プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康保険の手続きについて教えてください。

会社で、社会保険や雇用保険などの手続きを進めている最中です。
そこで質問させてください。

新入社員(18歳高卒)の人の健康保険の手続きのことなのですが、
3月までの健康保険は、親の扶養に入っているのですが
4月からは会社で加入するので、親の扶養から外れないといけませんよね?

その際会社側は、親の扶養から外すにはどのような手続きをすれば良いのでしょうか?

この手続きを初めてやるので全く分りません。
文章がわかりにくくて申し訳ないですが、わかるかたみえましたら
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> その際会社側は、親の扶養から外すにはどのような手続きをすれば良いのでしょうか?


この件に関しては、下に流れを書きますが親又は新入社員本人が行うことであり、新入社員を採用した会社側は積極的な手続きは出来ない。
 ※今回のこの件に関する全体の事務の流れ
  御社:健康保険の被保険者資格取得手続きを適正に行う
    ↓
  御社:新入社員に健康保険証を渡す
    ↓
  新入社員:会社から渡された健康保険証をコピーして親に渡す
    ↓
  親:子供から渡された健康保険証のコピーを添付して、自分達が加入している公的医療保険(健康保険や共済または国民健康保険)に対して被扶養者(国保の場合には加入者)の異動届を提出する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
新入社員にもきちんと説明することができました。

お礼日時:2012/04/16 10:42

以下の内容でよいでしょうか。


新入社員はあなたの会社に勤めている
親御さんは別の会社に勤めている

上記の場合あなたの会社でするべきことは何もありません。
しいて言うなら親御さんの扶養から外れ以前使用していた健康保険証を返却する作業をしなさいと促すことでしょうか。

はっきりいってよその会社(健康保険)に加入している人のことに口出しはできません。
それに扶養を外す手続きをするのは親御さんの仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なにかしなければいけないと心配していたのでとても助かりました。

お礼日時:2012/04/16 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!