電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薄切り玉ねぎの上にサーモンを乗せて
ドレッシングをかけるまでは良いのですが…

問題は一晩冷蔵庫へ入れておくと
味が染みるのか
それとも不味くなってしまうのでしょうか?

明日の午後からの来客用に準備していて
ふと疑問に思っての問いです。

どなたか教えて下さいませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

カルパッチョは一晩おいてはダメですね。



マリネならいいですが、それも玉ねぎにドレッシングをかけたらダメですね。
水っぽくなります。

カルパッチョなら直前でいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

000100010001さま

マリネなら良い、とのお話に
なるほど、と思いました。
玉ねぎが水っぽくなるといわれると、ああ、と納得です。

困っていたところでしたので
マリネ、カルパッチョの区別まで教えていただき
大いに助かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/16 20:27

一晩置いてよいかどうかは、使うサーモンの鮮度と使うドレッシングのレシピによると思います。


「マリネ」なら前日から漬けたほうが味がなじんでおいしくなるって言いますよね。
今ドレッシングをかけて1晩おいたら、ドレッシングをかけたところだけ、サーモンが白っぽく変色(ってほどではないかもしれませんが)するのではないかと思います。
ひたひたにかけると変色も均一になって気にならないと思いますが。ただし、これだとドレッシングが多すぎてサーモンの風味が飛んでしまうかもしれませんし、料理名が「カルパッチョ」ではなく「マリネ」になってしまうと思います。
「カルパッチョ」として出すなら、私なら今夜は素材の準備だけしておいて盛り付けは直前にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nolly_nyさま

ドレッシングとサーモンの鮮度の関係まで
丁寧なご説明で、理解しやすく助かりました。

横文字の料理名が苦手なので
マリネとカルパッチョの区別がこれでつくようになりました。

教えてくださったように
素材の準備だけにしておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 20:31

ドレッシングをかけて放置すると浸透圧の関係で、サーモンの水分が外に出て


まずくなります。また、味がなじみ過ぎて単調になります。

簡単にできる(3分以内)料理なのでお客さんが来られてから作りましょう。
もし、前日にやっておく作業があるとするならばタマネギの水さらしくらいです。
ただ、冷蔵庫におくと臭いが移るので、これも直前の方がベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Saturn5さま

「浸透圧の関係で」とは
おっしゃる通りですね。
味についても具体的なご説明納得です。

せっかちなわたしには
早々と回答をお寄せ下さり、大いに助かりました。

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/16 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!