プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サブ4クラスのランナーの方なら、1kmだけなら4分切って走れて当たり前ですか?

私は、普段のジョギング中に「よし、今なら行けるかも。」と自信のタイミングで全力で1km走ってみますが、良くても4分15秒程度かかります。

私の基本的なスピードが上がらないのは、この辺にあるのではないかと思っています。上限をあげれば、平均が上がるのではないかと…。
もともと足は速い方ではありませんので、私の限界なのかなとも考えていますが、なにかスピードをあげる練習方法などあるでしょうか?
または、そんな1km程度のスピード、サブ4には関係ないものでしょうか?

44才 男
ダイエットのためジョギングを始めて2年、1年半で88から68kgに20kgダウン。

5km=25分
10km=55分
20km=120分で走れます。(恥ずかしいくらい必死にですが…)
先日、初フルマラソン完走できました、4時間22分。

半年前から体重が落ちなくなったので、走る目的をフルマラソン完走に変更しました。今回、完走できましたので、目的をサブ4に変更しようとしています。
長く、分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は高校、大学と陸上長距離をやっていました。高校駅伝に出場経験もあります。
ウチの主人も陸上選手で10000m29分台の記録を持っています。今40歳ですが、1キロだけなら
3分切ると思います。私は37歳なんですが、1キロだけなら4分は切りますよ。
娘は中2ですが、娘でも3000は9分台です。自慢になりますが小学生の日本記録を持っています。

4分15は少し時間がかかりすぎですね。一般的にはイーブン4分で3000は走れると思います。
私も主人もフルの経験はないのですが、ロードは何度も駅伝で走っていますし、ロードの
練習はトラックと違って起伏のあるコースをいかに体力をロスしないで走るかを心がけました。
具体的には、あの錦帯橋のような太鼓橋を何度も往復するのです。これで登り、下りのペース配分が
自由に出来るようにします。結構辛いのですが、効果はあります。

あとフォームの改善。トラックならつま先着地で蹴りを効かす走法が効果的ですが、意識して
このようなつま先着地で蹴りを効かす走法をすれば、スピードは付きます。ただ、この走法は
フルには向きませんから、あくまで練習でスピードをつけるだけです。

1年半で体重を88キロから20キロ落としたということは、相当身体に負担がかかっています。
リバウンドも心配ですし、今はスピードより持久力を重視すればどうでしょうか?

フルをどのようなラップで走られたか分かりませんが、後半が著しく落ちるような、持久力不足です。
先ほどの太鼓橋のような所を探し、毎朝3キロ程度欠かさず走っていればかならずタイムも伸びます。

サブ4なんてもうすぐですよ。頑張って下さい。
身長が分かりませんので何とも言えませんが体重は65キロ程度を維持するのが良さそうです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!

身長は178cmです。
フルのラップは1kmを6分ちょっとで、自分でも意外なぐらい最後まで正確に走りきれてました。

できる限りですが、週4日朝9km(1時間ほど)、1日20km(時間気にせず)走ってます。結構走ってるでしょ?でも4分切れないんです。

基本、食事制限はしてませんので、走っている限り体重は維持できそうです。もう少し痩せたら、多少速く走れるようになるでしょうか?でも、食事制限はしたくないし、酒はやめられないし…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 20:27

身長がわからないので体型は標準として私の意見を申し上げます。



確かに1km4分台は遅いと思います。

ジョギングだけ終わっていませんですか?
アウスダウアーやファートレクを織り交ぜて練習に変化を持たせてはいかがでしょうか?

フルマラソンを完走したことがあるな走った後に感じているでしょうが、初マラソンの次の日に腹筋が筋肉痛になりませんでしたか?
走るということは足だけでなく全身の筋肉を使います、練習前後にに軽いサーキットトレーニングも取り入れてみるのも良いと思います。

まだ44才、簡単に4時間は切れると思います。

とりとめの無い回答になって申し訳ありません。

この回答への補足

2人の方に指摘いただいたので補足します。
身長178cmです。

補足日時:2012/04/12 11:05
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ごめんなさい、他の方にお礼して返事遅れました。

>アウスダウアーやファートレク
知らない言葉。調べて勉強します。(先にお礼させていただきます)

>まだ44才、簡単に4時間は切れると思います。
自信ありませんが、めざします!ありがとうございました!!

お礼日時:2012/04/11 20:35

私は、中学時代に陸上部で、1,500mをやっていました。


私は、客観的に見てもせいぜい二流選手で、県大会にも進出できない程度の実力でしたが、
2年生のときに5分を切りました。
1,500mを5分なので、比例計算すると、1,000mは3分20秒で走っていたことになります。

1kmは、二流の中学2年生が3分半で走るのだから、
成人の市民ランナーが4分を切るのは容易だと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ですよねぇ…。なんで走れないんでしょう?
子供のときから、足が速いと言われたことはありません。長距離に至っては確実に遅いチームでした。

中学で陸上部なんて考えられませんでした。なんか、うらやましい。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A