プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問があったらすみません。
私の検索能力が無くて…;;

生後15日の新生児を持つ新米ママです。
入院時から、乳首が短いということで、ニップルシールド(乳首保護器?)を使っています。
病院の助産師サンの話だと、使ってるうちに乳首が伸びて直で吸わせられる、とのことでしたが…
本当に、ニップルシールドを使ってるだけで、乳首が伸びるのでしょうか?

ここ数日、昼間の授乳時に一回だけ、直で乳首を吸わせる練習をしています。
吸われてる感じはするのですが、少し吸っただけで嫌がって泣いてしまい、お腹いっぱいにならないので、最後はニップルシールドを付けて吸わせています。

一日一回の練習では少ないかもしれませんが、泣き叫ぶ子どもを見ていると切なくて…。

でも、今後、外出することを考えると、外出先で毎回ニップルシールドを熱湯消毒は難しいかと思うので、直で吸わせられるようにしたいです。


ご経験がある方、アドバイス頂けると有り難いです。

A 回答 (6件)

新生児をもつ新米ママです。

私も乳首が短く入院中使ってました。でも3日ほど使用しただけで後は直接おっぱい吸わせてました。ニプル使えば少しは乳首が出ましたけど一時的なもんでしたね。短い乳首を頑張って吸うもんですから、血が出るし切れるし、泣きながらの授乳で苦痛で仕方ありませんでした。おかげでひどい乳首になってしまいましたが…。もうすぐ出産して1ヶ月を迎えますが、少しずつ授乳に慣れ、乳首もやや出てきたかなって感じです。やっぱり直接おっぱい吸ってもらうのが一番だと思います。痛いですが…。
私がお世話になった助産師さんには、吸引器は不要と言われ買ったけど使いませんでした。陥没乳頭の方が使うのであって、扁平であれば自分で乳輪や乳首をつまんでマッサージしたほうがよいとアドバイス頂きました。
一日も早くニプル卒業できるといいですね。
    • good
    • 3

9ヶ月の息子がいます。



私も質問者さんと同じく、乳首が短いということでニップル使っていました。
その後、生後1ヶ月の時にニップルを卒業出来ました。

使っているうちに、乳首が伸びてくるというのは、当たっているようで当たってないと思います。

正確には、「使った直後に乳首が伸びている状態になる」って言うほうが近いような気がします。
ですので、私の場合は
ニップルをつけて3分 → その後外して乳首が伸びている状態のときに直乳に挑戦(5分くらい吸わしてみる)を、できるだけ毎回の授乳のときに試みていました。
(夜中の息子がぐずる時間帯はニップルでしっかり飲ませていましたが)

正直な感想は、ニップルをつけているうちに伸びるという感じよりも
直乳の回数を増やすことで乳首が赤ちゃんに吸われて伸びてきたというのが本音です。

なので、昼の授乳のときの直乳で、いきなり直乳に挑戦するのではなく
毎回の授乳で、最初ニップル→外して吸わしてみる
を繰り返すほうが私としてはお勧めです。

私も直乳の練習には相当苦労しました。
同じように赤ちゃんが上手に吸えなくて泣き叫ぶ姿に何度も心が折れそうになりました。
振り返るといい思い出で、あの時頑張ってて良かったって思えます^^

まだ生後15日ということで、ママもベビちゃんも練習中!の時期ですよね^^
本当に今が一番大変な時期だと思います。お気持ち察します。
ですが、心折れそうになっても「一緒に頑張ろうね!」ってベビちゃんと二人三脚で歩んでくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

直→ニップルの順でやっていたので、ニップル→直でやってみます!
上手く吸えなくて泣いてると、すぐにでもニップルを使ってあげたくなりますけど、後々を考えて頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 13:26

こんばんは。



5か月の子どもがいます。

私も同じく短くて、使ってました。
1か月になる少し前に母乳外来でマッサージをしてもらった際に、助産師さんから直接吸わせてもいけるんじゃない?と言われ、その場でトライしてみたところ、飲んでくれました。
でも、結構ぐいっと子どもの頭を押し付けるようにしないといけなくて、自宅に帰ってから自分でやってみましたが、くわえさせ方が浅かったかのか、飲んでくれませんでした。

それから1週間くらいたって、夜中の授乳で、眠くて、付けるのもう面倒くさ~!って思って試しに飲ませてみたら飲んでくれたので、そこからは使用しなくなりました。

乳首が伸びたかどうかは分からないですが・・・

私はとりあえず授乳の度に直接飲ませる練習をしてました。左右ともに、最初に飲ませる時は直接で、ぐずったら、保護器を付けてました。
でも、まだまだ焦らなくてもいいと思います。
私は助産師さんに、ちゃんと練習させないと!って怒られましたが、私の中では、この子がお腹いっぱいになればどっちでもいいもん・・・って思ってのんびり構えてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、入院中に助産師サンが手伝ってくれた時は上手くいったんですけど…。
素人には難しいですね。
焦らずに頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 13:22

私も乳首が短めで保護器使ってました。


使った結果ですが…、直に飲ませられるようになりましたよ。

まだ2週間くらいですよね。
いやぁ~、まだまだ私は使ってましたよ。
多分1ヶ月近く?使ってたような…。


保護器は私は熱湯消毒ではなくミルトンしてました。
小さなタッパーに液を作っといて保管→使用って感じです。
使用後は洗ってまた保管。

直に飲ませるのは、とりあえず毎回最初はチャレンジしてました。
私の場合、左だけ短めだったので、まず右を飲ませ左、上手く飲めなかったら保護器使用。
そのうち保護器使用が減っていき、1ヶ月過ぎくらいからは左右共に直に授乳出来ました。


吸わせていれば乳首は赤ちゃんが飲みやすいようなりますよ。
例え保護器を使用していても大丈夫です。
そして、いつかは保護器なしで授乳出来るようになります。


まだまだ2週間くらいだし、赤ちゃんは飲むの下手、貴女も授乳が下手、仕方がないです。
始まったばかりですから、焦らずに頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保護器を使わなくても吸えるようになるんですね!
ミルトンは買ってみたものの、まだ未使用なので、使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 13:19

ニップルシールドの経験は無いですが、乳の出が悪くてずっと助産師さんのお世話になっていました。



今が一番大変な時かもしれませんね。
赤ちゃんの吸うちからも月齢とともに強くなってきますから
外出できるようになる前の今が一番の踏ん張りどころです。
私も退院後すぐに乳不足になって電話で助産師さんにマッサージを紹介して貰い
そちらへ通いながら断乳までなんとか母乳のみで乗り切りました。
体重が日を追って目に見えて減っていなければ大丈夫です。
もう一度電話で助産師さんに状況を話して相談してみてください。

それと前の方がアドバイスなさっているように、乳首を柔らかくすると吸い付きやすいようですから
授乳前に蒸しタオル(清潔なオシボリをレンジでチンして適温にしてください)で
よくマッサージしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、柔らかい乳首というのが大事なんですね。
助産師サンにも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 13:15

乳頭吸引器というものがあり、私はそれで乳首を伸ばしました。


飲ませる前と後に使いました。
使い続けて実際に長くなったのではなく、伸びやすくなったというものです。
同時に、赤ちゃんもしっかり咥えてくれるようになりました。
それまでに一か月かかりました。

外出出てきない一か月間は訓練期間です。
お母さんが抱き方をいろいろと試行錯誤しつつ、赤ちゃんもお母さんの乳首に合わせる訓練をします。

乳首に問題があったり、赤ちゃんの吸い方に問題がある場合は、一朝一夕で咥えてくれるものではないです。
泣きたくもなりますし、赤ちゃんも泣いてしまいます。
ですが、とにかく乳首が伸びないことには赤ちゃんも咥えられません。
とにかく乳首を柔らかくして伸ばしやすいようにしておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳頭吸引器というものがあるんですね!
探してみようと思います。
乳首を柔らかくすることも心掛けます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています