アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の相談です。クレジットカード審査にお詳しいかたアドバイスよろしくお願いします。

クレジットカードの今審査中です。キャッシングはないです。
身分証明書に運転免許証を添付しましたが、その後その免許証住所の一部に誤りがあるのに最近気付きました。

免許証住所 番地アパート名 数字-○○号室
住民票住所 番地アパート名 ○○号室

他の住所の記載(番地、アパート名等)に誤りはなく、号室の前に数字(一桁)-が余計についています。
友人は免許証を利用することがあまりなかったようで、そして確認不足でした。
普段の住所記載にはアパート名が二つあるらしく、住民票(免許証)記載アパート名は名前が長いので使用していなかった事が発見を遅らせたらしいです。免許更新から数年たっています。

クレジットカード審査時には、住民票と証明証の住所一致確認をするのでしょうか?
またこのような場合も、不一致と判断されますでしょうか?
クレジットの契約住所は、普段の住所のアパート名です。住所を確認できる書類も送付済みで電話で了承を得ています。電話が掛ってきて本人確認は終わっています。

また、住所が違う免許証を身分証明証に使用してしまったら、罪に問われたり、問題になりますか?
クレジット会社から変に怪しまれて、通報されたりしますか?
早急に他の身分証明証を添付するように連絡したりしたほうがよいでしょうか?

免許証の住所変更をしにいくと何年か経ってしまっているので、警察に変更に行ったら何かの罪になってしまいますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

全く問題ありません。

私も免許証では
○市大字△□333を
○市□333
の通称で審査は通ってます。

電話で住所確認できていれば文書の変更はいりません。
    • 0

>クレジットカード審査時には、住民票と証明証の住所一致確認をするのでしょうか?

確認しますよ。
地名の大字小字は、省略しても影響はありません。
が、アパート・団地などの棟番号とか部屋番号は重視します。
例えば、ポンコツ民主党アパート 鳩山棟・101号室。
例えば、ポンコツ民主党アパート 菅棟・101号室。
この例では、同じ部屋番号でも別の住所扱いですよね。

>またこのような場合も、不一致と判断されますでしょうか?

この質問の部屋番号前の数字一桁が「何を意味するのか」次第です。
同じ住所地に同名アパートが2棟建っている場合は、不一致ですよね。
が、電話確認が済んでとの事ですから問題ないでしよう。
問題があれば、電話確認の時に「申込書住所と免許証住所が異なる」と問い合わせがあります。
罪に問われたりは、ありません。

>免許証の住所変更をしにいくと何年か経ってしまっているので、警察に変更に行ったら何かの罪になってしまいますか?

道交法第94条で、免許証記載事項に変更があった場合は速やかに変更する事になっています。
「速やかにって、いつまでやねん!」
お役所仕事ですから、何も決まっていません。
役所に住民票移動手続きをしても、警察には一切連絡は届きません。
が、何故か罰則があります。(笑)
「届出等を行わなかった場合には、2万円以下の罰金又は科料に処す」(道交法121条)
国勢調査票提出拒否と同じで、今まで一度も罰則を受けた方はいません。(笑2)
まぁ、免許更新時に一緒に住所変更を行なう方もいますよ。
    • 0