アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

というか、太ももから下の足の名前ってなんていうんですか?
ふくらはぎは下の足の後ろの部分ですよね?

ふくらはぎの筋肉の名前も知りたいし、前側の骨の名前、そこにあるぽっこりしてる筋肉の名前
もしりたいです。結局全部知りたいです。

A 回答 (2件)

>太ももから下の足の名前ってなんていうんですか?



太ももから下、足首から上の部分を下腿(かたい)と言います。


>ふくらはぎの筋肉の名前も知りたいし、

簡単には表層は腓腹筋(ひふくきん)、深層はヒラメ筋と言います。


>前側の骨の名前

脛の骨を脛骨(けいこつ)
その隣が腓骨(ひこつ)


>そこにあるぽっこりしてる筋肉の名前

簡単には前脛骨筋(前脛骨筋)です。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2012/04/12 15:49

それらを含めて解剖(かいぼう)と言います。



解剖図 + 足(又は下腿)

人体図 + 足

などで検索をかければお望みのもおが出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解剖図 + 足 で検索してみたら
靭帯損傷の説明がでてきました。

次に、骨の名前がずらーっとでてきました。
ひとつひとつ調べるのは、私も恐らくppp4649さんも骨が折れる作業でしょう。

お礼日時:2012/04/12 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!