電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前から、XPのデスクトップパソコンが起動しようとすると、モニタの電源ランプが点滅して起動しないことが多々発生しました。セーフモードも何かファイルが壊れているとかで起動できません。が、画面に変な模様(モニタの中にさらにブラウン管の枠のような)が出るときは、何かキーを押していると普通に起動することがありました。

一度起動してしまえば、普通に使えます。
が、昨日は何度やってもダメなので、再インストールしようと思ってます。が、再インストールするにも何かキーを押して、その画面を表示しなければいけないと思いますが、たぶんそれも無理っぽいです。一応、再セットアップ用の?DVDを4枚作っていたので、DVDから起動すれば、それで再インストールできるみたいなのですが、HDDに内蔵されている本来のデータから再セットアップするのと、DVDから再セットアップするのには違いがあるのでしょうか?
ドライバなどはちゃんとインストールされるんでしょうか?

A 回答 (7件)

追加

DVDから起動しない場合

「CD/DVDディスクを正常に読み込めない場合の対処方法」
参考URL
修正モジュールを当てる場合もでてくる。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • 0

追加

メーカーサイトのQ&Aは見られましたか?
例:「電源をいれてもパソコンが正常に起動しない場合の対処方法」
参考URL
1.トラブル・故障診断ナビを利用する
以下省略

起動しない場合でもいろいろエラー文面により対処法があります。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …

「パソコン 起動しない」で検索
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • 0

追加

>PC-GV30HSZE2

今回のトラブルとは関係ないとは思いますが、SP3を当てることで(SP2は23年サポート終了)不具合があるためのSP3対応アップデートモジュールがダウンロードできます。
CD/DVD対応の対応モジュール/修正モジュールもダウンロードできます(購入時により当てる/当てないの判断必要)
サウンドのアップデートモジュールやディスプレイのドライバもあります。
BIOSのアップデートモジュールはなるべく当てない方がよいでしょう。(当てるとOSが起動しなくなることもある)
映像/TV用アップデートモジュールもアナログTV終了につき不要です。
(アップデートモジュールやドライバの更新はトラブルの際に当てるべきで、正常なPCには当てる必要はありません)

参考URL:http://download-drv.com/nec/PC-GV3/PC-GV30HSZE20 …
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてすみません。
最近、実家に行けてないので、まだアドバイスをいただいた方法を試せていません。
父は、新しくパソコンを買ったそうです。
時間ができたときに皆さんのアドバイスを実践したいと思います。

HDD上の特殊パーティションからのリカバリー(Disk to Disk)が出来るなら、それでリカバリーを、リカバリーDVDがあるならそちらからでも現在のパーティション構成を壊さなければ現状と同じ構成にリカバリー出来ると思います。

起動出来たりできなかったりするのは、HDDの問題と言うより起動時の電源不足のような気がします。増設したドライブが必要以上に電源食ってるとか、電源ユニットが不安定とか。

NECではそこまでイヤラシイ設定にはなってないと思いますが、SONYの一部機種でHDD交換後はチェックプログラム働きリカバリーDVDが使えないというものが以前ありましたので、HDD交換する時は注意が必要です。

できれば最初の質問時にメーカーと正確な型番とか、そのパソコンでHDDからのリカバリーはしたことがあるか等を書いていただきたかったです。
(最初の質問の仕方ではリカバリーさえしたことないような感じにも見えたので)

この回答への補足

今、電源を入れて再セットアップのDVD1枚目を入れてしばらく待ったのですが、反応がなかったので、そのまま電源を切り、しばらくして電源を入れたのですが、反応がありません。DVDドライブはカカッと読み込んでるっぽい音はするのですが・・・・仮にハードディスクに問題があっても、DVDの再セットアップのデータがあれば起動しますよね?

あと、気になるのが、モニタも電源ランプが使っていると黄色のはずなのに、しばらくするとオレンジ色(PCからの入力がない待機状態?)になってしまいます。モニタもおかしいのでしょうか?
この状態で、打つ手はありますか?

• 0
この回答へのお礼

>リカバリーDVDがあるならそちらからでも現在のパーティション構成を壊さなければ現状と同じ構成にリカバリー出来ると思います。

そうであることを祈ります。

>起動出来たりできなかったりするのは、HDDの問題と言うより起動時の電源不足のような気がします。増設したドライブが必要以上に電源食ってるとか、電源ユニットが不安定とか。

このPCではHDDの増設などは行っておりません。IODATAの外付けのハードディスクは付けていますが、ずっと前から使っているようです。電源ユニットの劣化も考えられるのですか・・・予備の電源があれば簡単に切り分け出来るんですが・・・通常にOSを起動出来た状況で、電源の性能を図れるようなツールは無いでしょうか?

>HDD交換後はチェックプログラム働きリカバリーDVDが使えないというものが以前ありましたので、HDD交換する時は注意が必要です。

注意深くやる必要ありますね。そのSONYの場合、起動ディスクが壊れたら有償でSONYに交換依頼をしろということなんですかね。確かにいやらいしです。

>できれば最初の質問時にメーカーと正確な型番とか、そのパソコンでHDDからのリカバリーはしたことがあるか等を書いていただきたかったです。
(最初の質問の仕方ではリカバリーさえしたことないような感じにも見えたので)

すみません。私のPCではなく、父のPCなもので、今日にならないと詳しい型番とかが確認できなかったので・・・ご了承ください。

>新しいHDDを接続して、DVDから起動すれば再インストール出来るんでしょうか?

データ用のHDDしか増設したことは無いですが、通常、HDDは昔だとFDISK、そのあとだと、Windows上からフォーマットしないと使えないと思うのですが

メーカー製のOEM版OS搭載PCは、ハードウェアの交換不可といっても、内蔵HDの交換・増設、メモリーの増設は認められています(ライセンス上のことで、メーカーの保障上は対象外になる)
ちなみに内蔵HDを交換してリカバリCD-ROMからOS再インストールをしていますが正常にできます。
ノートPCで内蔵DVDドライブがない場合外付けDVDドライブからリカバリできないことは多いです(BIOSでboot対応していない、DVDドライブがboot対応タイプでない、など)

リカバリCD-ROMを挿入すると、フォーマットしながらOSをインストールしますから(隠しフォルダであっても)リカバリ領域も消すことは覚悟しておいた方がよいでしょう。

PC環境がわかりません。メーカー製品型番は掲載すべきでしょう。(NE*でも型番により、リカバリ領域の有無、リカバリCD-ROMの添付の有無など違う)
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに内蔵HDを交換してリカバリCD-ROMからOS再インストールをしていますが正常にできます。

なるほど、では、HDD交換してもセットアップは出来そうですね。
DVDbootは再セットアップDVDを読み込んだので大丈夫ですね。外付けだとBOOTも出来ない事があるのですね。

>リカバリCD-ROMを挿入すると、フォーマットしながらOSをインストールしますから(隠しフォルダであっても)リカバリ領域も消すことは覚悟しておいた方がよいでしょう。

リカバリCD-ROMではなく、メーカーの説明書に沿って作ったDVDなので、リカバリ領域を消さない事を祈ります。リカバリの際は、説明書をよく読んでから実行します。

>PC環境がわかりません。メーカー製品型番は掲載すべきでしょう。(NE*でも型番により、リカバリ領域の有無、リカバリCD-ROMの添付の有無など違う)

すみません。質問時には確認が取れなかったので・・・
先ほど、確認したところ、
型番:PC-GV30HSZE2
消費電力:267W(MAX)
製造番号:64000011A
(PC-GV30HSZTWFC21FCAB)

のようです。
リカバリCD-ROMはついておらず、最初に制作したDVD(質問で書いた)があるのみです。

その情報ではよくわかりませんが

HDDからSETUP
DVDからSETUP
本当にどちらからもできるのですか?

あなたのスキルの事ですよ
何度かやって確認ができてるのなら問題ないのですが

DVDがSETUPできずに途中で失敗
おまけにHDDをフォーマットしてしまった
結果HDDのSETUP領域がなくなり
とほほ。。

ってならないように
手順等を頭に入れておいたほうがいいと思います

DVDもSETUPできる物だと思い込んでるだけで
ウマクいくかどうか確認しといたらどうでしょうか

質問内容を見てみますとなんとも危なっかしいようで 不安です
    • 0
この回答へのお礼

HDDからSETUPは何度かやってるのでデータが壊れていなければ問題なく出来ます。
が、再セットアップ用のDVDがどこまでHDDのデータに忠実なのか分からず質問しました。

>DVDがSETUPできずに途中で失敗

そういうことってありうるんでしょうか?あるとしたらどんな原因が考えられますか?

>おまけにHDDをフォーマットしてしまった
>結果HDDのSETUP領域がなくなり
>とほほ。。

ざっと説明書を読んだ限り、確かDVDでもOSのデータが格納されている領域は避けてフォーマットする仕様だったと思います。HDDからなら何度かやってるので確実です。今日、きっちり確認しますが、SETUP領域までフォーマットするようなおそまつなシステムは作らないと思うので。一応、NEC製ですし・・・

手順はしっかり頭に入れておきます。

>DVDもSETUPできる物だと思い込んでるだけで
>ウマクいくかどうか確認しといたらどうでしょうか

出来れば確認したいのですが、どうすれば確認できるのでしょうか?
DVDは4枚組で、1枚目からBOOTすると再インストールの画面が出たので、実行しちゃったら後戻りできないでしょうし、何を持って上手くいくと確信が持てるのか分かりません。

パソコンはソフト面はある程度分かりますが、システム面、ハード面にはかなり疎いです。

パソコンの仕様によっても再インストールの手順は様々ですが、DVDからの再インストールもHDDからの再インストールも内容は基本同じです。

どちらもインストールができれば出荷当時に戻ります。

HDDの場合は、日ごろ使わない領域に再セットアップのプログラムが入っています。
しかし、もしその領域が破損していた場合は、HDDからの再インストールは出来ないと思います。また、HDDそのものを交換して再インストールを試みる場合は、再セットアップのプログラムも一緒に取りだされるので、HDDからの再インストールは出来ません。
ゆえ、
HDDから再インストールを試みる。
ダメならDVDから再インストールを試みる。
それでもだめならHDDそのものを交換してDVDから再インストールを試みる。

XPの場合は、HDDが、IDE形式だと思うのですが、もし交換する場合は、入手可能か、販売店に問い合わせる必要があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも同じですか。

>HDDの場合は、日ごろ使わない領域に再セットアップのプログラムが入っています。
>しかし、もしその領域が破損していた場合は、HDDからの再インストールは出来ないと思います。

はい、それは分かります。

>HDDから再インストールを試みる。
>ダメならDVDから再インストールを試みる。

そうします。

>それでもだめならHDDそのものを交換してDVDから再インストールを試みる。

新しいHDDを接続して、DVDから起動すれば再インストール出来るんでしょうか?
データ用のHDDしか増設したことは無いですが、通常、HDDは昔だとFDISK、そのあとだと、Windows上からフォーマットしないと使えないと思うのですが・・・
私もシステムファイルの破損ならたまに起動するということは無いのじゃないかと思うので、HDDの異常(ウィルスも疑いましたが、通常起動した際にフレッツウイルスクリアで検索しても何も出ませんでした。なぜかセキュリティホールがあると出てWndowsUPdateのリンクが出ました。一応、アップデートしましたが、設定で自動更新にしているんですがね)も頭をかすめたのですが・・・そうでないことを祈ります。

>XPの場合は、HDDが、IDE形式だと思うのですが、もし交換する場合は、入手可能か、販売店に問い合わせる必要があるかと思います。

ケースを開けた感じ、空きベイのケーブルはIDEに間違いなかったですが、今ついている起動用のHDDのコネクタは細かったので、SATAじゃないかなと思っています。そんなことがあり得るのか分かりませんが、今までIDEのHDDしか見たことがないので・・・IDEは確かに新品では売ってませんよね。
もし必要ならいろいろ探してみる必要がありますね。中古は怖いですし。
自分PCではなく、親のなので、明日見に行ってみないと何とも言えないのですが・・・