電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、使っているラケットとラバーについてなんですが、今、松下プロスペシャルにフォアにハモンド、バックにタキネスチョップを使っていますがこの組み合わせはおかしいですか。

A 回答 (3件)

自分は卓球歴4年です ラケットはティモボルALC FヤサカエクステンドHS Bファスターク S-1

松下プロスペシャルということはカットマンですね別に変ではないですが・・ただ

ハモンドは回転は粘着ラバーに比べてあまりかからないし弾み過ぎます。

カットマンだったらフォアにはタキネス-CHOPII  タキファイアC・SOFT キョウヒョウII、PROII(キョウヒョウは癖があるかも) などをおすすめします。

バックのラバーはいいと思いますでも私的には粒高(イボダカ)なのどもいいかもしれませんすみません粒高は私使わないのであまり分かりませんが友人が言うにはOX(スポンジなし)よりスポンジがあるものから始めたほうがいいと言っていました。
※バック面でサーブを出すなら粒高はやめておいたほうがいいですなぜなら粒高は相手の回転の処置は大変楽なのですが
  自分から回転をかけるのは難しいからです。なので表ソフトでもいいかもしれません。
すみません表は詳しくないので説明できません

結論から言うと、回転がかかり弾まない部類のラバーをフォアにはりましょう バックは正直好みの問題です。

最後に卓球がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。凄く助かりました

何を求めてその組み合わせにしてるんだい?

『要求項目が何か』が分からんと、その質問に的確な回答を付けることは出来ないな。
説明不足だから、先の回答者達はカット用として捉えているじゃないか。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ありがとうございます説明不足でした。これからきをつけて質問したいと思います

特に問題ないと思います。

フォアが弾みすぎてカットしにくいということがなければ、大丈夫だと思います。回転もそれなりにかかるはずです。あと重すぎないことでしょうかね。
バックにも、もう少し弾むラバーを使ってもいいのではないでしょうか?
同じタキネス系のタキファイア・ドライブ、タキファイア・SPなど。
    • 0