アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます☆現在,愛犬(柴雑種 女の子 2才15.8キロで獣医さんからあと1キロほど減量するように言われました)のダイエットの為ドッグフードから手作りごはんにしています★喜んで食べてくれるとばかり思っていましたが食いつきが悪く,うんちも1日1回でるかどうか...といった感じなんです(>_<)手作りされてる飼い主さんのわんちゃんはよく食べてくれますか??またフードの時は1日にうんち二回だったのですが手作りにすると減るものなのでしょうか??
回答よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (3件)

うちはビーグルMIX(里親なので推定2才の女の子)なんですが、


毎日快便なのでご参考までにと思います。

[1日2食分]
★ドライのドッグフード:45g × 2
★生のみじん切りキャベツ or レタス など:2~3枚
(大根おろし:小さじ2程度、青じそ刻み:1枚 なども時々)
↑これは非加熱分です。

★にんじん、小松菜、ブロッコリー、かぼちゃ、じゃがいも、白菜、大根の葉
(など、ワンコが平気そうな野菜類を細かく刻んだもの)
★野菜と同量程度の肉・魚類
(とりむね肉、まぐろ血合い、赤味の牛・豚、レバー、砂肝、鮭、たら など)
↑肉と野菜を少量の水で肉に火が通る程度に炒め煮にします。
(時々水がわりに食塩無添加トマトジュースやゴマ油数滴も入れたり)

★ヨーグルト:小さじ2弱 フラクトオリゴ糖:小さじ1/3 牛乳:大さじ1強 水:180mlくらい
↑食後の水分補給で朝と夕に分けて飲んでます。

加熱用の刻み野菜は、フードプロセッサーでガーッと刻んで冷凍保存(ジップロックとか)してるんですが、
非常に便利なのでおすすめです。

うちのワンコはドッグフードのにおいが駄目なようで、色々試してみましたが
ドッグフードの2倍くらいのおかずって感じで落ち着きました。
お米も大好きなんですが米太りしたのと、やはり総合的に手作りのみだと難しい栄養素を感じたので。
野菜が多いので人間並みのを、飼い主以上に快調に出します。
筋肉も増えて毛並みも艶が出てる感じです。

他の回答者さんへの返答を見て、手作りオンリーではちょっと食材の数と栄養が低いのでは…と思い
書き込んでしまいました。
きゅうりは低カロリーで利尿作用もあるけれど、体を冷すし、他の栄養素を壊してしまう面もあるそうで。
白菜にもあまり栄養はない気がします。
ごぼうなどの根菜は少量で細かくしないと便秘になる可能性も。

ワンコの消化機能は野菜類が苦手なようなので、負担を減らすために野菜とお肉類は同量程度がいいと思います。

簡潔に書くのが苦手ですんごい長文になっちゃった…
差し出がましくてすみません
    • good
    • 0

再度回答させて頂きます!


いえいえ、ワガママじゃないですよ。
そんな子はたくさんいますから。

先ほどの回答で「お肉だけ食べて…」と
ありましたが、食材を出来るだけ細かく切って
よく煮てあげてみては?
細かくすればお肉だけをより分けて食べるのは
難しいし、野菜などに肉汁が染みこんで、
まんべんなく食べてくれるかもしれませんよ~

後はキャベツなどもワンちゃんは好むみたいだし、
(コレは生でもよく煮てもOKね)
あと…結構好きな子が多いのが納豆!
栄養があってこちらもお勧めですよ。
お魚をミンチにしてあげてみたり、
ほんの少量のチーズを溶かしてみたりと、
工夫してあげると、メチャメチャ食べてくれたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど☆
色んな方法があるんですね(≧∇≦)
とても勉強になりますッ♪
納豆はうちの子も大好きです☆可愛い愛犬の為,美味しいごはん作り頑張ります!!★
ご親切にたくさんのアドバイスありがとうございます(^O^)

お礼日時:2012/04/14 21:02

こんにちは!


手作り食、お疲れ様です。

はい、確かに手作り食になると
市販のドッグフードよりもウンチは減りますよ。
硬さも軟らかくなったり…
フードの時と違って、ウンチの状態は
食材や体調によって毎日変化します。
どんな物をあげているのか
書いて無いので分かりませんが、
やはり使っている材料によって
食いつきが良かったり悪かったり、
日々違いますよね。

ウンチが緩かったりすれば
さつま芋を入れてあげると
甘いのが好きな子は喜んでくれるし、
便も硬くなり量も増えますよ。
ほんの少しかつお節を入れてあげると
喜んでくれく子もいるみたいですし…

私は手作り暦15年以上ですが、
日々食材に悩みながら愛犬の喜んでくれる
ご飯を考えてます(笑)
いろいろな食材を使って、
何が好きなのか、様子を見ながら
頑張ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます☆
手作りごはんの内容は鶏肉,白米,ごぼう,きゅうり,白菜,じゃがいもをあげたのですがお肉だけ食べて他は全く食べてくれないんです(>_<)
さつまいもやかぼちゃなら食べてくれるかな...きっとうちの子は,わがまま犬なのでしょうね(ρ_;)

お礼日時:2012/04/14 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!