プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケアマネ業務・給付管理について質問です
当方、特定施設(有料老人ホーム)のケアマネですが、在宅と違い給付管理については施設内サービス利用という環境もあり、介護度別に一定の利用料金額が決まってます。なので、サービス提供表・実績数の計算など事務手続きは行っていません。決まった利用額の国保提出などは事務が伝送してます。そこで質問なのですが、特養・老健・グルホまたはそれ以外の施設では給付管理はどうされているか教えてください。ほかはどうされているか気になり投稿しました。お願いします。

A 回答 (1件)

昔老健の相談員をしていた時の話ですが、基本的に事務の担当者がパソコンを使って請求していました。

たまに私が介護保険情報を入れ間違えて怒られるということもありました…。施設だとパソコン管理で行っているところがほとんどと思いますので、そんなに難しいことはないと思います。

そもそもの話として、施設サービス等の場合は給付管理の提出はありません。請求明細を作成して、それを国保連に提出すればOKとなります。
    • 0
この回答へのお礼

sigeo-iさま
的確なアドバイスありがとうございました。経験上のお話と聞き納得です。
給付管理は未知の作業なので、ほかの施設形態に転職した場合の参考にしたかったのもあります。
ありがようございました。