dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
一人目妊娠6ヶ月の30歳です。

今までなんのトラブルもなく、6ヶ月まで育ちました。
妊娠してから仲良ししたことは一回もありません(主人が怖がってw)

しかしこの間、歩きすぎで少し腹痛があったときに久しぶりに内診をしましたら凄く痛くて!!
お腹に異常はなかったんですがビックリしました。

あの棒で(笑)痛いのに、赤ちゃんが出てくるなんてそりゃ痛いですよね…!
適度に適切な方法で仲良しをしたほうが、産道が柔らかくなってスムーズになるのかな?と思いました。
お医者さんに止められたりはしていません。個人差もあると思いますが安産になる確率を高めるにはしたほうが良いのでしょうか?

ネットで調べたりもしたのですが賛否両論で…。
処女に戻ってしまったが如く痛かったので心配で相談しました。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も今5ヶ月の安定期に入りました。

私の場合は妊娠がわかってからも2週間に1回程度はしてましたよ。
つわりの時もむしろ仲良ししてると気持ち悪さが紛れたので(笑)

先生に聞いても「痛みや出血がなければどんどんセックスしちゃって」という感じでしたよ。
仲良しの時も旦那は赤ちゃんに話しかけたり二人でキャッキャ言いながら仲良ししてます。
そういう楽しい気持ちも伝わってると思います。そして私は妊娠前より今の方が感じます(笑)

そもそも赤ちゃんて思ってるほど弱くないので極論ですが母親側に問題がなければ基本何してもOKだと思います。

ただ、「安産のために仲良しするぞ!」っていうのは関連性はちょっとわからないです。旦那様的にもどうなんでしょうね(笑)出産機能は本能なので特に仲良ししなくても無事生まれると思いますよ^^

気にしなさ過ぎも問題だけど、気にしすぎもよくないものなんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。

やはり皆さん関係ないとのお答えありがとうございます(^-^)

実は一度チャレンジしたのですが、全然良くなかったのです。旦那も「なんか前と違う…」と言っていたし、多分もうしないかなと思います(^-^;
「安産のために!」は旦那にも言いましたが(基本なんでも言うw)じゃ~してみる?でしたよ。

ネットサーフィン時に「安産のためにおすすめ」なんてのがあったので、気になってしまったのでした(^-^;

ありがとございました!
そちらも良い子をお産みになってくださいね!!

関係ないと思います。

むしろ、妊娠中に無理にセックスしてお腹が張ったりしたら恐いので、するとしてもごく軽くの方がいいと思います。

私も妊娠中に数回しましたが、夫はやっぱり気が気じゃないらしく、ごく短時間で止めちゃいました…(夫がしたいって言い出したくせにw)

いざ出産となったらちゃんと体が対応してくれると思います。
出産までゆっくり過ごされてください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。

関係ないとのお答え、ありがとうございます。
したいならともかく、性欲もなくなっちゃったのでここからはしないでおこうと思います(^-^)/

体が対応…してくれると信じてます。
この大きなお腹の中身が、あの部分から出てこれるなんてにわかに信じがたくて(^-^;
友人の経験を聞いても気になっちゃいます。

ありがとございました!!

関係ないと思いますよ…。

それに、難関は産道よりも子宮口のほうが重要なような。
これがしっかり開くまでが痛いんです。
パンパンに中身の入った巾着袋を、口をしたに向けたのを想像してください
袋の底、逆さにした状態なので上側ですね。
ギューっと絞ると中身は下へ下がるし、口は少しずつ開きますね。
子宮が収縮しながらそういった状態をつくるんです。

助産師さんがいうには、お産の体力も必要なので
体調や医師と相談しながらウォーキングなど
楽にあるけるようにしておくことなんかは勧められていましたが。

妊娠中の性交渉にはリスクもあります。
まずゴムなどを使わずに行えば感染症の可能性があります。
感染症は羊膜などに影響し、早産などのリスクを高めます。
また、性交渉による子宮収縮のリスクを考えて
最小限に、あまりお勧めしないという医師もいます。

安産になるかどうかはいろんな要素が絡み合っています
赤ちゃんの状態、子宮やお母さんの骨盤の形や大きさ、陣痛の程度…
陣痛中には寝ているより、歩いたり、前かがみにたったり、四つ這いのほうが
進みが良いという人も多いですね。

ちなみにお産はいきなり赤ちゃんが出てくるわけじゃなくて
前駆陣痛や陣痛などで準備が整わないと出てこないので
いきなり超音波の棒をねじ込むのとはわけが違います。
なので単純に大きさで比較するのは難しいです
おなかが大きくて苦しい、足の付け根が痛い、腰が痛い、もう痛くてもいいから
早く産んでスッキリしたい、ときっと臨月には思うはず。
それに陣痛が痛いから産道が痛くてもとにかく出したい、って思うんじゃないかな。
どうぞ安産になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう言われてみれば陣痛は入口で引っ掛かるものではないですね(^_^;)

よく友人から「会陰切開が痛い、裂けた、縫うときが生むより痛い」と色んな話を聞いて、混同しました…。

検索の時に、「産道と会陰をオイルでマッサージで切らずに安産」なども出てきたのですが、そういうマッサージ的な意味でも効果はないのでしょうか?

リスクのほうが大きいならしないほうが良いですね。
ありがとうございました!!

>適度に適切な方法で仲良しをしたほうが、産道が柔らかくなってスムーズになるのかな?と思いました。

多分セックスと安産には
何の関係もない、と思います。

産道が柔らかくなるのは生理現象です。
子供を生むために柔らかくなります。陣痛が
始まってから柔らかくなるのか、37週過ぎてからかは
忘れましたが。

安産かそうでないかは
出産してみないとわかりません。

痛い、つらい、大変だ、と聞かされているかもしれませんが、
皆個人の感想です。

私もかなりの覚悟で出産に望みましたが、
へ?こんなもの?どうってことないじゃん、で終わりましたよ。
    • 0