プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラ初心者です。

キャノンEOS KISS X4を使っています。

まだレンズキットについていた、レンズしか持っていません。




今回、新たにレンズを購入したいと思っています。

ポートレート、室内の家具や雑貨などを
背景がボケる感じで、撮りたいと思っています。


自分なりにいろいろ調べて、F値の小さい単焦点レンズにしようと
思っています。

候補は

シグマ
・30mm F1.4 EX DC HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

キャノン
・EF50mm F1.8 II
安くて、軽いので

写真を撮る場合、遠くのものを取る予定はありません。
ほとんどのものは、近距離から撮れる環境だと思います。

将来的には、フルサイズの本体を買いたいとは思っていますが、
当面は買い替えないと思います。

これらの条件で、どの様にレンズを選んだらいいでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

レンズキットってことはズームレンズですよね。


でしたら書店距離は、買いたいレンズの焦点距離に固定して撮ってみてどっちが自分の撮りたい物に合っているかどうか見たら良いかと思います。

F値は明るければぼけますけれど、それは開放時だけですし、1.4でも1絞りすると1.8なのであまり変わらないかと。開放で性能が良いのはという点でレビューを探してみると良いかと思います。意外と開放では撮らないですし、オートで撮っているならカメラが勝手に絞りを絞られてしまいますし。
個人的にはF1.4とF1.8ではあまり変わらないので扱いやすい方を選ぶのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

なるほど、ズームレンズで自分が必要な焦点距離を測るのですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/17 00:06

作例が有りました。


レンズキットのEF-S18-55 IS  
絞り f/3.5 焦点距離  18 mm
http://photohito.com/photo/623206/
絞り f/5.6 焦点距離 55 mm
http://photohito.com/photo/1690394/

EF50mm F1.8 II 絞り f/1.8
http://photohito.com/photo/617560/

30mm F1.4 EX DC HSM 絞り f/3.2
http://photohito.com/photo/18519/

50mm F1.4 EX DG HSM 絞り f/2.8
http://photohito.com/photo/542553/

フルサイズで50mmは標準レンズです。
参考に5Dを使用されています。 絞り f/1.8
http://photohito.com/photo/866688/

絞りだけでなく望遠レンズもピントの合う範囲が狭くなり背景がボケやすくなります。
参考に
EF-S55-250mm F4-5.6 IS 絞り f/5.0 焦点距離 123 mm
http://photohito.com/photo/615872/
望遠になるほど画角が狭くなります。背景を考えあえて離れて望遠で撮る場合もあるようです。
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874

ポートレートの場合、モデルとの距離をとる為に中望遠を使用する人は多いようです。
50mmはEOS KISS X4での使用では35mm判換算で約80mmになるので
ポートレートに良いと思います。

家具や雑貨も50mmで良いと思いますが、大きな家具場合室内が狭いと家具全体の撮影は難しい場合もあるでしょう。
EF-S18-55 IS で確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

実際の写真の例、違いが良くわかりました。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/17 00:04

ポートレートやブツ撮りは、撮影距離が取れるなら、パースペクティブが強く出難い中望遠の方が適しています。


となると、35mm判換算画角で80mm相当となる50mmでしょう。

しかし、純正レンズが有るのに、わざわざAPS―Cセンサーに特化したシグマを選ぶ理由が見いだせません。
http://kakaku.com/item/10501010009/

経験上、言わせて貰うと、キヤノンとシグマのAFの相性は良くありません。
それも、中級機以上だとAF微調整も可能ですが、Kissでは、その機能もありません。
非純正では、周辺光量補正も効かないし、DPPのレンズ収差補正も然り。

ちなみに、大口径レンズは、開放で使うとファレアっぽくなります。
ポートレートでは、レンズの欠点を逆手に取る手法もありますが、通常は2段以上絞って使います。
EF50F1.8とF1.4では、絞ってメリハリのある絵が得られる立ち上がりでは断然F1.4。
F1.8は、造りもチープでリアルタイムMFも効きません。
ずばり、お勧めは、EF50mmF1.4USMです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

シグマがキャノンのAFと相性が悪いのは知りませんでした。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/17 00:03

オススメは


シグマの 
50mm F1.4 EX DG HSM

きれいに写るからです。
    • good
    • 0

現在所有しているレンズが EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS と EF-S55-250mm F4-5.6 IS ということですね。



>ポートレート、室内の家具や雑貨を背景がボケる感じで…
これらを18-55mmで撮影したことがあると思うのですが、どんな感じでしたか。
ある程度は背景ボケしていなかったですか。

ボケを生み出す要素の一つに“被写体と背景を離す”というのがあるのですが、室内だと被写体と背景が近くなりがちで、うまく背景がボケないということが多々あります。
18-55mmで多少なりとも背景ボケするような状況じゃないと、F値の小さいレンズを使ってもどこまで期待できるか微妙です。
自分が動いてアングルを変える、被写体そのものを移動する、といったことも必要になってくると思います。

レンズ選びですが、まずは EF50mm F1.8 II でよろしいと思います。
ボケも描写もさすがは単焦点です。
問題は50mmという画角がAPS-CのKiss X4ですと80mm相当の中望遠になってしまうことで、6畳や8畳の日本の一般的な広さの部屋では、家具の配置等によって思うように後ろに下がれず、被写体に近くなりすぎるということが起こりうることです。
欲しい画角が50mmで決まっているのなら、50mm F1.4 でいいと思いますが、候補に 30mm F1.4 が挙がっているということは、どの画角が適しているか判断に困っているのですよね。
50mm F1.4 を購入した後、使いづらいとなってもう1本追加するのでは、お財布に厳しいかもしれませんが、EF50mm F1.8 II プラスもう1本なら負担が大分違ってきます。

ここからは余談ですが、シグマ30mm F1.4 なら純正の EF35mm F2 をおすすめします。
http://kakaku.com/item/10501010008/spec/
理由は私が使っていて気に入っているというところが大きいのですけど…
F2でボケるんでしょうか、と思われるかもしれませんが、キッチリとボケますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
とても参考になりました。
これらの事聞いていなかったら、レンズ選び失敗していたかもしれません。

お礼日時:2012/04/17 23:43

本日、CANON iMAGE GATEWAYからメールが入りました。


DPP(Digital Photo Professional)のバージョン3.11.26のアップロードです。

予想どおり、EF50mmF1.4USMは、デジタルレンズオプティマイザの対象ですが、EF50mm F1.8 II
は、対象外です。
早速、試してみると、期待どおり周辺部の画質向上が認められます。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
こういう要素も考慮して、レンズ選ばないといけないんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/17 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!