アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳以上35歳未満の男女未婚者約1万人にアンケートした

 「交際している異性はいない」と回答した男性は67%、女性は52、5%だった。
このうち「異性との交際をしたいと思わない、望んでいない」と回答したのは男性で49,5%、女性は53%に上った。

こういうデータ見てても都会出身で安定した収入のある男性や女性でも
男性に寄生せず、自立力や経済力のある女性ならメリットない気が・・・・
YAHOO知恵袋に書かれていましたが

結婚しないメリット

★気が楽
★ストレスが溜まらない
★家族とはいえ、夫婦は他人だし自分で稼いだお金を全て自分で自由に使える
★離婚率が4割に近い時代にそういった心配もなし、子供作って離婚したら子供は女性側に取られるし
慰謝料や養育費だけはぼったくられて最悪
★静かでいい
★性企業も充実しているし、アダルト系のビデオ、大人のおもちゃも充実しているので
性関係でも困らない(実際に今は30代既婚者の約2人に1人はセックスレス)
★少し前まで言われていた世間体も30代でも過半数が独身なので
世間体も気にならなくなった。
★社会も実力主義化しているので、どれだけ金を生み出せるか、どれだけ戦力になるかで
給与などが決まっている時代なので家族がいる、いないは関係ない時代になった。

などが言われていた。

まぁ一番メリットのあるのは怠け者の女でしょうね。
親の金で大学まで行って、専業主婦願望・・・・理由は働きたくない昼間にダラダラしたいなど・・・・

まぁ今の時代は入学金払えば大学なんて行かれる時代ですから
ダラダラ22,3歳まで学生時代を送って、その後は男にうまく寄生すれば
税金も免除、3号制度で保険料もなし、長生きだけはして年金免除受けてたのに
受給年齢ではがっぽり、離婚さえされないように気をつければ
楽して生活安泰・・・・・・

こりゃ男で交際希望する人は減るでしょうし、日本の女性も欧米並みに自立している女性が増えてきているので
女性側も経済力や自立力がある人は結婚のメリットない気が・・・・

A 回答 (6件)

そうやって結婚をメリット、デメリットで考える人が


増えたから結婚する人が減ったのかもしれませんね。

この回答への補足

メリットもなくて
リスクばかりが増えるのに
どうして結婚するのですか?

でも子供は欲しいですが
結婚はしたくないです。

補足日時:2012/04/11 15:55
    • good
    • 3

男性でも女性でも、結婚願望を強く持つというのはある意味、依存心の表れではあるでしょうね。



結婚して幸せになりたいっていうのは、結婚しないと幸せになれないってことで、つまり自分の力で幸せを掴み取ろうという意欲も根性もないってことでしょ。

結婚しないと不幸な人同士が結婚して、相手に期待してれば幸せが転がり込んでくるなんてことはないですよね。

逆に、結婚しなくても幸せになれるなら、結婚したって幸せになれますから、わざわざ結婚を否定することもないと思いますが。

この回答への補足

実際に身近な方々で結婚してよかったと思う方ってたくさんいらっしゃいますか?
自分は20代ですが離婚した人、結婚は人生の墓場って本当だったと言っている人、子供作ったけど離婚して親に子供を預けて母子家庭になってがんばっている人ばかりで、結婚してよかったというのはききません。
自分の親の代までは家事なども機械化されていませんでしたので、男性、女性共に役割がありパートナーが必要だったのもわかりますが、その家事も今ではすべて家電製品がやってくれますし、女性側も稼げる人は稼げますので男性に寄生なんてせず、自分で自立して自由にやっている方が人生が有意義かと。
DVなども無縁ですし。

補足日時:2012/04/11 15:53
    • good
    • 2

結婚はメリット・デメリットでするもじゃないんですがね。


ただ、昔に比べて結婚しにくい状況であることは間違いないと思います。

昔は派遣とか契約みたいな雇用形態は、今ほど一般的ではなかったですから。

それと、データ主義的な人が増えてるのも未婚者増加の一因かもしれません。
年収◯◯万円以上でないと結婚できない、しても不幸になる!みたいな情報に踊らされてる人が結構いますよね。

結婚は、していきなり幸せになるわけではないです。
子供が生まれればカワイイだけでは終わりません。

幸せはお互いが努力して築きあげるものです。

ま、金の多寡でしか幸せを計れないような人は結婚しないほうがいいと思います。
不幸な子供を増やすだけですから。
    • good
    • 3

 本気で人を愛せるようになってからの


 質問では。

この回答への補足

離婚している人は本気で愛してなかったのに離婚したのでしょうか?

補足日時:2012/04/11 16:10
    • good
    • 0

独身の方がいいという男女に会ったことのない、独身者の意見です。



★気が楽
→おひとり様の方がストレスではありませんか。
平均的なコミュニケーション能力があれば、問題ないのでは?

★ストレスが溜まらない
→寂しくてストレスがたまりませんか?
信じられません。毎日、悲しくてたまりません。

★家族とはいえ、夫婦は他人だし自分で稼いだお金を全て自分で自由に使える
→自分一人のためにしか使えないのは虚しい。
三十路になると、デパートで買いたいものが無くなってしまいました。

★離婚率が4割に近い時代にそういった心配もなし、
子供作って離婚したら子供は女性側に取られるし
慰謝料や養育費だけはぼったくられて最悪
→個人的に離婚は転職。結婚は共同経営者を持つことでしょうか。

リストラに合うかもしれないから、正社員で就職せずにフリーで勤務するのと似ていませんか?

正社員で就職しても3年以内に退職する社員の割合が高いですし、
労働時間が長くて残業代が出ないかもしれませんが、
ある程度の年代になっても条件のそれなりの転職先を見つけられるのは、
高度専門職など相当のスキルの方に限られますよね。
また、非正規(=同棲)だと、退職金(慰謝料)・健康保険(自分が病気などで働けなくなった時に面倒を見てくれる配偶者)・年金(子供=老後の保証人)がありませんね。

結婚せずに平凡な人が中年以上になったら、20代・30代で交際できた相手よりも
条件が悪い人しか見つからない、もしくはまったく見つからなくなってしまいます。

それよりも、自分の身の丈を自覚し、自分と釣り合う相手と一緒になった方が
無難ではないでしょうか。

★静かでいい
→テレビを観ながら、一人で夕食をいただいているときに悲しくなって仕方ありません。
そんなこと、思ったことがありません。

★性企業も充実しているし、アダルト系のビデオ、大人のおもちゃも充実しているので
性関係でも困らない(実際に今は30代既婚者の約2人に1人はセックスレス)
→ジャンクフードや外食ばかり食べていると飽きませんか?
それと同じで、感性が貧しいという状態でしょう。
本当に美味しいものを食べたことがなく、舌がダメになってしまったような状態では?
それに体を持て余さないというのは精力が病的です。
病院へ行きましょう。

★少し前まで言われていた世間体も30代でも過半数が独身なので
世間体も気にならなくなった。
→自分は誰からも愛されない存在だと思うと、悲しくて仕方ありません。
世間体より自分がどうしたいかの方が重要です。

★社会も実力主義化しているので、どれだけ金を生み出せるか、どれだけ戦力になるかで
給与などが決まっている時代なので家族がいる、いないは関係ない時代になった。
→私の職種では、まったくそんなことありません。
管理職は人脈が重要なので、部下にごちそうしたり、相談にのったりと気配りを欠かしていません。
どの業界での話でしょうか?


>まぁ一番メリットのあるのは怠け者の女でしょうね。
親の金で大学まで行って、専業主婦願望・・・・理由は働きたくない昼間にダラダラしたいなど・・・・
→現実、共働きでバリバリした家庭を営める女性の大多数が「親がかかり・専門職か公務員」です。

子育てする女性は、産休・育児等で利益率が下がりますよね。
しかし、誰かが子供を産み育てなければ、税金を払う人がいなくなります。
また、老後の介護サービスを担う人間もいなくなります。

家事・育児・仕事も全部する自立した頭の良い女性は、「尊敬できる男性」を選びますよね。
だから、その他大多数の「妊娠中も割り勘。産休中の生活費も割り勘。自分だけは得したい」というズルくて汚い男性に、「死後の遺産目当て・亭主に保険金をかけて、早く死んでもらおう」という計算高い女性がくっつくという構図ではないでしょうか。

>男で交際希望する人は減るでしょうし、日本の女性も欧米並みに自立している女性が増えてきているので
女性側も経済力や自立力がある人は結婚のメリットない気が
→将来、入院時の身元引受人・有料老人ホーム入居の保証人・手術の同意書にサインをしてくれるような甥と姪が複数名いらっしゃる方はそうかもしれませんが。。。

一人っ子・親戚との付き合いがない方は、NPO団体などに保証人はお金で頼むことができても手術の同意書の同意見は親族しかなれません。
高度医療などが受けられない可能性があります。
そのリスクに備えないというのが、理解できませんが。

ブランドメーカーがスポンサーの独身礼賛の記事を、馬鹿正直に真に受けるのはどうでしょう。
この期に及んで、「もしもの時は国が何とかしてくれる」と考える方が、どうかしているような気がします。

結婚して一番得する人は、「考え方にゆがみがなく、損得計算なしにパートナーを尊重する男女」ではないでしょうか。
問題を先送りせずに、逃げずに解決していく夫婦がまさに、幸福な夫婦な王道ではないかと思います。

この回答への補足

まぁよくわからないけど
実際に3組に1組以上は離婚しているのは現実だし
男性なので女性側から見て男性がいなくても全く困らないのかは分からないですが
男性側から見たら、女性がいなくても特に困る事はないですし
料理もある程度できる(できなくてもお惣菜やさんが充実している時代)
ロボットが部屋掃除してくれる。洗濯機もボタン一つ、お風呂も温度調整なども
機械でしてくれる。保育園も充実しているので、仮に子供を作っていても
預けられる。
それに専業主婦などは離婚したくても金銭面で我慢している人も多そうですし
子供作ってしまっていたら、離婚したら子供に悪影響という事もあるので
仮面夫婦なども多そうですし、世間体などから離婚せず別居生活している
夫婦も多そうですし、実際に結婚してうまくいっている人って
3,4組に1組程度でないんですか?

補足日時:2012/04/12 15:15
    • good
    • 1

 昔に比べて、生身の人間との接触の機会が減りましたから、必然的にカップルや結婚の機会が減ってるのでは。



 今は家にいながらたいていの事は出来てしまうので、外に出て生身の人間と接触する必要が少なくなったので、コミニュケーションが苦手な人間が増えた結果ではないかと。
 (昔なら、外に出なければ何も出来ませんでしたし、家にいてもつまらなかったので)

 ---------
 気の合わない人と結婚すれば毎日苦痛でしょうが、気の合う人と結婚すれば、毎日楽しいですよ。

 なので、するしないを決めずに「あぁ、この人とずっと一緒にいれたら楽しいだろうなぁ…」という人に出会ったら結婚すれば良いのでは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!