使い3.5インチHDDを3つ~5つ増設出来るようにしてあるものもあります

PCショップでどちらもよく見かけるものですね

あと、
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35 …

http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-acce/cr …
など少し違ったものもありますね

ファイルサーバにするなら、マウンタを買った方がよいでしょう

この回答への補足

ありがとうございます。

いろいろあるんですね。

でもこういうのって、パソコンとの接続はどうするんでしょう。
USBでつなぐのかな。

補足日時:2012/04/11 10:17
    • good
    • 0

ホームセンター等で売っている 丸穴の沢山開いたフラットバーとビス ボルト ナット等を買えば 安上がりと思います 



自分の欲しい長さにも加工出来ると思います

私も 昔のケースに沢山のハードディスクを入れようと考えましたが パソコンパーツに希望の物が無く ホームセンターで色々探して 自分流に代用品を作りましたね

この回答への補足

なるほど、そうですね。

ちょっと雑なやり方かもしれませんが、そういう手もありますね。

あと1台増設するくらいならその方が簡単でいいかも。^^

ありがとうございました。

補足日時:2012/04/11 10:19
    • good
    • 0

この回答への補足

まさにこれですね。

値段書いてないけど。

探せばいくらでもあるみたいですね。

これならケース買い換えるまでもないかな。

ありがとうございました。

補足日時:2012/04/11 11:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!