『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

経年により大谷石の壁、階段が劣化し、ボロボロはがれてきます。
毎日の掃除が大変だし見た目コケがはえたりしてもみすぼらしいのできれいにしたいのですが、一番やすくできるのはどんな方法ですか?モルタル塗りでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はっきり言います。

 
風化してボロボロ落ちる部分はすべて落とさない限り、その上にモルタルでも樹脂モルでも補修しても意味がないですよ。
質問者さんは数年で取れたら意味がないと言っていましたが、まさにその通りになります。
あと、モルタル補修では、つぎはぎをしたようなみすぼらしい補修でしかありません。
安かろう悪かろうのような補修でしかないです。

ちゃんと補修するのであれば、表面が風化した部分をすべて削り取り、洗い流し、色も合わせた補修をし、風化防止のコーティング(強化剤 浸透性防汚コーティング)をするくらい出なければすぐ苔やカビが生え、風化は進み続けます。

私は石材メンテナンスをやってます。
最近は大谷石に同じような悩みを抱えた個人宅にもよく伺います。

参考写真貼っておきます。ちなみに施工前はすべて左手の汚れた感じの表面でした。
「大谷石の補修」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真、とてもよい仕上がりですね。参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 11:24

続きです。

正確に言うと、大谷石がボロボロになってるのでモルタルが浮いてこないかどうかが心配なのです。まずは、ボロボロになった大谷石の表面をしっかりとはがしてしまう必要があります。その上のモルタルなら取れにくくなります。好き好きですが、モルタルは仕上げにもなりますので、絶対に仕上がいるというわけではありません。樹脂モルタルは色は悪いですが、しっかり下地にくっつくため、それをご紹介しました。ただしこちらは仕上げがいります。
    • good
    • 1

一級建築士です。

モルタルで塗り固めるんですか?モルタル一発で仕上がるかな?今後のはがれに注意すべきですね。仕上げまでもっていかれないように。。はがれ防止のためにボンドフィラーとか樹脂系モルタル補修って方法があります。その上に洋風塗壁(ジョリパット等)か、または漆喰もありですよ。最近の漆喰なかなか良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モルタルだけでは仕上がらないのでしょうか?なるべくお金をかけないでやりたいのですが、モルタルだけでやって何年か後に剥がれてきたら意味ないですよね。モルタルの上塗りで安価なものってなんでしょうか・・・

お礼日時:2012/04/15 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大谷石の壁の補修

自分なりにサイトで調べてみましたが
答えが出ないので質問いたします

面している道路より、建物が建っている地盤が1.5mほど高くなっており、道路側には大谷石の壁があります
(すみませんうまく説明できてませんか?)
つまり道路側から見ると、大谷石の壁があって、その後ろに建物があって、建物に入るには階段を3,4段上がって入る、、このような感じです

それで、その大谷石の壁が、35年くらいたっており
風化し始めて、ぼろぼろしてきています。

風化を止めたいのと、見た目もあって、どうにかしたいと思っているのですが
素人考えでは、モルタルなどを塗ればどうなのか?と考えておりますが、
その際に、モルタルにすることにより、水の抜けなど悪くならないか?
そのために大谷石に穴など開けて、水抜きパイプなどつけたほうがいいのか
そもそもモルタルを大谷石に塗れるのか(剥離しないか)

もしご存知の方、または他にいいアイデアがあればご教授願いたいです

Aベストアンサー

#1です

> この手の工事を相談するのはどのようなところなんでしょうかね
近所の工務店を通じて、石工、左官、コンクリート業者などを手配してもらいます。
まず改修工法について提案見積もりをもらいます。
予算をあらかじめ言ったほうがいいのか、言わないで削るほうがいいのかは
そことの付き合いによります。
お友達に建設関係の会社の人がいれば紹介してもらうのがいいでしょう。
地元の工務店、施工会社を電話帳であたってみるのが早いです。
ネットでも検索可能です。


>造園屋、リフォームなど請け負っている工務店、
造園は業種が違います。リフォーム屋も内装主体だと他社にまるなげでたかくなります

>エクステリア屋、
これもウッドデッキや家庭菜園のしつらえの販売の片手間にブロック塀を積むくらいですから
駄目です。


>どのようなところが、水はけや強度なども考慮して仕事をしてくれるのでしょうか
地元の小学校や区役所の改修工事をやっている年間売り上げ10億円以下の建築系
施工会社です。市役所か区役所で事情を話して出入りの業者を紹介してもらうのも
もよいでしょう。
「えーと、市役所の建築指導課の方からおあたく紹介されたんですけど・・」
というと、多分手抜き工事はしないと思います(^^)

#1です

> この手の工事を相談するのはどのようなところなんでしょうかね
近所の工務店を通じて、石工、左官、コンクリート業者などを手配してもらいます。
まず改修工法について提案見積もりをもらいます。
予算をあらかじめ言ったほうがいいのか、言わないで削るほうがいいのかは
そことの付き合いによります。
お友達に建設関係の会社の人がいれば紹介してもらうのがいいでしょう。
地元の工務店、施工会社を電話帳であたってみるのが早いです。
ネットでも検索可能です。


>造園屋、リフォーム...続きを読む

Q家庭用高圧洗浄機で塀(大谷石)の汚れは落ちますか?

家庭用高圧洗浄機で塀(大谷石)の汚れは落ちますか?

テレビショッピングでおなじみの「家庭用高圧洗浄機」で
塀(大谷石)の汚れは落ちますか?
数十年の間に付着した汚れなので、何か洗剤を混ぜた方が
良いでしょうか?

Aベストアンサー

「家庭用高圧洗浄機」では、落ちないと思います。
業務用でも、かなり近距離からでないと無理と思います。

業務用は使用したことがありますが、1メートル位の近距離から放水すると
3~4m跳ね返りますので、塀の使用向きではありません。

デッキブラシで洗剤掃除後なら、大丈夫かもしれません。

洗剤をまぜて洗浄機を使用してもまだら模様になるだけです。

Q大谷石を切断したいが道具等を教えて下さい

大谷石を石材用のカッターで切りたいと思います。
ご経験のある方、注意点やおすすめの道具を教えて頂けないでしょうか?

切断する石のデザインがまだ未定なのですが、例えば厚み3cmの薄いものと20cmのものでは、切り方が違ってくるのではないかと思うのです。

経験は皆無です。丸ノコは持っており、木材と軟鉄と呼ばれるアングル材は、丸ノコで切った事があります。大谷石は新品を購入しますが、中古も検討中です。
粉塵も凄いと思うので、その辺りの対策も含めて、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたが所持している丸ノコでは、石材は切断する事は出来ません。

厚みが3cmであればディスクサンダーに乾式の石材用カッターを装着
すれば切断する事は可能です。ただ石粉が舞うので防護メガネとマス
クは着用した方が良いでしょう。

20cmだとディスクサンダーでは切断は無理です。当然ですが丸ノコ
でも切れません。
建設レンタル会社に行かれて、エンジン式高速カッターを借ります。
ただし石材用カッターの刃は買取りになるので、レンタル代とカッター
の刃を買取る料金が必要です。

この高速カッターは防水機能があるので、刃の部分に水を掛けながら
時間を掛けて切断します。切断をする人と水を掛ける人の2人が必要
です。これなら簡単とは行きませんが確実に切断は可能です。
エンジン式ですから混合油が必要です。水を掛けるので粉塵は出ませ
ん。

Q角が欠けてしまった大谷石の塀の部分修理可能ですか?

大谷石の二十年程経過した塀の欠けたところだけを元どうりにする方法ありますか?破片は残っていません。
欠けた大谷石をブロックごと取り替えると他のブロックと色が合わせにくいので取替修理は難しいようです。

Aベストアンサー

 ご自分で修理なさるようですので、ホームセンターで適応した接着剤を購入してください。

 私はかつて、ボンドマスターという製品を使いました。現在は更に優れた製品があると思います。

 一昼夜以上過ぎればかなり固まります。

 次に目立たない部分から削り取ってきた大谷石の粉を目地(隙間)に接着剤をつけて、塞ぎます。

 更に一昼夜したら、サンドペーパーを板に巻いて破片から本体側に擦って平らにします。

 最後に水をつけた金たわしで、黒ずんだ部分を擦って汚れた水を集め、接着した部分にかけて

 汚れを均一にします。 擦り傷状の部分にも施します。

 大谷石は、もろいのであまり神経質にならないで良いでしょう。

  他人様の塀を傷つけてしまったのなら、菓子折の一箱を加えて良しとしましょう。

Q大谷石の処分について

建設予定地の道路側に大谷石がたくさん積まれています。
昭和初期の頃に敷き詰められたものらしく、かなり古いものだそうです。
今回家を建てるためにその大谷石を廃材屋さんに処理してもらうのですが
見積もりをとった所、約6トン分(運搬費なども含む)で150万します。
予想もしない金額で驚いてしまっているのですが
この金額は妥当でしょうか?やはり仕方ない金額なのでしょうか?
また、大谷石をリサイクルではないのですが活用する方法などありましたら
教えてください。
どうにかして予算を下げる方法を探しています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大谷石とは原石ですか?それともマッチ箱のように加工されたもですか?
 どちらにしてもちょっと高いですね。 別なところに見積を頼んでください。(他2社)
<機械損料及び人件費>
*ユニック車x1x **** =
*バックホーx1x***** =
*ダンプ4tx5回=20x***** =
*人工x5x3x8000 =
*産業廃棄物諸費用 5台x *** =
*埋め戻し 4tx5=20m3x**** =
*整地 人x3x8000 =
*監督員 6x12000 =72,000
*現場経費
*その他経費

詳しい単価は間違いの部分もあるでしょうが、直感的には半値のような気がします。 でなければわたしは発注しません。
 先般270坪の駐車場の工事を98万を60万で契約して完了させたばかりです。はっきりこれぐらいしか予算がないといったほうが話は早いです。  
 単にに石を採って、捨てて、埋め戻し整地にかかる経費は低いはずです。 本屋にいけば物価調査会の本や見積参考価格がありますので調べればわかります。よく物価本って言っています。役人さんは本気になって見てるようですね。

 どなたか手馴れた人で重機の資格とか持っていればその人にアルバイトしてもらえれば安上がりでしょうが、駄目もとで探してみましょう。
 (たった6tですよね。 大谷石の外壁材の細細目で60kgとして単に100個なんだよね。平べったいなら駐車場の敷石や庭のアプローチには使えますが・・・)

大谷石とは原石ですか?それともマッチ箱のように加工されたもですか?
 どちらにしてもちょっと高いですね。 別なところに見積を頼んでください。(他2社)
<機械損料及び人件費>
*ユニック車x1x **** =
*バックホーx1x***** =
*ダンプ4tx5回=20x***** =
*人工x5x3x8000 =
*産業廃棄物諸費用 5台x *** =
*埋め戻し 4tx5=20m3x**** =
*整地 人x3x8000 =
*監督員 6x12000 =72,000
*現場経費
*その他経費

詳しい単価は間違いの部分もあるでしょうが、...続きを読む

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。

Q戸建住宅駐車場の傾斜は何%にすれば良いの?

新築戸建の着工を11月17日に控えていますが、外構部分の打合せがやっと昨日始まったところで、いきなり難題が発生!
「駐車場スペースの傾斜は2.8%で良いですか?」というものです。
初めての経験で見当がつかず、決めかねています。そこで、皆様のご意見を是非お伺いしたく投稿してみました。
駐車スペースは縦列駐車型で全長11m。入口部分を±0とすると最終的に+30cmになります。
私達の希望は、なるべく平に近い状態で作りたい。という事です。
積雪地域(積もっても15cmぐらいですが)の為、スリップは避けたいと思っている為です。2.8%は急坂の方ですか? また何か良い案をお持ちの方は是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場の傾斜としては、1/100だとかなりゆるくて排水がきちんとなされにくいほどになります。見た目は全く平坦です。ただこれだと傾斜がゆるすぎるので、水があまり流れずにたまるところが生じる可能性があり、寒冷地では逆にそこが凍ることも考えられますので、もっと傾斜させた方がよいです。

故に傾斜は2~3/100程度は欲しいところです。提案では2.8%(2.8/100)とのことですから、見た目はほとんど平坦に近く、通常傾斜を感じることはないけど、水は流れるので駐車場にたまってしまうことは避けられるのではと思われます。

Qセメントと砂の配合について

モルタルを作る際のセメントと砂の配合についてなんですが、
一般的に1対2から1対3といわれてますがこれらはどういう違いが出てくるのでしょうか?
もし1対1とかにするとどうなりますでしょうか?

Aベストアンサー

no2で回答したものです。

ご質問の主旨がイマイチ解りませんが、
砂・セメントの調合比率と強度の関係を知りたいのでしょうか?

まず最初に、調合比率ですが、概ねセメント1に対して砂2~最大4ぐらいです。
この調合比率は 強度では無く用途で調合割り合いを変更するケースがほとんどです。

では次に、強度ですが、残念ながら1:2の場合は○○Nとか1:3の場合いには○○N と決まっている訳ではありません。 おそらく大学の研究室で実験しないと解らないと思います。

ちなみに、国土交通省が建築工事改修基準書という本を出していますが残念ですが その本にも強度は記載されていません。

では、どの様な基準があるか? となりますが、普通コンクリートの場合(コンクリートミキサー車で運んで来るものです) スランプ率15~18が一般コンクリート強度と表されています。
 しかし、普通コンクリート強度は、中に入れる鉄筋の太さ、数量などで強度が変わって来ますので、それ自体では強度の計算も確認もできないのが実際です。

ゆきつくところ、実際 砂セメントの調合比率・添加する水の量でどれだけの強度となるのかを知っている人は居ないということですし、調合比率で A+B=C みたいな計算式は成り立たないということです。

例えば、厚さ15センチのモルタルの板でも、ごく普通のサラリーマンでもハンマーで割ることが出来ます。

ですので、砂・セメント・水の調合比率で強度を計算することは不可能です。 どうしても知りたければ、大学の研究室に依頼して実験をしてもらう以外にないと思います。

最後に、最初に調合比率は用途でほほ決まると書きましたが、これも左官屋さんの経験値で変わります。
例えば、壁とかを塗る場合には、1:2 ぐらい
土間などを打つ時は(駐車場など)1:3 ぐらい
捨てコン とか、敷石などを固定するときなどは 1:4ぐらい
が一般的です。
『ぐらい』としか書けないのは、その時の施工条件、気温、湿度、施工部位、目的、砂質などで毎回変わるからです。そしてそれらを決めるのは左官屋さんの経験値と腕です。

いずれにしましても、大工にしても、塗装にしても左官にしてもそうですが、職人は今の時代でも 大工10年 左官7年 塗装3年 ぐらいの修行は最低して来ないと一人前と認められません。
つまりは、『こうすればこうなる』などという簡単な公式はありませんので それだけ経験して、実際に勉強してやっと一人前になるぐらいの難しさがあるということです。

no2で回答したものです。

ご質問の主旨がイマイチ解りませんが、
砂・セメントの調合比率と強度の関係を知りたいのでしょうか?

まず最初に、調合比率ですが、概ねセメント1に対して砂2~最大4ぐらいです。
この調合比率は 強度では無く用途で調合割り合いを変更するケースがほとんどです。

では次に、強度ですが、残念ながら1:2の場合は○○Nとか1:3の場合いには○○N と決まっている訳ではありません。 おそらく大学の研究室で実験しないと解らないと思います。

ちなみに、国土交通省が建築工...続きを読む

Q畳交換、6畳の相場はいくら?

畳の交換をしようと思ってます。

(1)6畳の相場を教えてください。
(2)畳屋さんとリフォーム業者さんのどちらに行くべきですか。
(3)畳屋さんの店舗で値段差はあるか

Aベストアンサー

質問1について
新畳で最低9,000円以上
畳床や茣蓙及び縁の織物の仕様によって価格が高くなります。
茣蓙の表替えは、最低7,000円以上
質問2について
畳屋さんに直接注文が安くなります。
質問3について
畳の仕様が変わらなければ大差がありません。
畳業界での基本額があります。
地域によっての差は、あります。
都会と田舎では、人件費に差がありますから。
ご参考まで

Q吐きそうで吐かないんですが…。

ウチのビーグル(♀5ヶ月)が、オエっ・オエっと吐きそうな動作を続けています。

吐きそうで吐かないので、きつそうです。食欲や元気は十分にあります。エサの量も適量を与えています。
他の方の症状と違い、実際には吐かないので、何か喉にひっかかっているのかなぁ、などと心配しています。

長引くようでしたら病院に連れて行きますが、このような症状を経験された方がいらっしゃれば、原因や対策について経験談をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、消化器の病気(胃炎など)ではなく、呼吸器の病気だと思います。 できれば早めに動物病院で診察されることをお勧めします。

「のどに何か引っかかった」+「吐き気」+「ゲエゲエ」+「食欲がある」=「咳」の可能性が高いですね。ツバだけ最後に吐く場合もあります。

その場合に最も考えられる病気は「ケンネルコッフ」という、「気管支炎」の一つです。用語検索で簡単にでてきます。
治療をすれば治りますので、獣医さんに相談して下さい。

なお、体力のない時にもかかりますが、伝染力が強いので、特に数ヶ月の子犬には近づけないように・・・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング