アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この所毎日のように原発廃止のニュースが流れています 大阪の橋下さんも再稼働なら民主党を落すと云って反対されているようですが 民主党であろうが自民党であろうが 本当に無くせますか?

そのことで3/25 12:50:44に当欄に「原発停止に伴う危険性の有無」についてお聞きしたのですが そのお答えに

<即原発を停止したとして燃料棒の保管及び処理について危険は無いのでしょうか>
(1) 
大有りですよ、停止という言葉とは裏腹に核燃料棒を絶えず冷却し続ける必要があります。地震が起ころうが、津波が来襲して来ようが、火山が爆発しようが、ミサイルが落下しようが、何が起きようとも、ひたすらに冷却をし続け、冷温停止状態を保たなければなりません。それを怠れば、福島同様の深刻事故が日本中で起こります。
投稿日時 - 2012-03-25 12:50:44

(2)
即原発停止というのがどのような状態なかの分からないのですが、冷温停止とて冷却システムによりカプセル内を100度以下に保っているだけのようですから・・
運転側が言ってますから、真実かどうかは定かでは有りませんけど、冷やさなくてもメルトダウンの心配がなくなるまでには、冷温停止のまま16年以上かかるらしいです。
廃炉もその後になるとか・・

何兆円もかけて作ったものですから、簡単には廃炉にしたくないから、技術的な努力をまったくしていないように思えませんか~。
投稿日時 - 2012-03-25 18:28:27

以上のようなお答えが出ました 私はこれが本当だと信じます だとすればどうすれば良いのでしょう

原発エネルギーの経済的効果は絶大ですが それに伴う危険度は云うまでもありません
持ってしまった以上期限のわからない時限爆弾を抱えた様なもので その心配は100年も続くのです
只怖いからと云って容易に廃止出来るものでしょうか
戦後の日本人は「羮に懲りて膾を吹く」の類で色んな事に抵抗する傾向が有ります
よく考えて安全でかつ国民の心情的 金銭的負担のない道はないのでしょうか

素人の私に考えられるのは 原発は電力会社によって地震津波対策の万全に行い再稼働させる
政府はしっかりとした管理部署に於いて安全性をチェツクし 送電会社を分離設立させる
廃炉の見通しの付いた時点で順次停止することを条件とします

電力会社が不安だとか 政府が信用できないと云ったところで 餅やは餅屋 誰がやればやればよいのか 他では出来ない事だと思います

東電は被害者の損害を補填しなければ成らない その金を捻出するには値上げか原発を動かさないと生まれてこない 廃棄すると決定すれば責任を持って爆弾のような燃料棒を管理する事が出来るのでしようか?

廃止と決まれば東電の費用の一部位は政府が補填しなければ成らないので それも税で国民の負担となり
原発以外の電力を必要とする為 値上げは絶対条件となり喜ぶのは明らかに東電です

更に政府は被害土地の除洗復興に莫大な費用が掛かり それも税となって国民に跳ね返ってくるだけです 併せて消費税の恐怖 年金だけではなく 倍々ですよ 
こんな事を考えるのは私だけではないと思います

本当に廃止が 国民の為に成るのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

 最終的には廃止が望ましいのだが、経済活動など動きが取れない状態だと復興もまま成りません。



 ただ、反原発の方達は恐怖から「逃げる」だけの状態なので「立ち向かう」ことが出来ません。
 まぁ、これには相当の勇気と受け入れる力が要りますので、多くの方が逃げるだけの行動になります。

 それに対して、おかしいとも言えないですが、逃げるのなら静かにしておいて。大声で叫びながら逃げないでくれ。より不安にさせるから。


 もう一度冷静に考えることでしょうね。危ないという概念をまず捨てて、居るとして考えましょう。そして、これが居る、これは要らないともう一度整理するべきでしょう。


 節電して足りるのでは足りていない。あなたの給与が何とか生活できますの金額で満足している?もっと欲しいと思って居るよね。そして足りないって言うよね。
 本当に欲しい電力を余裕を持って発電できるのが足りていると言うのではと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います 本当に冷静に考えましょう

お礼日時:2012/04/17 14:16

もちろん原発の廃止は望ましいし大賛成なのですが今の政府あるいは社会としてこれにかわるエネルギーを何でまかなっていくか色々な構想はあってもソーラー発電の具体的推進計画もないし、風力発電推進の計画も、波のエネルギーを使った発電などさらに地熱発電も全く進んでいない


送発電分離もしかり、やん場ダムでさえも中止と言ったり着工と言ったり
原発再稼働といっても安全対策は数年先の完成
こんな状態では日本の将来が不安になりますね
答えになっていなくてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いて 有り難う御座います 考えれば考える程 あたまの痛い問題です

お礼日時:2012/04/17 14:16

 原発事故のせいで忘れがちになっていますが、原発問題には、



・事故の可能性
・放射性廃棄物の問題

 の2つがあり、前者は原発を廃止すればなくなりますが、後者は原発をなくしても永久に付きまといます。
 原発は事故リスクや廃棄物処理費用を考慮すると安くないというのがどうやら結論のようですが、廃棄物処理費用は、今火力や自然エネルギーに転換してもある程度は負担しなければなりません。それを考慮すると、老朽化した原発の廃止等、安全策の確保を図った上で、残る発電所はしばらく運用するというのがベストの提案かと思います。

 個人的には、一時国有化と現東電幹部の更迭(すでに退職・死去した人間の方が責任重大で、その意味では「運が悪い」側面もあるが、世の中には、運悪く命を落とす人も多いことから諦めてもらう)等、経営責任をきちんと明らかにして、老朽化した原発は廃炉にする等の対策を取った上で順次運転再開をする必要があるかと思います。現実的には経営責任はあまり追及されないような気がしますが、原発廃止による費用負担が高すぎる(イラン情勢の悪化で石油・天然ガスが高騰しているのでとんでもなく発電コストが上昇する可能性がある)・・・となれば世論もこの方向に集約してくるのでは、と思ったりもします。

 補足
 先の回答の内容、やや微妙で、停止した後の燃料棒は、きちんと処理をすれば、「頑丈な保管庫にしまっておけば盗難の被害にあわない限りは特に問題ない」、というレベルにまで安定化させることができるかと思います。
 「きちんと処理する」ためには、建設を巡ってもめ続けている再処理工場を無理やり稼働させるか、処理能力を有する諸外国に頭を下げるかする必要があって、保管場所の確保も考慮すると、「非常に面倒で金がかかる問題」ではありますが、あくまでも事故ではなく廃棄物対策の問題で、「常に冷却しておかなければ福島のようになる」というのは少々語弊があるように感じます。

この回答への補足

「頑丈な保管庫にしまっておけば安全」と言われますが それをどこに置くのか又反対が有るのでしょうね
いずれにせよ厄介なものを抱え込んだものです
でも70年間草も生えないと云われた廣島長崎も複興し 素晴らしい都市に生まれ変わりました 日本人の底力に期待します
 

補足日時:2012/04/17 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真摯なお答えを頂き有り難う御座います 将来どのように出るかわからない問題だけに大いなる決断が必要です 感情に流されず冷静に総意を求めるしか有りません

お礼日時:2012/04/17 14:16

廃止というより、今のグラグラが収まるまでは再稼働停止。

 日本人がバカでないならば、これは必要な措置と思います。
ご存じのように3.11以降、東日本の地震発生頻度が平時の5倍に達し、他地域でも例えば琵琶湖で熱水が吹き出すなど、日本列島が地震の活動期に入った可能性があると専門家が警告しています。それが正しいかどうかも含めて、その真偽が明らかになるまでの数年間は原発をとめて様子を見るのが正常な判断と思います。

>戦後の日本人は「羮に懲りて膾を吹く」
日本人論としてはそれでよいでしょうが、大飯にかぎらず福井といったら琵琶湖のお膝元です。福島のような事故がもう一発来たら、今度こそ日本はアウトだということは理解できますね? 

>停止という言葉とは裏腹に核燃料棒を絶えず冷却し続ける必要があります。
それは当然のことですが、稼働中の核燃料と休止中の核燃料とでは、地震による電源喪失に対する抵抗力がまるでちがいます。
たとえば温度が違うだけで冷却水がなくなる時間リミットは大きく変わるし、また放射線レベルが違えば作業員が近くで作業できる時間リミットもぜんぜん変わる。なにより休止中の核燃料なら安全性の高い地域へ自由に移動できます。稼働中の原発ならそうはいきません。

>持ってしまった以上期限のわからない時限爆弾を抱えた様なもので
冷却の手間が今後永遠に続くことは当たり前ですが、だから原発停止の意味はないという論法はよくわかりません。大地震による損害リスクを減らすにはどうすべきかという話だったはずでは?

>電力会社は地震津波対策の万全に行い…政府はしっかりとした部署において安全性をチェツク
そういった能力が、どーもあの人たちには無さそうだ…ということが現在問題になっているのですが。

>廃止と決まれば…税負担
期待値で判断することを覚えましょう。
原発廃止のコストは燃料代がたかだか年間3兆。いっぽうチェルノブイリ級の原発事故がおこった場合の被害額はおそらく数百兆。 あとは大事故の発生確率ですが、専門家の予想では次に大地震の来る確率は数(十)年以内に80%以上となってますよ。
さあ期待値を計算してみましょう。 どちらが高いですか?





  
    • good
    • 0

>本当に廃止が 国民の為に成るのでしょうか?



ならないね。
パンドラの箱はすでに開けられたのですから、この恐怖は一生背負っていくものになります。
しかも、我々人類が・・・。


将来的に廃止するのは良いが、現状では、稼働させる方がいいですね。

『冷温停止状態』・・・日本語として妙だと思いません?
「停止」ではなく、「状態」なんですよね。
つまり、連続的に何かを維持している、と解釈できます。

核分裂・・・というとややこしくなるので、ここから先はイメージしてください。
核燃料を「炭」と言い換えます。

バーベキューで「炭」は重要ですね。
一旦、火を付けると炎を出してくれて、肉や野菜を加熱調理します。
核分裂はこの状態です。

使用済み燃料は、炭の燃えかす状態ですが、熱は発生しています。
で、放置は出来ませんよね、火災防止のためにも・・・。
これが『冷温停止状態』と考えてください。

つまり、調理に必要な火力は無いが、そのままにすると危険な状態。

「炭」なら、人間が近寄れるけど「核燃料」では、危険すぎて近寄れない。
しかも「燃えかす」にしないと、処理できないと思われる。(放射線が強力なので、人間にはダメージが強すぎる。)


>その心配は100年も続くのです
いえいえ、セシウムなどの半減期を考えれば、300年は確定です。
    • good
    • 0

一度、全機停止してから再議論しましょう。


今のままなら、電力会社に振り回されてしまうから.......。

ちなみに、福井県大飯原発の問題点は、原発が置かれている地形が「U字溝」になっており、
津波を受けると平屋の建物が海水で沈没します。
すなわち、配電盤から冷却ポンプモーターに至るまで動作不能になり、燃料棒が溶け落ちる
主原因となります。
福島原発の二の舞より恐い、チェルノブイリ級の大惨事となり関西はもちろん、関西から
東日本に至るまで全滅する可能性があります。

それと原発ムラの住民「諸葛 宗男(もろくず むねお)氏」がTVに出演し自己アピール
していましたww
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/諸葛宗男
    • good
    • 0

質問者さんがおっしゃった事に加えて、火力発電や水力発電にシフトすれば単純に原発よりも電気代が値上げします。

保証金の値上げと純粋な大幅な値上げにより、電気代は相当な金額になるでしょう。それによりほかで使えるはずの生活費や娯楽費用が少なくなるので消費は低迷します。

企業としても、エネルギーにコストがかかるため業績は悪化します(アメリカがそれに関して日本に懸念を伝えている)雇用者の給与も減り、消費はそこでまた低迷します。

結果的に、生活費は値上げするのに収入は減ると言う状況が日本全国に広がり、不景気を加速させ、それが悪循環となりまた不景気となります。

要するに、原発の危機から逃げたいなら、「今の生活」はあきらめなければ成りません。
それでも良いのならば原発に賛成すべきです。万が一にも、放射能に汚染された土地に住むくらいなら、貧乏暮らしのほうがマシなのは明確です。


ただ、それだけの覚悟があって原発に反対をしているのかは甚だ疑問です。





原発反対派の多くは「脱原発」ではなく「非原発」です。

「脱原発」とは、「原発に頼らない代変エネルギーを考えなければならない。ではどうすべきか」と言う、建設的な話が出来る人たちです。

しかし、「非原発」は、それに伴う経済的損失や国民の暮らしの弊害は、原発を停止してから考えればよい。とにかく原発を停止しろ。と言う人たちです。



>本当に廃止が 国民の為に成るのでしょうか?

私が上に書いたような状況になっても、原発を廃止しても良いと言う人が国民の大多数なら国民のためになります。一度原発を廃止した時のメリット、デメリットを確り国民に示して、国民投票を行って欲しいです。(日本は国民投票制度が無いので法改正して欲しい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いお言葉 有り難う御座います

原発は悪です しかし作ってしまった以上 どう始末するかです

原発に頼らないエネルギーを早く作ることを考えそれまでどうするかですよね もっと思考を広げる事が必要です
 
そして 多数の国民が良いと決めれば 国民の為に成る 
国は運命共同体なのですから

お礼日時:2012/04/18 10:27

 アメリカでは、原子力関係の産業には元軍人など原子力と核に深く関連してきた専門家が多く参加し、国防と同じくらいの態勢と責任感を持って維持管理に当たっています。


 武装や動力に広く核を使用しているからこそ、核に関するノウハウが豊富で、核を安全に運用する方法に通じています。
 日本もそれくらいの気合が必要でしょう。
 いつまでも民間企業に任せておくべきでなく、廃止となればなおさらでしょう。

 もちろん原発廃止もそれを国民の為になる形で実現することも可能ですよ。

 ですが今のヒステリー状態の世論では無理です。
 原発の廃止は計画的に、10年20年という長期的工程で行わなければ、費用も危険性も不必要に高まってしまうはず。
 原発は計画的に減らしつつ、地熱やメタンハイドレートなど代替エネルギーの実用化を急ぐ。
 その進捗状態を見極めつつ、適宜工程に修正を加えつつ、実現に向け努力していかねばなりません。
 冷静さと思慮深さこそ必要なのであって、怒りと恐怖と潔癖と日常の不満をぶつけているだけの今の活動家連中には現実的な原発の廃止を効率的に実現しようという意思は無く、ただ「自分は悪者の仲間じゃないんだ!」と叫びたい潔癖症のように感じます。

 皆が冷静に考え、十分な時間をかけて計画的に次世代の発電に移行することを期待したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知恵を出し合って頂き有り難う御座います
国営のご意見を頂きましたが その国が安心できないので困っています
国には実態が無く誰一人責任を取って呉れません 内閣が解散すれば人ごとです 官庁は政治家が悪いと云ってお終いです
会社であれば 社長は勿論会社全体の生き死にに関わることなので必死で改善するものと考えます
ただし東電は国民生活を人質にしているので上層部の人間は多寡を括っています
同じ東電にやらせるにしても 送電会社を分離設立し独占企業で無くしなければ成らないのではと思いますが いかがでしょうか

お礼日時:2012/04/18 10:04

福島原発事故の最大の原因は、安全神話まで作って原子力発電を推進した精神性とそれを許してきた普通の人々の安直さです。

私も含めてね。もっと厳しく考えていたなら、これほどまでの事故は発生していなかったでしょう。

この精神性に全く反省がありません。これでは事故が再発します。

今、リスクに立ち向かおうとしなければ、悲劇が繰り返されるでしょう。
それも子孫にツケを回すという無責任。

安直に再開するなどあまりに愚かすぎる。


原発を動かす事自体に反対はしません。
動かす人間の精神性、それを見守る人々の安直さが危険すぎてとても任せられないということですよ。

今同じような事故が再発したら、またメルトダウンは起こっていなかったと発表され、スピーディのデータも隠蔽されるんですか・・・・冗談じゃないですよ。

今までのやり方ではダメなんです。根本から考え方を変えないと再発します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難う御座います
私も過去工場で大惨事を想定される事故に遭いました
本社上層部は慌てふためき逐次報告を求めてきましたが 報告をする間に危険度は進んでいます 幸い事なきを得ましたが 報告が遅いと責任を追及されたことがあります
現場では最善の手を尽くしています 更にこの経験を生かし改善しています
上層部は保身で汲々とし駄目ですが 実際に働いている人達はこの批判に涙していると思います

お礼日時:2012/04/18 09:49

原発は地震・津波・火山爆発・竜巻などの自然災害、原発設計・製造・設置から運転・維持・点検の問題や飛行機墜落・テロ・爆弾投下など人間による災害、運転時の労働者・近傍住民への放射能被曝、運転・廃炉の被曝物質・使用済み燃料など保管の問題(放射能が安全になるまで冷却・安全に保管する方法)未解決など危険・被害・不安が常に伴い、万一事があれば福島の事故のように故郷・生業・生活・食料・地域・身心などの破壊・損傷(放射能でこれから癌など出てくる)があります。

特に地震・津波などの災害の多い島国でしかも地震などの強度・頻度があがっている日本では原発は非常に危険で、本当は世界中どこでも安全な原発操業・後始末はありえません。

命がなければ金があっても何にもなりません。先ず安全第一で金はその次に心配すればよい。事故を起こした者が責任を取るのが当たり前ですから資産・資源(人的にも)を処分・活用して払うべきで、その一部に原発再開は更なる事故・負債の可能性が大で(命に関わる)やるべきではないでしょう。

政治家で原爆を作る為に原発を推進した者、今もしている者(絶対的な原発反対にも関わらず再開したいのは多分この為?)は一端の責任があるのですから彼らも責任・弁償は免れません。金のために原発推進して来た、あるいはしている者はやはり責任・弁償をすべきでしょう。

税金は国民全体の福祉・教育・文化などに使うべきで一部企業の為に使うべきではありません(憲法に反した戦争・原爆・原発など)。税源は一般庶民に負担を要求する消費税ではなく公共財産(土地・空間・国家財政)を使用・受益する者・所が税金・返金などの形で先ず捻出すべきでしょう(鉄道・航空・補助・基地・軍事・給料・など)。

他人(命)を犠牲にしても電力・生産・職業・給料・贅沢(金)が欲しいというのは自己中であり非倫理・不道徳です。

参考URL:http://globalethics.wordpress.com/2012/04/14/日本の原発は原爆の為、宇宙開発は核弾道弾用:/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います
今そのようなご意見が多いようです 確かに命あっての物種です 
しかし廣島長崎の苦難の中にもがき立ち上がった日本が有ったのです 
廃止しても更に危険が残り心配の種は続きます 進むか退くか ここが思案の境です
もっともっと皆さんのご意見を伺わせて下さい

お礼日時:2012/04/18 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!